忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 11:11 |
虹の郷
虹の郷(にじのさと)は静岡県伊豆市にあるテーマパークである。園内に、イギリス村、カナダ村等の幾つかの村が存在し、それぞれで各々の国の文化を体験できる。花壇が非常に多く季節ごとの花が咲き乱れる。園の面積は東京ディズニーランドとほぼ同じ。

イギリス村
入場ゲートをくぐって一番初めにある村。中世のイギリスを模してある。英国のアンティーク玩具を集めたトーイミュージアムは必見である。時折トーイミュージアムの前に大道芸人が現れ入場者の目を楽しませる。イギリスからの直輸入品が買えたりする。
カナダ村
伊豆市の姉妹都市であるカナダのネルソン市を模して作られている。カナダからの直輸入品が買えたりする。
インディアン砦
森の木を縫うように幾つかの滑り台がある。最長のものは約100mもあり地下までもぐる。ここの最深部に広大な芝生広場があるということはあまり知られていない。
フェアリーガーデン
巨大庭園である。ここでなくとも虹の郷は花壇だらけだが、ここはもう凄いことになっている。一年中何かしらの花が咲き乱れる。
日本庭園
確かに日本庭園だが京都のお寺のようなものを想像してはいけない。ここは日本庭園なりに花だらけである。藤、花菖蒲、石楠花、紫陽花等の日本的な花々が四季折々の彩りを添えている。なお、かつて夏目漱石が修善寺で執筆をしていた時に滞在した旧菊屋本館を移築して夏目漱石記念館が作られている。
匠の村
かやぶきの家が立ち並び、そこで陶芸や友禅染め等の伝統工芸の職人が腕を振るっている。陶芸、紙漉き、ネイチャークラフトの体験が出来る。
伊豆の村
和風な土産物屋がズラリと並ぶ。

園内交通
ロムニー鉄道
イギリス村~カナダ村間を走る鉄道である。英国製の15インチゲージのミニSLとディーゼル機関車が合わせて5両在籍している。イギリスのロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道がモデルになっている。
ロムニーバス
イギリス村~カナダ村~匠の村~日本庭園をのんびり運行するバスである。英国製のアンティークバスが使われている。

開園時間
4月~9月 - 9:00~17:00 (最終入園受付時刻 16:30)
10月~3月 - 9:00~16:00 (最終入園受付時刻 15:30)
料金
大人1000円
子供500円

アクセス
公共交通機関の場合 - JR三島駅より、伊豆箱根鉄道修善寺駅下車。東海バス、虹の郷行き(6番線)で約15分。
自家用車の場合 - 東名高速道路、沼津インターチェンジより、国道1号線経由、国道136号線で25km。
駿河湾フェリー、土肥港より、西伊豆スカイライン経由で14km
駐車場完備
PR

2007/09/05 13:19 | 未分類

<<ブルーチーズ | HOME | ティファニーの歴史>>
忍者ブログ[PR]