忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:31 |
稲森いずみ、コードブレイカー507 上海円舞曲
歌舞伎俳優・尾上菊之助(30)の現代劇初主演となる日中合作映画「コードブレイカー507 上海円舞曲」(林海象監督、08年秋公開)の上海ロケがこのほどクランクアップした。林監督が手がける「探偵事務所5」シリーズの最新作で、菊之助は暗号解読の才能を持つ探偵507を演じ、上海マフィアに捕らわれている歌姫・美蘭(メイラン=稲森いずみ=35)を救うために奮闘する。ワイヤアクションにも体当たりで挑み、新たな魅力を見せている。

灼(しゃく)熱の上海で菊之助が新境地に挑んだ。映画現代劇初主演で、初の海外ロケ。8月20日にスタートし3週間。「日本と違って最初はパワーに圧倒されたけれど、言葉が通じなくても分かり合える。言葉の壁を越える瞬間がありました」と語った。

日中合作映画「コードブレイカー507 上海円舞曲」は、500番台の数字で呼ばれる様々な能力を持つ探偵を抱える探偵事務所の物語。菊之助演じる「探偵507」は暗号解読にかけて天才的な才能を持つ男だ。

上海マフィアに囲われるヒロインの歌姫・美蘭は稲森が演じる。捨てられた父親から背中一面に暗号を入れ墨され、苦しむ美蘭の依頼で誰もが解けなかった暗号解読に挑むストーリーだ。「今までやったことのない役、悪女をやりたかった。林監督からも『稲森を思って美蘭を書いた』と言われ、心を打たれました」と稲森は出演を快諾。中国語を1か月半猛特訓し、現地スタッフからも絶賛された。

稲森いずみ
所属事務所はバーニングプロダクション。鹿児島県鹿児島市出身。鹿児島市立天保山中学校(アナウンサーの近藤久美子と同級生)、鹿児島高等学校卒。血液型B型。

家族は、両親・弟・祖母の5人。

「泉」という名前の由来は、何時までも美しく育って欲しいという両親の願いでこの名前がつけられた。また、なぜひらがなに直したのかというと、やわらかい感じがするから。

1991年5月叔母が国際結婚して、テキサスに住んでいたために、叔母に進められて地元・鹿児島高等学校の卒業後、アメリカ・ダラスのテキサス大学アーリントン校に語学を学ぶため留学。

1992年10月、弟が交通事故に遭い、急遽1年半の留学生活を終え、帰国。同時に、「モデルをやりたい」という自らの意思で東京の大手モデルプロダクション・エリートフォリオと契約するつもりだったが、、親の猛反対により契約はその時は結ばず。しかし、それでも「女優をやりたい」という想いに圧倒された両親は承諾し、再び契約する。契約直後から、地元でもある鹿児島で本格的にモデル活動を始め、雑誌でも度々掲載される。一躍注目の的となり始める。

1994年、前事務所「エリートフォリオ」より2年あまりの契約で現在のバーニングプロダクション移籍。「上を向いて歩こう!」で念願の女優デビュー・連続ドラマ初出演を果たし、注目される。また、フジテレビビジュアルクイーンに輝き、雑誌では、水着姿を披露するなど様々な撮影にも挑み、大胆な女優として世間に知られ、デビュー作以後、年内までに3本のドラマに出演し、地位を上げる。このころから、モデルから、女優へ転身。

1995年、日本テレビ・「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のコーナー「勇気を出して初めての告白」で、「プロポーズをされて断った」という話はネットでも有名である。(この番組がTV初登場)。この番組のお陰で業界でも様々な注目を集めることになる。以後、気取らない天然ボケとして順調にバラエティー番組に進出していった。

1997年、映画・CAT'S EYEでレオタードをまとい、大胆な衣装で登場。

1998年、ハッピーマニアで地上波初主演。

2003年、プロ野球選手・佐々木主浩と共に、ベストフォーマリストを受賞。同年、「法王庁の避妊法」・「またも辞めたか亭主殿」・「年下の男」・「ブルーもしくはブルー」など、舞台やドラマの多方面でも幅広く活躍した。「ブルーもしくはブルー」の演技の素晴らしさも、評価された。

2005年、大河ドラマ「義経」に初挑戦、大河ドラマで好演中に4月から、「曲がり角の彼女」に主演、年末には、「河井継之助 駆け抜けた蒼竜」に出演。また、藤原紀香との写真が台湾選挙活動に無断使用され、波紋を広げる。

2006年4月、「医龍-Team Medical Dragon-」に、助教授役で出演。

2007年1月2日、「義経」での好演が光り、テレビ東京系列の新春ワイド時代劇「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」に時代劇初主演。1月14日からTBS系の「華麗なる一族」に出演し、話題を広げる。

PR

2007/09/14 12:36 | 芸能人

<<スーパーマリオギャラクシー | HOME | お茶漬けにまつわる儀礼>>
忍者ブログ[PR]