アンプによる電気増幅を伴わないことから、一般的に「生ギター」、または、本項の略称から「アコギ」とも呼ばれる。1980年代後半からは、アコースティックピアノや、アコースティック・ベースなども含めて、「アンプラグド(unplugged)」という言葉も使われだした。
広義では、「クラシック・ギター」(古くはガット弦、現在一般的にはナイロン弦を張り、元々はクラシック音楽の楽曲を、指弾きで演奏するためのギター。チューニングは一緒だが、後者に比べてボディーがやや小さく、当然ながら、ピックガードはない)も含むが、ポピュラー音楽でこれらの用語を用いる場合は、一般的に、「フォークギター」(スチール弦を張り、もともとは、フォークソングや、トラッド、カントリーなどを演奏するのに用いる)を指すことが多い。
アコースティックギターは、スタンダードなバリエーションの他、バリトンギター、或いはテナーギターと呼ばれる、特殊な音域をもつものや、12弦ギターなどの複弦ギターなど種類も多い。
かつては、クラシックジャズやブルースにも使われていて、19世紀末には、スチール弦を張ったものが製品化されていた。しかしながら、音を電気増幅するエレクトリックギター(エレキギター)にとって代わられてきた。
次いで、電気増幅楽器が主流となると、逆に、アコースティック楽器の音質や、それらを用いたサウンドも求められ、各国それぞれにおいて、何度かブームが到来している。日本における近年の音楽面でのムーブメントのなかでも、ストリートミュージシャンが各地で台頭することで、価値観の多様化にもかかわらず、ブームと呼んでもよい状態となったといえる。
空気振動による楽器音を増幅する手段として、かつては、実際の音をマイクで集音し電気増幅していた。が、次に、エンドピン(ストラップを留めるためにボディーに付いているピン)部分や、ボディーの弦をはじく位置に穴の開いた形態のものは、そこに専用ピックアップを取り付け、楽器音を増幅していた。
次の段階で、共鳴する穴をゴムなどで完全に塞ぐ形で、内部にピックアップを取り付けた形態のものも、特殊ではあるが登場した。
エレクトリックアコースティックギター
近年は、エレクトリックアコースティックギター、略称「エレアコ(ギター)」というものが登場し、主流となっている。これは、ボディー内部に専用ピックアップが内蔵され、ピンジャックにシールドを差し込むことで、アコースティックギターとしての音が増幅されるが、電気増幅の手段を用いなくとも、通常のアコースティックギターとして使用可能なものである。エレキギターにも近いが、当項目の側から述べるなら、「電気増幅機能付のアコースティックギター」ともいえる。
その他
ごく最近に至っては、エレキギターの形態で、内部のスプリングや鉄線などの振動音や共鳴音を拾うことによって、アコースティックギターのような音を出すものもあるが、これは機能的には、あくまでもエレキギターの一つである。また、ギターシミュレーターやギターシンセサイザー、エレキギター専用のエフェクターを用いることによって、アコースティックギターに似た音を出す方法もあるが、トリガーとしての本体はエレキギターの一種であり、「本物のアコースティック楽器ではない」という意味で、実際の音質いかんにかかわらず、シミュレートの域を出ない。

広義では、「クラシック・ギター」(古くはガット弦、現在一般的にはナイロン弦を張り、元々はクラシック音楽の楽曲を、指弾きで演奏するためのギター。チューニングは一緒だが、後者に比べてボディーがやや小さく、当然ながら、ピックガードはない)も含むが、ポピュラー音楽でこれらの用語を用いる場合は、一般的に、「フォークギター」(スチール弦を張り、もともとは、フォークソングや、トラッド、カントリーなどを演奏するのに用いる)を指すことが多い。
アコースティックギターは、スタンダードなバリエーションの他、バリトンギター、或いはテナーギターと呼ばれる、特殊な音域をもつものや、12弦ギターなどの複弦ギターなど種類も多い。
かつては、クラシックジャズやブルースにも使われていて、19世紀末には、スチール弦を張ったものが製品化されていた。しかしながら、音を電気増幅するエレクトリックギター(エレキギター)にとって代わられてきた。
次いで、電気増幅楽器が主流となると、逆に、アコースティック楽器の音質や、それらを用いたサウンドも求められ、各国それぞれにおいて、何度かブームが到来している。日本における近年の音楽面でのムーブメントのなかでも、ストリートミュージシャンが各地で台頭することで、価値観の多様化にもかかわらず、ブームと呼んでもよい状態となったといえる。
空気振動による楽器音を増幅する手段として、かつては、実際の音をマイクで集音し電気増幅していた。が、次に、エンドピン(ストラップを留めるためにボディーに付いているピン)部分や、ボディーの弦をはじく位置に穴の開いた形態のものは、そこに専用ピックアップを取り付け、楽器音を増幅していた。
次の段階で、共鳴する穴をゴムなどで完全に塞ぐ形で、内部にピックアップを取り付けた形態のものも、特殊ではあるが登場した。
エレクトリックアコースティックギター
近年は、エレクトリックアコースティックギター、略称「エレアコ(ギター)」というものが登場し、主流となっている。これは、ボディー内部に専用ピックアップが内蔵され、ピンジャックにシールドを差し込むことで、アコースティックギターとしての音が増幅されるが、電気増幅の手段を用いなくとも、通常のアコースティックギターとして使用可能なものである。エレキギターにも近いが、当項目の側から述べるなら、「電気増幅機能付のアコースティックギター」ともいえる。
その他
ごく最近に至っては、エレキギターの形態で、内部のスプリングや鉄線などの振動音や共鳴音を拾うことによって、アコースティックギターのような音を出すものもあるが、これは機能的には、あくまでもエレキギターの一つである。また、ギターシミュレーターやギターシンセサイザー、エレキギター専用のエフェクターを用いることによって、アコースティックギターに似た音を出す方法もあるが、トリガーとしての本体はエレキギターの一種であり、「本物のアコースティック楽器ではない」という意味で、実際の音質いかんにかかわらず、シミュレートの域を出ない。

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通常のピアノと同様に鍵盤と機械的な打弦メカニズムを持ち、それによって叩いた発音体の振動を電気的に検出増幅して、その出力音声信号をアンプスピーカーを通して再生する鍵盤楽器である。
第二次世界大戦後に、アメリカのハロルド・ローズが戦傷軍人が音楽演奏で暮らす事ができるように、廃棄された軍装品を利用して、製作したのを始めとする。これが「ローズ・ピアノ(Rhodes Piano)」の原型となった。その後、エレクトリックギターのメーカー、フェンダーにブランドが移り、1960年代後半以降エレクトリックジャズの隆盛とともに、盛んに用いられるようになり「フェンダーローズ・ピアノ」として知られるようになった。フタをするとトランク状にまとまり、弦構造も持たないため音程の狂いも少ない点が、バンド演奏で移動するのに非常に適していた。発音機構部分だけの「ステージピアノ」と、トレモロ回路内蔵のステレオPAアンプ・スピーカーユニットとペアの「スーツケースピアノ」のラインアップがあった。
1970年代には、アメリカのポップス(特にカーペンターズなどA&M系)のアーティストらは、小型軽量で軽快な音色の「ウーリッツァー・ピアノ」を使用している例が多かった。
日本では、家屋が狭い、床構造の強度が足りない、団地住まいで階段を運び上げられないなど、庶民の家庭では子女の教育にピアノを購入しようと思っても、住宅環境の制約から不可能な為に、オルガンで代用されたりしたが、打鍵の感覚などがピアノとは全く異なる。 家庭用の軽量な構造を持ったピアノということで、日本コロムビアは商標「エレピアン」を開発した。
日本のヤマハは、グランドピアノと同等の張弦構造を持つ、通称エレクトリック・グランドピアノ、CP-70、CP-80を開発した。既にソウル・ファンクミュージックなどで使用されていた、クラビネットにも似たアタックの独特の歪みが特徴で、アコースティック・グランドピアノよりも輝きのある音で、フュージョンやポピュラー全般に使用された。
それらと並行して、ポリフォニックシンセサイザーの技術を応用して、電子発振やデジタルサンプリング音源を取り入れた、電子ピアノも開発され家庭向けなどに広く普及した。ヤマハが開発したFM音源方式シンセサイザーDX7に内蔵されたエレクトリックピアノ音色は、バラードなどによく使用され、独特のクリアな音色が重宝されている。
普通のピアノと違って、使用する際は、コンセントを接続しないと使えない。
オンド・マルトノの開発者モーリス・マルトノが1931年に来日した際、新聞に「電波ピヤノ」という紹介記事が書かれたが、これはオンド・マルトノのことであり、本稿に書かれているいずれの機構のエレクトリック・ピアノとも異なる。
機構解説
フェンダーローズ・ピアノ(ローズ・ピアノ)
トーンジェネレータと呼ばれる片持ち梁状の金属片をハンマーで叩き、その振動で近傍のバーという一種の音叉のような共鳴体が共振することで、鋭い打撃音と長く伸びる減衰音から鳴る独特の音色を発音する。生の音は正弦波に近い特徴有る澄んだ、なおかつアタックの強い音を発生するが、ピアノに内蔵のトーンコントロールの調整や、アンプをオーバードライブ気味に歪ませた時の低音のうなるような力強い音は独特な印象を与える。
ウーリッツァーピアノ
リード(振動板)を叩く構造だが、ハンマーに特徴がある(らしい)ため、音色に特徴がある。
エレピアン
リード(振動板)を、通常のフェルトハンマーで叩く構造。元祖フェンダーローズにも似た音色を発する。後には「電子ピアノ」に移行した。
ヤマハCP-70、CP-80
実際に張弦構造を持ち、ハンマーで打弦した振動をエレクトリックギターと同様にマグネチックピックアップで検出する。
シンセサイザーの有名なピアノ音色
ヤマハDX7
FM音源を搭載したシンセサイザー。他のエレクトリックピアノにはないきらびやかな響きを持つ音色が内蔵されている。
KORG M1
PCM音源を搭載したシンセサイザー。アタックに特徴のある独特な音色で、TRINITYやX5Dにもその波形は移植された。
ローランド JD-800
PCM音源を搭載したシンセサイザー。金属的な音がする。プリセット53番の音色である。90年代中頃、小室哲哉が好んで利用した。TRFのBoy Meets Girlのイントロで聞かれるピアノの音である。後のローランドのシンセサイザーFantomシリーズだけでなく、ヤマハのEOS B2000など他社のシンセサイザーにもサンプリングされたものが入っている。

第二次世界大戦後に、アメリカのハロルド・ローズが戦傷軍人が音楽演奏で暮らす事ができるように、廃棄された軍装品を利用して、製作したのを始めとする。これが「ローズ・ピアノ(Rhodes Piano)」の原型となった。その後、エレクトリックギターのメーカー、フェンダーにブランドが移り、1960年代後半以降エレクトリックジャズの隆盛とともに、盛んに用いられるようになり「フェンダーローズ・ピアノ」として知られるようになった。フタをするとトランク状にまとまり、弦構造も持たないため音程の狂いも少ない点が、バンド演奏で移動するのに非常に適していた。発音機構部分だけの「ステージピアノ」と、トレモロ回路内蔵のステレオPAアンプ・スピーカーユニットとペアの「スーツケースピアノ」のラインアップがあった。
1970年代には、アメリカのポップス(特にカーペンターズなどA&M系)のアーティストらは、小型軽量で軽快な音色の「ウーリッツァー・ピアノ」を使用している例が多かった。
日本では、家屋が狭い、床構造の強度が足りない、団地住まいで階段を運び上げられないなど、庶民の家庭では子女の教育にピアノを購入しようと思っても、住宅環境の制約から不可能な為に、オルガンで代用されたりしたが、打鍵の感覚などがピアノとは全く異なる。 家庭用の軽量な構造を持ったピアノということで、日本コロムビアは商標「エレピアン」を開発した。
日本のヤマハは、グランドピアノと同等の張弦構造を持つ、通称エレクトリック・グランドピアノ、CP-70、CP-80を開発した。既にソウル・ファンクミュージックなどで使用されていた、クラビネットにも似たアタックの独特の歪みが特徴で、アコースティック・グランドピアノよりも輝きのある音で、フュージョンやポピュラー全般に使用された。
それらと並行して、ポリフォニックシンセサイザーの技術を応用して、電子発振やデジタルサンプリング音源を取り入れた、電子ピアノも開発され家庭向けなどに広く普及した。ヤマハが開発したFM音源方式シンセサイザーDX7に内蔵されたエレクトリックピアノ音色は、バラードなどによく使用され、独特のクリアな音色が重宝されている。
普通のピアノと違って、使用する際は、コンセントを接続しないと使えない。
オンド・マルトノの開発者モーリス・マルトノが1931年に来日した際、新聞に「電波ピヤノ」という紹介記事が書かれたが、これはオンド・マルトノのことであり、本稿に書かれているいずれの機構のエレクトリック・ピアノとも異なる。
機構解説
フェンダーローズ・ピアノ(ローズ・ピアノ)
トーンジェネレータと呼ばれる片持ち梁状の金属片をハンマーで叩き、その振動で近傍のバーという一種の音叉のような共鳴体が共振することで、鋭い打撃音と長く伸びる減衰音から鳴る独特の音色を発音する。生の音は正弦波に近い特徴有る澄んだ、なおかつアタックの強い音を発生するが、ピアノに内蔵のトーンコントロールの調整や、アンプをオーバードライブ気味に歪ませた時の低音のうなるような力強い音は独特な印象を与える。
ウーリッツァーピアノ
リード(振動板)を叩く構造だが、ハンマーに特徴がある(らしい)ため、音色に特徴がある。
エレピアン
リード(振動板)を、通常のフェルトハンマーで叩く構造。元祖フェンダーローズにも似た音色を発する。後には「電子ピアノ」に移行した。
ヤマハCP-70、CP-80
実際に張弦構造を持ち、ハンマーで打弦した振動をエレクトリックギターと同様にマグネチックピックアップで検出する。
シンセサイザーの有名なピアノ音色
ヤマハDX7
FM音源を搭載したシンセサイザー。他のエレクトリックピアノにはないきらびやかな響きを持つ音色が内蔵されている。
KORG M1
PCM音源を搭載したシンセサイザー。アタックに特徴のある独特な音色で、TRINITYやX5Dにもその波形は移植された。
ローランド JD-800
PCM音源を搭載したシンセサイザー。金属的な音がする。プリセット53番の音色である。90年代中頃、小室哲哉が好んで利用した。TRFのBoy Meets Girlのイントロで聞かれるピアノの音である。後のローランドのシンセサイザーFantomシリーズだけでなく、ヤマハのEOS B2000など他社のシンセサイザーにもサンプリングされたものが入っている。

診察・検査結果などから明らかに脳死であろうと判断される状態は臨床的脳死と呼ばれる。
しかし、臓器移植などの目的で脳死を法的に示す必要のある場合は手順に則った脳死判定が行われる。このような目的がないときに脳死判定をすることはできない。なぜなら、判定基準は呼吸器をはずして自発呼吸を確認するなど患者を死亡させかねない項目を含んでいるからである。 なお、日本国における法的な脳死の定義については「臓器の移植に関する法律」第6条の規定による。
脳死判定の前提条件
深昏睡である。
原疾患が確実に診断されており、回復の見込みがない。
除外条件
6歳未満の小児
急性薬物中毒
低体温
代謝・内分泌障害
妊産婦
完全両側顔面神経麻痺のある時。
自発運動、除脳硬直、除皮質硬直、痙攣が認められる時。
判定基準
脳死判定は移植に関係のない、脳死判定の経験のある2名以上の医師で行い、6時間後にも同所見であることが必要である。
深昏睡(JCS300またはGCS3)である。
瞳孔固定 両側4mm以上。
脳幹反射(対光反射、角膜反射、網様体脊髄反射、眼球頭反射、前庭反射、咽頭反射、咳嗽反射)の消失。→よって失明、鼓膜損傷などでこれらが施行できない場合は脳死判定はできない。
平坦脳波。(刺激を加えても最低4導出で30分以上平坦)
自発呼吸の消失。(100%酸素で飽和したのち呼吸器を外し、動脈血中二酸化炭素分圧が60mmHg以上に上昇することを確認。)
2回目の判定が終了した時刻を死亡時刻とする。
長期脳死(chronic brain death)
従来、脳死になったら数日から一週間で心臓も止まると言われてきたが、1998年に米国の脳神経学者D・A・シューモンShewmonが統計的な大規模調査を行ない、175例が脳死判定後一週間以上、心臓鼓動していたことを明らかにした。脳死状態で1年以上心臓が動いていた例が3例ある。最長例では14年間心臓が動き続けた。これは4歳で脳死判定された男子であり、脳死状態で身長が伸び、論文発表後も成長し20歳を超えた。心臓停止後解剖したが脳は死滅しており、人間の統合性は脳がなくても維持されることが示唆されている。日本でも小児脳死の大規模調査が行なわれており、長期脳死の例が確認された。海外の専門家のあいだでは脳死概念を疑う声も徐々に出てきている。
ラザロ徴候(lazarus sign)
1984年に米国の脳神経学者A・H・ロッパーによって5例が報告された。脳死患者が医師の目の前で、突如両手を持ち上げ、胸の前に合わせて祈るような動作をする。動作後は自分で手を元の位置に戻す。同様の現象はその後各国で多数確認され、日本でも医学誌に症例報告がある。動作のビデオも収録されている。ロッパーは「脊髄自動反射」と理解するが、疑問視する声もある。脳死患者を家族に見せないようにすべきとロッパーは書いている。
臓器移植
免疫抑制薬の発達により、疾患の治療法として臓器の移植が選択肢に加わるようになってきた。しかし多くの臓器は死んでから移植したのでは機能が保てない(死体移植で実用的なものは腎臓、角膜など限られている)。脳死の患者は死亡したものと解釈すれば生命の維持に必須の臓器を生体移植に準じた条件で摘出することが可能となる。当然のことながら臓器を摘出した患者は個体死に至る。
尊厳死
脳機能の廃絶した状態では呼吸管理と経管栄養(または静脈栄養など)に完全に依存してしか生存できず、かつ循環機能の停止も時間の問題であると考えられる。この、無意味に延命させられている状態で最期を迎えることについて人間としての尊厳を奪うものと考える向きもある。この場合、脳死が人の死と認められなければ人工呼吸器をはずすなどの措置を正当なものと 解釈することが困難となる。
しかし、臓器移植などの目的で脳死を法的に示す必要のある場合は手順に則った脳死判定が行われる。このような目的がないときに脳死判定をすることはできない。なぜなら、判定基準は呼吸器をはずして自発呼吸を確認するなど患者を死亡させかねない項目を含んでいるからである。 なお、日本国における法的な脳死の定義については「臓器の移植に関する法律」第6条の規定による。
脳死判定の前提条件
深昏睡である。
原疾患が確実に診断されており、回復の見込みがない。
除外条件
6歳未満の小児
急性薬物中毒
低体温
代謝・内分泌障害
妊産婦
完全両側顔面神経麻痺のある時。
自発運動、除脳硬直、除皮質硬直、痙攣が認められる時。
判定基準
脳死判定は移植に関係のない、脳死判定の経験のある2名以上の医師で行い、6時間後にも同所見であることが必要である。
深昏睡(JCS300またはGCS3)である。
瞳孔固定 両側4mm以上。
脳幹反射(対光反射、角膜反射、網様体脊髄反射、眼球頭反射、前庭反射、咽頭反射、咳嗽反射)の消失。→よって失明、鼓膜損傷などでこれらが施行できない場合は脳死判定はできない。
平坦脳波。(刺激を加えても最低4導出で30分以上平坦)
自発呼吸の消失。(100%酸素で飽和したのち呼吸器を外し、動脈血中二酸化炭素分圧が60mmHg以上に上昇することを確認。)
2回目の判定が終了した時刻を死亡時刻とする。
長期脳死(chronic brain death)
従来、脳死になったら数日から一週間で心臓も止まると言われてきたが、1998年に米国の脳神経学者D・A・シューモンShewmonが統計的な大規模調査を行ない、175例が脳死判定後一週間以上、心臓鼓動していたことを明らかにした。脳死状態で1年以上心臓が動いていた例が3例ある。最長例では14年間心臓が動き続けた。これは4歳で脳死判定された男子であり、脳死状態で身長が伸び、論文発表後も成長し20歳を超えた。心臓停止後解剖したが脳は死滅しており、人間の統合性は脳がなくても維持されることが示唆されている。日本でも小児脳死の大規模調査が行なわれており、長期脳死の例が確認された。海外の専門家のあいだでは脳死概念を疑う声も徐々に出てきている。
ラザロ徴候(lazarus sign)
1984年に米国の脳神経学者A・H・ロッパーによって5例が報告された。脳死患者が医師の目の前で、突如両手を持ち上げ、胸の前に合わせて祈るような動作をする。動作後は自分で手を元の位置に戻す。同様の現象はその後各国で多数確認され、日本でも医学誌に症例報告がある。動作のビデオも収録されている。ロッパーは「脊髄自動反射」と理解するが、疑問視する声もある。脳死患者を家族に見せないようにすべきとロッパーは書いている。
臓器移植
免疫抑制薬の発達により、疾患の治療法として臓器の移植が選択肢に加わるようになってきた。しかし多くの臓器は死んでから移植したのでは機能が保てない(死体移植で実用的なものは腎臓、角膜など限られている)。脳死の患者は死亡したものと解釈すれば生命の維持に必須の臓器を生体移植に準じた条件で摘出することが可能となる。当然のことながら臓器を摘出した患者は個体死に至る。
尊厳死
脳機能の廃絶した状態では呼吸管理と経管栄養(または静脈栄養など)に完全に依存してしか生存できず、かつ循環機能の停止も時間の問題であると考えられる。この、無意味に延命させられている状態で最期を迎えることについて人間としての尊厳を奪うものと考える向きもある。この場合、脳死が人の死と認められなければ人工呼吸器をはずすなどの措置を正当なものと 解釈することが困難となる。
香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。こんぴらさんと呼ばれて親しまれており、金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれ、明治より前は金毘羅大権現と呼ばれた。全国の金毘羅神社(金刀比羅神社・琴平神社)の総本社である。
長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなる。海の守り神として信仰されており、境内の絵馬殿には航海の安全を祈願した多くの絵馬が見られる。金毘羅講に代表されるように古くから参拝者を広く集め、参道には当時を偲ばせる燈篭などが今も多く残る。
祭事
例大祭(10月9日~10月11日)
祈年祭(2月17日)
新嘗祭
金刀比羅宮の由緒については二つの説がある。一つは、大物主命が象頭山に行宮を営んだ跡を祭った琴平神社から始まり、中世以降、本地垂迹説により仏教の金毘羅と習合して金毘羅大権現と称したとするものである。もう一つは、もともと象頭山にあった松尾寺に金毘羅が守護神として祀られており、これが金毘羅大権現になったとする。いずれにせよ神仏習合の寺社であった。海の守り神とされるのは、古代には象頭山の麓まで入江が入り込んでいたことに関係があるとされる。
永万元年(1165年)には讃岐に流され死去した崇徳上皇を合祀した。
戦国時代には荒廃していたが、別当となった宥盛が信仰を広め境内を整備した。宥盛は死の直前には神体を守るために天狗に身を変えたとの伝説もあり、死後は本堂付近に祭られる。
江戸時代初期には、別当の宥光が参拝の土産物として○に金の印を入れたうちわを作ることを思いつき、大和国より技術者を招いたといわれ、この頃には信仰が次第に広がりを見せていたと推察される。
江戸時代中期に入ると全国の庶民の間へと信仰は広がり、各地で金毘羅講が組織され、金毘羅参りが盛んに行われる様になる。この頃、金毘羅参りは伊勢神宮へのお陰参りに次ぐ庶民の憧れだったといわれ、その様子は、浮世絵の東海道五十三次の一つである「沼津」に描かれた金毘羅参りの後姿や、小説の東海道中膝栗毛に書かれた主人公の弥次さんと金毘羅参りの格好をした男との饅頭の食べ比べの話などからも、伺うことが出来る。
江戸時代末期には「こんぴら船々 追風に帆かけて シュラシュシュシュ まわれば 四国は 讃州那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現 一度まわれば」との民謡が歌われ始める。
明治元年(1868年)の神仏分離令で、金刀比羅宮と改称し、祭神の名を大物主神と定める。また、祭られていた宥盛は厳魂彦命と名を変え、明治38年(1905年)には現在の奥社へと遷座される。それまで金毘羅大権現の本地仏として祀られていた本尊十一面観音像は信仰の対象から外されたが、社宝として現在も観音堂に納められている。不動明王、毘沙門天の2体の脇侍仏は破却の危機に直面したが松尾寺の末寺である万福院住職宥明によって救い出された。その後、所在は転々としたが、明治15年(1882年)、裸祭で知られる岡山市の真言宗寺院、西大寺の住職光阿によって同寺に勧請され、あらためて金毘羅大権現の本地仏として祀られ現在に至る。
古くから信仰を集め、こんぴら講に代表される金毘羅信仰を後世に伝えるため、昭和44年(1969年)8月5日、宗教法人金刀比羅本教の設立認可を受け、金刀比羅本教の総本宮となった。総本部は金刀比羅宮の大門近くにある。金刀比羅本教は神社本庁に属さない独立した包括宗教法人であるが、金刀比羅宮自体は神社本庁の被包括法人であり、別表神社に指定されている。
最寄駅
四国旅客鉄道(JR四国)土讃線琴平駅
高松琴平電気鉄道琴電琴平駅
なお、かつては琴平参宮電鉄・琴平急行電鉄といった路線も琴平に発着しており、1930年~1944年には4つの路線がひしめき合っていた。
長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなる。海の守り神として信仰されており、境内の絵馬殿には航海の安全を祈願した多くの絵馬が見られる。金毘羅講に代表されるように古くから参拝者を広く集め、参道には当時を偲ばせる燈篭などが今も多く残る。
祭事
例大祭(10月9日~10月11日)
祈年祭(2月17日)
新嘗祭
金刀比羅宮の由緒については二つの説がある。一つは、大物主命が象頭山に行宮を営んだ跡を祭った琴平神社から始まり、中世以降、本地垂迹説により仏教の金毘羅と習合して金毘羅大権現と称したとするものである。もう一つは、もともと象頭山にあった松尾寺に金毘羅が守護神として祀られており、これが金毘羅大権現になったとする。いずれにせよ神仏習合の寺社であった。海の守り神とされるのは、古代には象頭山の麓まで入江が入り込んでいたことに関係があるとされる。
永万元年(1165年)には讃岐に流され死去した崇徳上皇を合祀した。
戦国時代には荒廃していたが、別当となった宥盛が信仰を広め境内を整備した。宥盛は死の直前には神体を守るために天狗に身を変えたとの伝説もあり、死後は本堂付近に祭られる。
江戸時代初期には、別当の宥光が参拝の土産物として○に金の印を入れたうちわを作ることを思いつき、大和国より技術者を招いたといわれ、この頃には信仰が次第に広がりを見せていたと推察される。
江戸時代中期に入ると全国の庶民の間へと信仰は広がり、各地で金毘羅講が組織され、金毘羅参りが盛んに行われる様になる。この頃、金毘羅参りは伊勢神宮へのお陰参りに次ぐ庶民の憧れだったといわれ、その様子は、浮世絵の東海道五十三次の一つである「沼津」に描かれた金毘羅参りの後姿や、小説の東海道中膝栗毛に書かれた主人公の弥次さんと金毘羅参りの格好をした男との饅頭の食べ比べの話などからも、伺うことが出来る。
江戸時代末期には「こんぴら船々 追風に帆かけて シュラシュシュシュ まわれば 四国は 讃州那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現 一度まわれば」との民謡が歌われ始める。
明治元年(1868年)の神仏分離令で、金刀比羅宮と改称し、祭神の名を大物主神と定める。また、祭られていた宥盛は厳魂彦命と名を変え、明治38年(1905年)には現在の奥社へと遷座される。それまで金毘羅大権現の本地仏として祀られていた本尊十一面観音像は信仰の対象から外されたが、社宝として現在も観音堂に納められている。不動明王、毘沙門天の2体の脇侍仏は破却の危機に直面したが松尾寺の末寺である万福院住職宥明によって救い出された。その後、所在は転々としたが、明治15年(1882年)、裸祭で知られる岡山市の真言宗寺院、西大寺の住職光阿によって同寺に勧請され、あらためて金毘羅大権現の本地仏として祀られ現在に至る。
古くから信仰を集め、こんぴら講に代表される金毘羅信仰を後世に伝えるため、昭和44年(1969年)8月5日、宗教法人金刀比羅本教の設立認可を受け、金刀比羅本教の総本宮となった。総本部は金刀比羅宮の大門近くにある。金刀比羅本教は神社本庁に属さない独立した包括宗教法人であるが、金刀比羅宮自体は神社本庁の被包括法人であり、別表神社に指定されている。
最寄駅
四国旅客鉄道(JR四国)土讃線琴平駅
高松琴平電気鉄道琴電琴平駅
なお、かつては琴平参宮電鉄・琴平急行電鉄といった路線も琴平に発着しており、1930年~1944年には4つの路線がひしめき合っていた。
ボーナス出現率
BIG
設定1 : 1/529
設定2 : 1/504
設定3 : 1/489
設定4 : 1/475
設定5 : 1/449
設定6 : 1/405
LIVEボーナス
設定1 : 1/1425
設定2 : 1/1394
設定3 : 1/1285
設定4 : 1/1285
設定5 : 1/1285
設定6 : 1/1285
REG
設定1 : 1/705
設定2 : 1/683
設定3 : 1/683
設定4 : 1/636
設定5 : 1/636
設定6 : 1/529
ボーナス合成
設定1 : 1/249
設定2 : 1/240
設定3 : 1/229
設定4 : 1/224
設定5 : 1/218
設定6 : 1/194
BIG
払い出し枚数が466枚以上で終了、純増枚数は約326枚。
終了後は50Gのチャンスタイムへ突入。
LIVEボーナス
払い出し枚数が286枚以上で終了、純増枚数は約200枚。
終了後は100GのRTへ突入。
REG
12G、または8回の小役入賞で終了、純増枚数は約60枚。
終了後は50Gのチャンスタイムへ突入。
チャンスタイムとは、RT突入が期待できるゾーンのこと。
チャンスタイム中に特殊リプレイが成立することにより、RTへ突入する。
RT期待度は約50%。
チャンスタイムへは、BIG・REG後に突入。
倖田來未LIVE IN HALLには、ライブタイムと呼ばれるRT機能が搭載されている。
突入契機は、「LIVEボーナス後」、「チャンスタイム中の特殊リプレイ成立」。
継続ゲーム数は、基本的には100Gだが、LIVEボーナス後のRT中に特殊リプレイを成立させることにより、
RT100Gが上乗せされる。
RT中は、1Gあたり0.4枚のペースでコインが増えていく。
RTは、規定ゲーム数消化orボーナス成立で終了。
倖田來未LIVE IN HALLには、小役とボーナスとの重複当選機能が搭載されている。
角チェリー
全設定共通 : 約16%
中段チェリー
全設定共通 : 100%
15枚役(ベル・ベル・赤7)
全設定共通 : 100%
BIG
設定1 : 1/529
設定2 : 1/504
設定3 : 1/489
設定4 : 1/475
設定5 : 1/449
設定6 : 1/405
LIVEボーナス
設定1 : 1/1425
設定2 : 1/1394
設定3 : 1/1285
設定4 : 1/1285
設定5 : 1/1285
設定6 : 1/1285
REG
設定1 : 1/705
設定2 : 1/683
設定3 : 1/683
設定4 : 1/636
設定5 : 1/636
設定6 : 1/529
ボーナス合成
設定1 : 1/249
設定2 : 1/240
設定3 : 1/229
設定4 : 1/224
設定5 : 1/218
設定6 : 1/194
BIG
払い出し枚数が466枚以上で終了、純増枚数は約326枚。
終了後は50Gのチャンスタイムへ突入。
LIVEボーナス
払い出し枚数が286枚以上で終了、純増枚数は約200枚。
終了後は100GのRTへ突入。
REG
12G、または8回の小役入賞で終了、純増枚数は約60枚。
終了後は50Gのチャンスタイムへ突入。
チャンスタイムとは、RT突入が期待できるゾーンのこと。
チャンスタイム中に特殊リプレイが成立することにより、RTへ突入する。
RT期待度は約50%。
チャンスタイムへは、BIG・REG後に突入。
倖田來未LIVE IN HALLには、ライブタイムと呼ばれるRT機能が搭載されている。
突入契機は、「LIVEボーナス後」、「チャンスタイム中の特殊リプレイ成立」。
継続ゲーム数は、基本的には100Gだが、LIVEボーナス後のRT中に特殊リプレイを成立させることにより、
RT100Gが上乗せされる。
RT中は、1Gあたり0.4枚のペースでコインが増えていく。
RTは、規定ゲーム数消化orボーナス成立で終了。
倖田來未LIVE IN HALLには、小役とボーナスとの重複当選機能が搭載されている。
角チェリー
全設定共通 : 約16%
中段チェリー
全設定共通 : 100%
15枚役(ベル・ベル・赤7)
全設定共通 : 100%