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2024/04/26 13:58 |
日本における強姦の意識の変化
日本では、その父権性原理によって女性は男性によって支配・所有される存在とみなされていたといわれ、強姦が所有権の侵害とみなされ、父ないし夫の所有する女性の貞操を強奪する行為であったこといわれる。戦前までにおいても強姦は処罰の対象とされていたが、保護の対象は貞操や社会秩序・性風俗の維持であって被害者の女性の性的自由を守るものではなかったのである。

また、現在においても、法廷において被害者が加害者につけいる隙をつくったか否かを詮索されたり、異性との交友関係、性体験の有無について詮索される傾向があるといわれる。これは、潔癖な女性の性的自由は尊重されるが、そうでない女性については性的自由の侵害を認定しないのと同義である。個人の性的自由は、その私的生活に左右されるものであってはならないとする法曹関係者が増加する傾向もみられるともいわれるが、夫婦は互いに性交を求める権利を有しかつこれに応じる義務があるという観念(性交要求権)も裁判官に根強く残っており、強姦が性的自由の侵害であると一般に理解・認識されるまでには、まだ時間がかかるものともいわれている。また、近年、国連規約人権委員会や女子差別撤廃委員会(女子差別撤廃条約に基づく)などの国際機関において、日本における法と法の運用の不備を指摘されている。

出版物及び映像における表現
実際の強姦の状況は、その当事者・目撃者などしか知りえない。 このため映像作品や書籍などの「レイプシーン」がその状況となりうる。 しかし、これらについては、放送倫理などの理由で表現を抑制したり、逆にエロチックなどの刺激を実際以上に扇情的に表現することも多く、そのため実情とはかけ離れていると思われる表現になることも多い。強姦されるとき、女性は「やめて」「いや」などと叫んだり喘いだりする設定が多いが、突然の強姦で暴力を伴う場合、実際には恐怖のあまり体が硬直し、声も出せず、身動きすらできない場合が少なくない。

成人向けの漫画・アニメ・ゲーム・小説・ビデオ・映画などの場合では、一連の行為を包み隠さず表現することが多い。

なお、「レイプシーン」は、その性格上、以下の媒体・ジャンルでは滅多に表現されない。

NHKの番組
性教育以外の、年少者教育のための教材
アダルト系ではないアニメ(テレビ・OVA・劇映画とも)やコンピューターゲーム
ほのぼのとした内容で、エロ・グロを排した劇映画や、民放のドラマ
上記の項目に当てはまりつつもレイプを描いた作品が、少数ながら存在する。性器の直接描写は避け、間接表現に留めている。

アニメで言えば、『無限のリヴァイアス』『ふしぎ遊戯』『今、そこにいる僕』。

ゲームで言えば、『STARDUST BLUE』。

ドラマで言えば、『3年B組金八先生』(桜中学を舞台としたものではないが、金八の教え子の男子生徒の回想シーン、2001年版では存在した)。

無論、この他にも類例はある。

近年(1990年代・2000年代)では少なくともテレビドラマでは、レイプ後の女性の姿は、着衣のまま倒れているシーンで表現されることが多い。 ただし、かつて(1980年代以前)は全裸やそれに近い状態で表現されることもあった。

また、男性が女性に行う物以外の性的暴行(男性→男性、女性→男性、女性→女性)も、いわゆるやおいや同性愛者向けのポルノを除き、通常は映像化・出版化されない傾向にある。
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2007/09/11 22:03 | 未分類

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