忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 03:15 |
コミックヨシモト休刊
吉本興業が6月に創刊したばかりの漫画雑誌「コミックヨシモト」が、今月18日発売の第7号を最後に休刊することが8日、関係者の話で分かった。

「コミックヨシモト」は漫画と「お笑い」の融合を目指し6月19日に創刊。漫画の原作は吉本興業所属の桂三枝さんや島田紳助さんらが考え、永井豪さんや高井研一郎さんら著名な漫画家も作画を担当していた。

定価320円で毎月第1、第3火曜日に発行。20―40代の男性をターゲットとして25万部を目指し、お笑いの吉本の出版界本格参入として注目されたが、思ったほど部数が伸びず、わずか3か月での撤退となった。

コミックヨシモト
20歳代から40歳代のサラリーマンを対象に2007年6月19日に創刊され、同年9月18日発売の7号で休刊となった。発行は芸能事務所の吉本興業とワニブックスが共同出資して設立したヨシモトブックス(吉本興業の子会社)、販売はワニブックス。毎月第1、第3火曜日発売。値段は320円。

編集長には、吉本興業の広報担当で広報誌『マンスリーよしもと』の編集長を務めていた竹中功が就任。編集方針は吉本色を全面に出し、桂三枝や島田紳助を初めとする吉本の芸人が漫画の原案や原作を担当することがセールスポイントであった。

お笑いで有名な芸能事務所の吉本興業が5億円を投じて、出版事業と漫画に進出したことでマスメディアでも注目された。創刊時には25万部を発行し、将来的には掲載作品の映像化も視野に入れるとしていた。さらに創刊号の発売時には全国の18書店で吉本所属の芸人40組が即売会を開催。キャンペーン隊長は山口智充が務め、東京の即売会に参加。大阪市の即売会には坂田利夫が登場した。

連載作品
「桂 三枝の上方落語へいらっしゃ~い」
原作:桂三枝
作画:高井研一郎
「いつか見た島 Island Cowboys」
原作:島田紳助
作画:高田桂
「探偵事務所 H★G」
漫画:永井豪
キャラクター協力:レイザーラモン
「んなアホな!!」
原作:倉科遼
作画:ナカタニD.
「水野キングダム」
原作:水野透ほか
作画:松田望
「ハローバイバイ関暁夫の都市伝説」
原作:ハローバイバイ関暁夫
作画:野田正規
「14歳」
原作:千原ジュニア
作画:中川一良
「あとん」※月1連載
原作:2丁拳銃
作画:板羽皆
「おんたま!」※月1連載
原作:はりけ~んず前田登
作画:吉井ダン
「HŪS」
原作:後藤ひろひと
作画:イシデ電
「OLちゃんダイアリー」※月1連載
原案:ハリセンボン
作画:北沢バンビ
「ガングリオン」
原作:白石久弥
作画:いつきたかし
「吉本壱番館」
原作:大工富明
作画:昌原光一
「Dr.アホー診療所」
漫画:シャシャミン
「Geeks!」
年寄:デーモン小暮閣下
漫画:山中健司
「たむら」※第6号から2号連続の読み切り
原案:田村裕(麒麟)
漫画:魚乃目三太
PR

2007/09/09 16:03 | ニュース

<<経験値、リング2倍! ファンタジーアース ゼロ、スペシャルイベント | HOME | ヴァルハラナイツ2>>
忍者ブログ[PR]