忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 09:23 |
クルーガー
トヨタ自動車のSUV型自動車。 初代ハリアーをベースにしているが、ハリアーが海外ではトヨタの高級車ブランドであるレクサスで販売されるラグジュアリーSUVなのに対し、クルーガーはオーソドックスでコンサバティブ(保守的)なスタイリングのSUVとなっている。また、ハリアーと違いクルーガーは日本国外でもトヨタブランドから「ハイランダー (Highlander)」(オーストラリアでは日本と同じくクルーガー)の名前で販売される。

2005年にはハイブリッドシステムを搭載した「クルーガーハイブリッド」が登場した。燃料電池自動車、トヨタ・FCHVのベース車にもなっている。

クルーガー
エンジンは直列4気筒の2.4リットルまたはV6 3.0リットルに4速ATの組み合わせ。マイナーチェンジ後はV6 3.0リットルは5速ATとの組み合わせとなった。駆動方式はFFまたは4WDとなる。

乗車定員は5人だか、マイナーチェンジでハリアーにはない3列7人乗りが追加される。

なお、日本国外ではV6 3.3リットルエンジンのモデルもある。

2代目プリウスで搭載されたシステムTHS II(TOYOTA Hybrid System II)を改良したハイパワーTHS IIを搭載。V6 3.3リットルガソリンエンジンと電気モーターで前輪を駆動、後輪はエスティマハイブリッドなどにも搭載されている四輪駆動システムE-Fourによって駆動する。 ハイブリッドシステム用のバッテリーは従来の物より小型化、三分割されて2列目シート下に設置される。バッテリーの小型化によりシートアレンジはハイブリッドシステムを搭載しないクルーガーと同等で、エスティマハイブリッドようにバッテリーによりシートアレンジが制限される事はなくなっている。 燃費はV6 3.3Lのガソリンエンジンを搭載しながら10・15モードで17.8km/lという低燃費を達成している。

また、乗車定員は3列7人乗りの設定のみとなる。

初代(2000年-)
2000年11月 クルーガーV販売開始。取り扱いはトヨタビスタ店(現・ネッツ店)。
2003年8月28日 マイナーチェンジを実施。3列7人乗りの新設や3リットルエンジンに組み合わされるトランスミッションが4速ATから5速ATに変更される。トヨタカローラ店向けのクルーガーLも同時に販売開始。
2005年3月22日 ハリアーハイブリッドとともにクルーガーハイブリッド販売開始、市販されたSUVのハイブリッドカーとしてはフォード・モーターに続き世界で2番目となる。
2005年11月14日 RAV4のフルモデルチェンジに伴い、ネッツ店におけるクルーガーV(クルーガーハイブリッドを含む)の販売を終了。それ以降カローラ店向けのクルーガーL(クルーガーハイブリットを含む)のみの販売となった。

グレード・特徴
※S “X Package”/S FOUR“X Package”は、2.4のみ。
4WD車には名称の前に「FOUR」がつく。

S “G Package”
・16インチアルミホイール(スーパークロームメタリック)・パワーシートが装備され、内装色のグレーが選べる最上級グレード。
S
・17インチアルミホイールが装備され、スポーツチューンドサスペンション・ステアシフトマチックが装備されるグレード。
S “X Package”
・16インチスチールホイールが装備され、フォグランプ・コンライトが装備されないベースグレード。

PR

2007/09/04 21:47 | 未分類

<<遠視 | HOME | プラレールひろば>>
忍者ブログ[PR]