忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 07:16 |
オーガズム時の身体の変化
男性でも女性でもオーガズムの際に、さまざまな無意識な身体的反応が起こる。性器の充血、発汗、発声、下肢の筋肉の硬直、性器周辺の筋肉の痙攣などが一般的に観察される。また、オーガズム前後では性器以外の皮膚感覚や視覚・聴覚が鈍くなる。さらに、オーガズム中の脳はθ波と呼ばれる睡眠初期のときに出る脳波で充満した状態となり、ドパミンやセロトニンと言った脳内の快楽系神経伝達物質も活性化し、A10神経も反応を強くする。

オーガズム時、足指が開いた状態をバビンスキー反射と言うのは誤解

性交やオナニー、他人による性器への愛撫などにより性感帯を刺激することにより起こる。俗語では「イく」「来る」などともいう。文語では「達する」「昇天する」「気を遣る」などと表現されることもある。男性では多くの場合、オーガズム時に射精が起こり、女性では膣口にある括約筋の規則的な収縮などが見られる。

生理的にはくしゃみに似ているとも言われる。また、オーガズムに伴い陶酔的な幸福感が感じられる。オーガズムの直前に寂莫感(男性)や恐怖感(女性)を覚える場合もある。

オーガズムに至る時間は男性が非常に短く、逆に女性は時間がかかる。一方で、その後すぐに快感が衰える男性に対し、女性はオーガズム後、しばらくの間余韻が残るとされる。これには、男性は射精後プロラクチンを放出し、一気に性欲を低下させると考えられている。プロラクチンはドパミンによって抑制されるため、脳のオーガズムネットワークの活性化、ドパミンの分泌コントロールにより、赤い線の女性型オーガズムを体験する事も可能と言う報告が、多く言われている。

男女の性愛において男性の射精後男性の性的興奮が急速に衰える為、その時点で男性が性交渉を中止する場合があるが、女性の方はまだオーガズムに達していないため不満が残ることが多い。これを補うため、女性への労りとして後戯(女性への愛撫や抱擁)がしばしば行われる。

男女ともオーガズムパターンは多く存在し、多くの場合オーガズムの初期レベルは陰茎や陰核(クリトリス)の刺激によって引き起こされ、陰嚢や大陰唇など性器全体に広がる。 男性のオーガズムの場合は射精によるウェットオーガズムと、射精を誘発しない前立腺刺激を主体としたドライオーガズムが存在する。また前立腺ではなくペニスを直接刺激しながらも射精せずに何度でもオーガズムに至る事はマルチプルオーガズムと呼ばれている。 女性の場合はGスポットやPスポットと言った性感帯が存在すると言われ、男女ともオーガズムの深度もより変化し、脳波や神経伝達物質の量も著しく変化する。

PR

2007/08/30 21:57 | 未分類

<<高級時計ブランド、カルティエの歴史 | HOME | サントリーミュージアム>>
忍者ブログ[PR]