忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:08 |
RAPPELZ1周年記念企画
ガーラの運営する『RAPPELZ(ラペルズ)』が2007年10月25日のサービス1周年を前に、9月28日から10月1日までの4日間、プレ1周年記念企画“クリーチャーランダムBOXキャンペーン”を開催する。期間中に経験地が2倍になる、便利アイテム“スタミナセイバー(30個セット)”を購入すると、おまけで“クリーチャーランダムボックス(非売品)”がもれなくついてくる。ボックスの中にはランダムで1個のアイテムが入っており、運がよければ新しいペットを召喚できる“クリーチャーカード”があたる可能性も。また、10月2日には上級者向けの新装備“5ランクアイテム”が実装される。

RAPPELZゲームシステム
基本的にはプレイヤーが作成したアバターを操作することでフィールド上のモンスターを倒し、そのときに落とされるルピやアイテムを収集したり、クエストをクリアすることでプレイヤーキャラクターを成長させるMMORPGである。またキャラクターのレベルを上げることでさまざまなスキルを習得することができる。 多くのMMORPGと同様、最終的な目標というものは特には定められていない。


操作方法
マウスとキーボードで操作する。ほとんどの操作はマウスのみで可能である。 画面上のカーソルをマウスで操り、左クリックで移動、会話、攻撃等を行う。 マウスの右クリックを押しながらカーソルを移動させて視点を変更したり、マウスホイールによって視点の遠近を変更できる。


クエスト
NPCのなかにはクエストという課題を持つものがおり、話しかけてその依頼を引き受けることでクエストを得ることができる。クエストにはさまざまな条件があり、それをクリアし、依頼を引き受けた人物に報告することで報酬を得ることができる。ただし「○○に会いに行け」というクエストの場合は依頼人と報酬を受け渡す人物が別のこともある。クエストの内容としては特定のモンスターを一定数倒すもの、特定のアイテムを集めるものが多い。 ほとんどのクエストはそれ単独で完結するが、いくつかのクエストが連続したストーリーを持つものもある。

またクエストは放棄することもできる。

2007年8月21日より、クエストを保持できる最大数が20になった。

スキル
スキルとは、それぞれの種族、職業によって得られる固有の能力のこと。キャラクターのレベルとはまた別にジョブレベル (JLV) を上げることで、新しく取得できるスキルが増える。スキルには取得するだけで自動的に能力が増加されるパッシブスキルと、そのスキルを取得し、行使することで初めて効果が得られるアクティブスキルに分かれる。クリーチャーもそれぞれスキルを持つが、一部実装されていないものがあるので注意が必要である。

一部のスキルにはレベルがあり、レベルを上げると持続時間や効果が増大する。またスキルカードというアイテムを装備することで該当するスキルの効果を増大させたり、消費MPを減少させることができる。
PR

2007/09/29 12:50 | ゲーム

<<浮気した彼氏に毒薬カプセル口移し | HOME | スキマスイッチ大橋卓弥、結婚>>
忍者ブログ[PR]