忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:53 |
おしりかじり虫
『ウゴウゴルーガ』(フジテレビ系)の「しかと」、『えいごリアン』(NHK)の「カプセル侍」、『びっくりマウス』(ソニー・コンピュータエンタテインメント)などを制作し、経済産業省認定「スーパークリエータ」の称号を持つうるまでるびが原案・監督・作詞・作曲・アニメーションを担当して制作されたオリジナル楽曲である。

共同作曲・編曲は松前公高。唄はボイスチェンジャーが使用されているが、実際はうるま、でるび、松前公高と他の計5名で担当している。キャラクターの振付は南流石。

放送が開始されると幼稚園児や小学校低学年の子供達を中心に話題を集め、その後、子供達の母親や若い女性などにも注目されるようになり、『みんなのうた』携帯電話着メロダウンロード配信件数は1万1000件を超え、宇多田ヒカルの『ぼくはくま』の記録を更新し同サービス最多の人気となった。

CDの発売・販売元はアミューズソフトエンタテインメントで、2007年7月27日に特典DVD付きのスペシャルCDとシングルCDが同時発売された。キャッチコピーは"「おしりとおしりでおしり合い」日本を元気にする脳天気ヒップポップソング!"(ヒップホップの駄洒落)。また、絵本も発売された。

『みんなのうた』では通常同じ曲を2ヶ月程度で放送が終了になるが好評を受けて、NHKはおしりかじり虫の放送期間を10-11月まで延長することを発表している。

世知辛い現代の日本を「お節介」によって元気にしようと奮闘する妖精・おしりかじり虫が老若男女あらゆる人々のおしりに次々かじりつき、笑顔にしていく様子が描かれる。都会の人のお尻は性に合わないらしくスクランブル交差点の中央で倒れ寝込んでしまうが、滝行などを経て復活する。

タイトルの「おしりかじり虫」をリフレインし、「超いい感じ」「へこんだ」などの若者言葉を歌詞の一部に取り入れている。『みんなのうた』で放送されたのは2分20秒のショート・バージョンで、他に3分30秒のディレクターズカット版がある。

おしりかじり虫
古代アッシリア(現在のイラク)を起源とする妖精で、大航海時代に黄金の国・ジパングへ向け出発。17代目のチチ、ハハが日本に辿り着いた。チチ、ハハが大阪にいる時生まれたのが主人公の18代目おしりかじり虫である。4月1日生まれの8歳で、身長25cm。上下2本(計4本)の歯しか生えていないように見えるが、お尻にかじりつく瞬間は歯が増えている。虫歯は命取りになると恐れている。尊敬する人はクインシー・ジョーンズ。

かじりGALS
18代目おしりかじり虫と共に旅するバックダンサーで、静岡出身の両親をもつロサンゼルス生まれの4つ子姉妹。名前はアップル、チェリー、ピーチ、オレンジ。3月3日生まれの8歳で、身長23cm。尊敬する人はキャンディーズ。


PR

2007/09/03 12:53 | 未分類

<<予防接種 | HOME | 影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2->>
忍者ブログ[PR]