忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/21 21:39 |
キョロちゃん
元々テレビアニメ『宇宙少年ソラン』のチャッピーをマスコットとした「チョコレートボール」が発売されていた。しかし売り上げが伸びなかったこともあり、同アニメの放映終了と同時にマスコットをオリジナルに、商品名も「チョコボール」に変更することとなった。

1967年に登場したが、当時はあまり人気が出なかった。一般的に人気があったのは、おまけの「まんがのカンヅメ」「おもちゃのカンヅメ」の方だった。有名になったのは1987年にキョロちゃん主演のコマーシャルが放送されて以降である。とんねるずの歌うCMソングも一世を風靡した。1991年にはキョロちゃんのぬいぐるみが発売され、チョコボールの菓子を超える売上を記録した。

1999年より、キョロちゃんを主人公としたアニメ『キョロちゃん』が放送された。さらに、これのコミカライズ版が「ちゃお」と別冊コロコロコミック(共に小学館)で連載されたことがある。

2003年以降、森永製菓主催で毎年『キョロちゃん夢ファンタジーシアター』というイベントが開催されている。

またJR東日本・田町駅構内には、キョロちゃんグッズを中心に森永製品を扱うキヨスクである『キョロスク』が設置されている。これは森永製菓の本社が田町駅前にあることから、JR東日本と森永製菓のタイアップにより設置されたもの。

2006年に横浜市、東京都、盛岡市、仙台市、川崎市、千葉市、大阪市、福岡市で発行されている「防災のしおり」にキョロちゃんが起用された。

テレビアニメ
1999年 - 2001年にテレビ東京放映。キョロちゃんというキャラクターを使いつつ、ギャグだけでなく寓話的な話やスラップスティックなコメディなど、いわば何でもありのバラエティに富んだ作品となった。 余談だがチョコボールのマスコットでありながら、甘くない話しが有ることから森永の懐の広さと番組自体の面白さに魅せられた少数のファンもいる。

キャスト
キョロちゃん:伊東みやこ
パチクリ:本田貴子
クリン:上村貴子
ミッケン:間宮くるみ
マスカーラ:金丸日向子
グリグリ警部:森田順平
ニラミ警視:塩沢兼人
マユちゃん:田中理恵
ナレーション:納谷六朗
いさ子:さねよしいさ子

PR

2007/09/11 21:57 | 日記

<<石川さゆり | HOME | 雷の被害、雷が落ちる場所>>
忍者ブログ[PR]