忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08:42 |
いろいろな、コンパ、合コン
大学生の場合
その名目により、クラスコンパ、ゼミコンパ、卒論打ち上げコンパ、クラブやサークルの新入生歓迎コンパ(通称:新歓コンパ)、追い出しコンパ(通称:追いコン)などの呼び名がある。

異性の友達を獲得するために行なうパーティーを「合コン」と呼ぶが、これは男女合同コンパの短縮形で、コンパの一種である。大学生の場合収入がないこともあり、居酒屋やカラオケボックスなどで行われることが多い。男女比率は4対4若しくは3対3が基本と考えられている。中には、20対20、もしくはそれ以上の人数をオーガナイズする場合もいる。

なお、昨今では「鍋パーティ」と称して、一人暮らしの社会人や学生の自宅で合コンするケースも存在するが、これはホームパーティーと合コンの合体系といえる。

社会人の場合
サラリーマンとOLや受付嬢(主に他社)、イベントコンパニオンなどが、アフター5に「合コン」を行う場合、学生と違いレストランなどで行う場合が多い。なお、その時の懐具合と相手の女性陣のメンツによっては居酒屋レベルの店で行うケースもある。基本的に会費は男性7に対し女性3など、男性が多めに払うケースが多い。


お金持ち合コン
六本木ヒルズや東京ツインパークスなどの都心の高級マンションに住む、医師や会社経営者、外資系企業やマスコミ勤務などの裕福なエリートビジネスマンが、仲間の男性とモデルやグラビアアイドルなどの芸能人、アナウンサーやスチュワーデスらと麻布十番や六本木近辺のレストランや自宅、自宅マンションのラウンジなどで行う合コンの事を、「お金持ち合コン」もしくは「ヒルズ合コン」などと呼ぶ。この場合、男性が圧倒的に裕福なこともあり基本的に会費は男性が払う。


海外の場合
同様のものは欧米の大学にもあり、ドイツ語圏では「Fete」(フェテ)という言い方をする。やはり寄り集まって飲むことに変わりはないが、日本のようにレストランや居酒屋で行なうのではなく、手作りのアットホームなホームパーティー風のものが多い。

PR

2007/08/31 21:48 | 結婚 恋愛

<<売春が認められている国、オランダ | HOME | 女体盛りで問題となった事件>>
忍者ブログ[PR]