忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 21:52 |
鉄の処女
中世ヨーロッパで用いられた拷問具。刑罰に使われたか、拷問に使われたかは不明である。アイアン・メイデン Iron Maiden、悲しみの聖母と呼ばれることもある。16世紀にドイツのニュルンベルクで作られたものが特に有名である。

聖母マリアをかたどった高さ約 2 メートルの鉄製の棺で前面は棺はかなり厚く作られ、犠牲者の悲鳴は外に漏れないようになっている。

ニュルンベルクの鉄の処女
ハンガリーの伯爵夫人、エリザベート・バートリーが作らせたと伝えられている。犠牲者が死んだ後、棺の扉を開けると棺の床が抜けて死体は水で城の外に流されるようになっている。

一説では、処女の血を浴びると肌が綺麗になると信じた夫人が、村中の美しい処女を集め、血を絞り取るために作らせたともいわれており、棺から流れた処女の血は、管を通してバスタブへと注ぎ込まれる仕組みだったという。

日本には明治大学刑事博物館に複製が収蔵されている。

鉄の処女の出てくる作品

マジシャン探偵A
エア・ギア
シャーマンキング
サークIII トラップ
金田一少年の事件簿(蝋人形城殺人事件)
ヘルボーイ(コミックス『ヘルボーイ 魔神覚醒』にて、魔術の儀式で使用される)
"Novel of the Iron Maid"(アーサー・マッケンの『三人の詐欺師』の一部)
エスパイ(小松左京の『エスパイ』原作で概要説明が出て来る)
勇午(中欧編で登場)
ベルセルク(断罪の塔にあった)
流行り神 -警視庁怪異事件ファイルー (『チェーンメール』)
真・女神転生II - 意志を持ち悪魔となって彷徨う「アイアンメイデン」
影牢 - (TVゲーム)固定トラップとして登場。敵に大ダメージを与え、かつコンボを繋げやすい初心者向けのトラップ。前に人が立つと自動的に扉が閉まる。誤ってプレイヤーが引っかかってしまうことも。なお、DEATH INFOは「鉄の処女に串刺しにされる」。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君-教会の地下にあったが、実は閉めても何も起こらず、脱獄用に改造してあった。
ウルティマオンライン-(MMORPG)ダンジョンの随所に固定トラップとして存在。ダブルクリックで開き、その状態で近づくと扉が閉まりダメージを受ける。最近では新ダンジョンの入り口としても使用されている。
バイオハザード-アシュリーのスペシャルコスチューム
ルードヴィッヒ革命「白雪姫」で使用。
三毛猫ホームズの騎士道(小説)赤川次郎

アニメ「鋼の錬金術師」第二話で鉄の処女らしきものが登場する。
アニメ「ひぐらしのなく頃に 綿流し編」祭具殿と園崎邸の中にある拷問室に鉄の処女らしきものがある。

PR

2007/09/05 21:50 | 未分類

<<海外宝くじに関する悪徳商法 | HOME | ヘリコプター飛行の原理>>
忍者ブログ[PR]