忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/20 12:46 |
モー娘 リメイク
結成10周年を迎えた「モーニング娘。」が10月24日に発売するベスト盤「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~」のジャケット写真が初公開された。

モー娘を国民的グループに押し上げた99年の「LOVEマシーン」のジャケットを、メンバーが入れ替わった現役娘が同じ衣装で“リメーク”したもの。メンバーが絶えず入れ替わるモー娘を象徴するジャケットになった。メジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」から最新ヒット「女に幸あれ」までの34曲プラス新曲1曲が収められる。

モーニング娘。
2007年8月時点のメンバー
高橋愛(5期、リーダー)
新垣里沙(5期、サブリーダー)
亀井絵里(6期)
道重さゆみ(6期)
田中れいな(6期)
久住小春(7期)
光井愛佳(8期)
ジュンジュン(8期、留学生)
リンリン(8期、留学生)

「モーニング娘。」の「。」について
当初のつんく♂の命名では「。」が付いていなかった。しかし当時、「ASAYAN」では画面に表示されるテロップのほとんどすべてに「。」を付けていたため、ユニット名発表の際(1997年9月14日放送)にもステージ上の画面で「ユニット名はモーニング娘。」と表示されることになった。それに対して司会のナインティナイン・岡村隆史が「僕質問なんですけど、モーニング娘のあと『。』付いてますやん。(中略)あれは『。』は付いてるんですか?」と問いかけたところ、相方の矢部浩之が「ちょっと待ってもらえます。(舞台袖を見ながら)あれ僕の意見でいいすか今、あっそうですか。(正面に向き直り)あの『。』は…要ります!」と言ったため「。」付が正式な表記になった。その後の感想で、漢字のグループ名を希望していた当時のメンバー福田明日香が「漢字も『まる』もついて、お得だな~」と発言した。
TBS系の音楽番組「うたばん」で、「。」について聞かれた時にメンバーのほとんどは不要と答えた。しかし、中澤裕子の誕生日(26歳)を前に出演したフジテレビ系のバラエティ番組「ハッピーバースデー!」(1999年6月13日放送)での安斎勝洋による姓名判断で「『。』が付いたことで画数が23画となり、理想的なグループ名となった。」と言われた後、肯定的な発言をしている。「。」のない22画ではグループが分裂すると言われているため、後に別の番組でリーダー(当時)の中澤裕子が「『。』は大事。」と語っている。
シンボルマークもダブルエム(二重にした小文字の「m」、山が1つ多い)に『。』が付いた形で、商標登録されている英語の正式名称も「Morning Musume。」と「。」が付いている。
モーニング娘。やハロー!プロジェクトに関連するグループ名、ユニット名、番組名などにも「。」が付いているものが数多くある(「カントリー娘。」「ココナッツ娘。」「ミニモニ。」「エコモニ。」「ハロー!モーニング。」「モー。たいへんでした」「エアモニ。」「モーニング刑事。」「江戸っ娘。忠臣蔵」など)。
単語の中に句点を含む語としては初めてではないのだが、モーニング娘。が広くメディアに取り上げられるに伴って、日本語の乱れの例、ないしはそれを広めたきっかけとして取り上げられたことがある。

PR

2007/09/03 12:44 | 芸能

<<影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2- | HOME | シーマン2~北京原人育成キット~>>
忍者ブログ[PR]