忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 12:41 |
はなわ
プロフィール
1976年7月20日、埼玉県春日部市生まれ。小2まで千葉県我孫子市、その後佐賀県佐賀市で育った。(自他ともに佐賀県出身としているが、実はそうではない。両親もはなわデビュー後千葉県に引っ越している。)
高校卒業後、上京。小さい頃から、夢は「お笑い芸人」だったが、両親の反対を恐れて言い出せず、専門学校に入るためと言って、「むりやりのように」(本人談)上京。
専門学校卒業後、お笑いタレントとしてデビュー。最初は、コンビを組んでいた。
その後、芸能事務所ケイダッシュステージに所属し、「タモリのボキャブラ天国」(フジテレビ系)や数々のバラエティ番組などで、出身地の「佐賀県」を題材にしたベース弾き語り漫談で話題となる。
1999年、NHKの「爆笑オンエアバトル」に第1回から出演し、全国にその名が知られるようになる。この頃からツノのように髪の一部を細長く立たせたヘアスタイルがトレードマークとなる。
2001年、野球のバットを持って、スウィングを行い、「んー、はい」と甲高い声で言い放つ、プロ野球選手・松井秀喜の物真似(名前:松丼)で人気が急上昇する。
2002年、自らの漫談『佐賀県』で一躍脚光を浴び、内村プロデュースではオープニングで使われる題字の依頼をされた。
2003年
5月、『佐賀県』をCDシングルとして発売する。当初は2002年11月発売予定であったが、歌詞に含まれる女優2名の許可がなかなか降りず、結局、半年遅れでの発売となった。30万枚のスマッシュ・ヒットとなった。PV(プロモーションビデオ)には、佐賀県知事や原口あきまさも出演。
初のCCCDアルバム『HANAWA ROCK』もリリース。この中には、はなわが真面目に歌った曲も収録されている。
12月31日、「NHK紅白歌合戦」ではテツandトモとの合同で「なんでだろう佐賀県ヴァージョン」を歌う。
2004年
第41回ゴールデン・アロー賞芸能新人賞受賞。
4月から日本テレビの深夜音楽番組「AX MUSIC-TV 01 はなわまおー」の司会を宮地真緒とともに務める。同年9月終了。
6月、「エンタの神様」(日本テレビ系)で披露された持ちネタ「ガッツ石松伝説」をCD化、『伝説の男〜ビバ!ガッツ!!』をリリース。その後、ガッツさん本人が自ら出した本が売れたり2人で雑誌の対談やテレビ出演などを受けたりいわゆる「ガッツブーム」が一時期起きた。嘉門達夫の作品に酷似しており盗作疑惑が浮上したが、意図的な盗作ではなく嘉門本人とも和解した。この「ガッツ伝説は」2004年秋の2時間スペシャルで完結し、その後はムツゴロウ、松島トモ子をはじめ、さまざまな芸能人にはなわが問題を出しその中からおかしな回答のみを毎回放送するパターンとなっている。
「脳内エステ IQサプリ」で都道府県名を当てるなぞなぞを歌にした「IQ都道府県」を歌う。9月からレギュラー。答えがわからなかったパネラーから腹いせに「モヤッとボール」を投げつけられる。
11月、所属レコード会社「インペリアルレコード」の担当スタッフが音楽バラエティ番組「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」に出演していた縁で、司会の青木さやかの独断により、はなわの新曲プランが決められる。妻へ贈るラブソング「あのね、」を完成させ、結婚式でライブを行う企画が2005年3月現在も進行中。
年末に『1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト』に出演。観客席からステージに上がる演出で、多数の観客にもみくちゃにされ結局ほとんど歌えなかった。
2005年
はなわの実弟の塙宣行が銭形金太郎に貧乏芸人として出演する。実弟が「はなわの曲、特に『佐賀県』は全部自分が作った」と言い放ったために「嘘をつくな!」とキレてロケ中に登場する(弟は兄のはなわが登場することは知らされていなかった)。その実弟だが兄のはなわが稼いで親に渡しているお金をこっそり親に頼んで貰っていて、そのお金で最新のパソコンなどを買ったりしていて、その話を聞いたはなわが激怒していた。その弟も芸能界を目指して「ナイツ」というコンビを組み修行中(とんねるずのみなさんのおかげでした「博士と助手」コーナーの企画『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』に、内海桂子師匠の物真似で出場経験がある)。『佐賀県』は、どうやら弟との合作ではない様子で、弟も余興で一曲歌を作って歌っていたが兄のような才能はなさそうな感じであった。
エンタの神様放送98回目には、カンニングのオンエア時間が長引いてしまったため、結局、はなわはオンエアできずに終わってしまった。
バラエティ番組の企画で徳島インディゴソックスの応援歌も作っている。
NHK教育テレビの野球アニメ「MAJOR(1stシーズン)」で強打者・上河内役で声優出演している。
2006年
同じくNHK教育テレビの野球アニメ「MAJOR(2ndシーズン)」で上河内役で声優出演する。
雪国もやし(株式会社雪国まいたけ)のテレビCMに出演し「雪国もやしは〜、メ〜チャメチャ高いから〜、みんな絶対買うなよ〜、雪国もやし」などと弾き語っている。曲の候補は自らいくつも作ったが、全てボツにされ、ヤケになって作った曲が採用されてしまった。(本人談)







align="center">


132 はな わ
14 佐賀県 はな わ
14 大泉 はな わ クリニック
11 はな わ ちえ
132 はな わ
14 佐賀県 はな わ
14 大泉 はな わ クリニック
11 はな わ ちえ
132 はな わ
14 佐賀県 はな わ
14 大泉 はな わ クリニック
11 はな わ ちえ
132 はな わ
14 佐賀県 はな わ
14 大泉 はな わ クリニック
11 はな わ ちえ






PR

2006/07/28 09:27 | 芸能

<<シャネル | HOME | 元極楽とんぼ山本が高級マンション退去>>
忍者ブログ[PR]