忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00:04 |
日本初のゴルフ場、神戸ゴルフ倶楽部
1903年(明治36年)5月24日にイギリス人貿易商A.H.グルーム氏によって神戸市の六甲山上に造られた日本最古のゴルフ場。海抜850mにあり、11月中旬から4月中旬は雪のためクローズする。 開場当時、六甲山には外国人の別荘が建ち並んでいた。彼らのレジャーと社交の場としての利用が造成の目的であった。1903年には4ホールであったが、その後造成し18ホール。ただパーは61。グリーンは当初は芝が生えなかったためにアラブで行われてきたサンドグリーン。フェアウェーより低く作ってあったため、「ナイスオン」ではなく「ナイスイン」といっていた。戦前に高麗芝の植生に成功させ、現在ではヴェントのグリーンになっている。 戦後米軍に接収されたが、企業家、実業家、政治家等も会員として多かったために早々に復活し現在に至る。 関西の政財界ではここと「広野ゴルフ倶楽部」「鳴尾ゴルフ倶楽部」を「御三家」と呼ぶ。

ここからは、日本人選手として初めて全英オープンに出場した宮本留吉や日本初のプロゴルファー福井覚治らも輩出している。彼らの残した遺産として和製ゴルフ用語の「アゲンスト」「アゲる」がある。これは外国人が「今風は順風(フォロー)か?」「いいや逆だ!(No No It's against!)」と言う語をそのまま使うようになったためと言われている。外国ではHead wind位が妥当か?ただ現在でも神戸ゴルフ倶楽部用語として「暫定球」を「プロビジョナル」と呼んだりとイギリス語が多用されているのも興味深い。

一時ハウスキャディーを九州からの女子にしたことがあったが、それ以外は一貫してキャディーは場所が急でカートが入れないこともあり男性である。甲南大学、神戸大学、関西学院大学などの学生、中国人の留学生が行っていることが多い。別名「神戸のインテリキャディー」と呼ばれている。

現在の瀟洒なクラブハウス(1932年竣工)は、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計。11番ホール横に併設されているチャンバーでも宿泊が可能。

〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷
PR

2007/09/10 13:33 | 未分類

<<インスタントラーメンの歴史 | HOME | 太陽光発電、利点、欠点>>
忍者ブログ[PR]