忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 16:19 |
アナルセックスの歴史と文化
人間の性行動の一種で、男性器(陰茎)を女性または男性の肛門、直腸へ挿入する行為のこと。 ソドミーともいう(旧約聖書のソドムから)。 広義には玩具などを使うなどして肛門、直腸に関わる性行為のすべてを含む。

肛門性交はその体位が動物的な場合が多いこと、排泄をおこなう箇所を性交に使うことへの抵抗など、文化や習俗と合わせて、こうした行為に不快感を抱く人も少なくない。 こうした行為を、世界のいくつかの地域、文化圏ではタブー視したり、法により禁止しているところもある。

なお、男性の同性愛者(ゲイ)の間では広くおこなわれるものとされることがあるが、それに反論する人もいる

欧米およびキリスト教文化圏
カトリックでは処女性が強く求められていたことと中絶を認めていなかったため、中世ヨーロッパで広まった、という説がある。

また法律での禁止例として、アメリカ合衆国で施行されていた「ソドミー法」がある。 この法律は同性愛を禁じるための法律であるが、頭の中を規制することは出来ないため、その行為である肛門性交を禁じるものである(異性同士の肛門性交も含まれる)。 かつては50州に存在していたが、2004年現在で13州にまでなっている。 テキサス州の法律は、2003年6月26日にアメリカ最高裁により違憲との判決を下された。

日本でも過去に、男性同士の間でおこなわれていた(僧侶と稚児、衆道、陰間茶屋など)。 古代ギリシア以降、肛交を中心とする男色・衆道文献や習慣が最も普及したのも、封建時代の日本である。

問題点
肛門は本来、排泄を行なうためのものであり必ずしも性交に適切であるわけではない。 異物の挿入による裂傷や擦過傷とそれによる出血や、性行為時の性行為感染症や腸内の細菌による(主に挿入側の)尿道での感染症などを引き起こす恐れがある。 また、肛門括約筋は随意筋と不随意筋それぞれがあるので、不慣れだと痛めることもある。

このため、肛門性交する前には浣腸などによる腸の洗浄と避妊具(コンドーム)を着用する、潤滑剤を使う等の対応をする必要がある。 また、挿入される側は事前に小さめの器具などによる練習を行うことが望ましい。

感染症との関わりとして大きくとりあげられた事例としては、後天性免疫不全症候群(エイズ)における誤解がある。 初期の症例では男性の同性愛者が多かった事から、同病が肛門性交によってのみ感染するとする説が(高名な研究者の間でさえ)蔓延し、患者や同性愛者への偏見・迫害に繋がった。 なお、その後通常の性交や輸血、血液製剤等によっても感染する事が確認された。
PR

2007/09/19 13:39 | 結婚 恋愛

<<HIV感染経路と性状 | HOME | 中古車市場でのアルテッツァ>>
忍者ブログ[PR]