忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00:52 |
ネイルケアと健康
ネイルケアは爪をよりよい状態に維持する図る事を目的としている為、爪の異常を知っておく事はネイルケアの技術向上により役立ち理に適っていると言える。日ごろから爪の状態に気をつけて置くことで、ちょっとした爪の変化や体調の変化に気を使い、より良いネイルケアを行う事が出来るようになる。

実際マニキュアを塗る時や剥がす時に用いられる化学薬品によって爪は変質しやすく、それに馴化する事で他の病気の予兆を見落としてしまう恐れがある。 爪は爪の生産が年輪のように刻まれる存在である為にその時の健康状態を反映しやすく、髪の毛と同様目に見え理解しやすいため健康のバロメーターとも呼ばれる。爪の裏には毛細血管が張り巡らされる為、血液の状態をある程度窺い知る事が出来る。ネイルケアによって爪と自らの健康状態を知り、爪を大切にして戴きたい。

鉄欠乏性貧血の時、十二指腸虫感染(鉤虫症)の時に、スプーン状態に爪が反り返る事がある。
チアノーゼのある心臓の病気、肺の病気の時、爪が大きく膨らみ丸みを帯びてくる(太鼓のバチに似ている為、バチ指またはバチ爪と言う)。
腎性貧血の時、赤血球の不足から爪のピンク色が薄く、酷い時には青白くなる。
黄疸の時、爪は比較的早くに黄色くなる。他に目が黄色い、尿が泡まで茶色い等の時は黄疸の疑いが強くなる。
爪の表面が黄色や白っぽく変色している時は爪の表面の痛み、又は薬品などによる色素沈着などが考えられ、様々な原因に併せた対応が必要となってくる。マニキュアの除光液やリムーバー、食器洗剤などの化学薬品を頻繁に使う事で爪の成分が失われ爪が変色する事がある。
爪の表面に縦線が入っている時、酷いものでは動脈硬化や血行不良が疑われるが、多くは老化に伴う現象であり、多くの人に見られるものである。バッファー等で表面を磨く事で目立ち難く出来る。
爪の表面に横線が入っている時、爪が生産される時折の体調が大きく関与しており、他にも指の置かれる環境が大きく変化した時など比較的頻繁に見られる現象である。ハンドクリームなどを塗りながらマッサージをする事によって緩和させる事が出来る。
爪の表面に横線ではなく箇所でデコボコに凹んだものがある場合、外因性の衝撃やそれに伴う傷が考えられるが、稀に寄生虫が原因で起こる事もあり、幾度もまたは長期間続くのであれば精密検査を勧める。
爪が層状に別れて二枚爪や三枚爪などになるとき、化学薬品などの刺激により爪の成分が失われ良好な状態を保てていない、切れ味の悪い爪切りを用いて爪を整えた等の外因性の衝撃により強制的に分けられた、等が考えられる。ヤスリを用いて爪の形を整え、ハンドクリームなどで爪の成分を整えながらマッサージをする事で改善が見込める。
白癬菌と言う水虫と同様の菌が爪に入り込み爪白癬を引き起こすと、爪が白く脆く変質したり、層に分離したりする。専門医に見てもらい薬を処方して貰う事で改善が見込める。
巻き爪または陥入爪は外因性のものが多く、履物が原因となっている事が多い。矯正や外科手術により修正できる。
他に爪を噛む等の癖がある時、先端部が特異的な削られ方をしている為に検診により判別は直ぐにつくが、心因的なものであるため改善を求める時は精神科やカウンセラー等に相談するのが良い。
爪の根元にある白い三日月は出来たての爪があり、水分や他の成分を他の部位より多く含んでいる為に乳白色に見える。この三日月は爪の油分水分のバロメーターにもなり、成分を補いながらネイルケアする事で再び見る事が出来るようになる。
抗癌治療を行う時は髪の毛と同様に爪にも副作用が現れ易く、変質変色などが見られる。その故に生活の質QOL向上の為にネイルケア全般を施す場合がある。
他にも異常が見られる時、専門医にかかり見てもらう事をお勧めする。

PR

2007/08/25 15:59 | 日記

<<全国プラネタリウム一覧 | HOME | ホンダ スペイシー>>
忍者ブログ[PR]