東京都の石原慎太郎知事(74)が29日、社保庁職員による夏季給与の一部返納について「それでもってすべてが代償させられるものではない。当事者たちの自覚の問題だ」と述べた。
石原氏は社保庁の労働組合の体質を「本当にでたらめ」と指摘。「組織を変えようとするリーダーがいれば、ボーナスを返上することで自分たちの姿勢を示そうという意欲も出てくるだろうが、ま、ダメだね」と批判した。
また、朝鮮総連をめぐる詐欺事件について「日本の戦後の政府、行政主体者は、やっかいごとを避けて通ってきた。それがずるずるつけ込まれ、拉致問題につながったんじゃないか」と語った。
石原慎太郎
一橋大学出身。学位は法学士。在学中の1956年に『太陽の季節』で第34回芥川賞を受賞。参議院議員、衆議院議員を経て、1999年からは東京都知事(三期目)。日本を代表するスターとして知られる石原裕次郎の実兄。旧字体で『石原愼太郎』とも表記されるが、本項ではよく知られている新字体の表記を使用する。
新しい歴史教科書をつくる会に賛同し、「昭和の日をお祝いする実行委員会」会長を務めるなど、右派・新保守主義的政治家として知られる。自民党員。ほかに日本会議代表委員、戸塚ヨットスクールを支援する会会長、日本住宅協会副会長、日本水道協会(JWWA)会長、NPO法人明るい社会づくり運動会長など。

石原愼太郎の文学
石原氏は社保庁の労働組合の体質を「本当にでたらめ」と指摘。「組織を変えようとするリーダーがいれば、ボーナスを返上することで自分たちの姿勢を示そうという意欲も出てくるだろうが、ま、ダメだね」と批判した。
また、朝鮮総連をめぐる詐欺事件について「日本の戦後の政府、行政主体者は、やっかいごとを避けて通ってきた。それがずるずるつけ込まれ、拉致問題につながったんじゃないか」と語った。
石原慎太郎
一橋大学出身。学位は法学士。在学中の1956年に『太陽の季節』で第34回芥川賞を受賞。参議院議員、衆議院議員を経て、1999年からは東京都知事(三期目)。日本を代表するスターとして知られる石原裕次郎の実兄。旧字体で『石原愼太郎』とも表記されるが、本項ではよく知られている新字体の表記を使用する。
新しい歴史教科書をつくる会に賛同し、「昭和の日をお祝いする実行委員会」会長を務めるなど、右派・新保守主義的政治家として知られる。自民党員。ほかに日本会議代表委員、戸塚ヨットスクールを支援する会会長、日本住宅協会副会長、日本水道協会(JWWA)会長、NPO法人明るい社会づくり運動会長など。

石原愼太郎の文学
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昆虫綱甲虫目クワガタムシ科に属する分類群。コツヤクワガタの一部も含まれる。背中の模様が色彩的であり、人気がある。
分布東南アジア島嶼部が中心。特にスマトラ島に多い。前翅は全部または縁のみ黄色や淡色になったり、頭部の中央が赤や黄色に色づくものがあるが、全身黒色の種も存在する。現地の採集情報に詳しい、むし社の小林によると、ツヤクワガタは全身黒色のものに昼行性が多く、鞘翅に淡色部分を持つものに夜行性が多いと言う不思議な現象がある。
個体変異オスの大アゴの変異は、小型個体から大型個体にかけて、もっとも短い大アゴの原歯型、中間型の両歯型、もっとも長い大アゴの先歯型と言う区分が古くからある。 これに似た個体変異を示す種は、日本ではマルバネクワガタとノコギリクワガタが知られる。原歯型は鋸歯のみがある鋏の様な小さく短い大アゴ、先歯型は、主に大アゴの先端に内歯や鋸歯が集中する長大で湾曲した大アゴ、両歯型は両者の中間型で、中くらいの長さの大アゴの先端と中間以下に内歯や鋸歯がある。
分子系統樹の位置ツヤクワガタの仲間は、近縁のマルバネクワガタとともに、九大大学院の荒谷助教授が発表した属間分子系統樹によると、ノコギリクワガタ・オオクワガタなどの祖先型にあたり、これらの種のオスの個体変異の原始的な姿をとどめる種である可能性が高い。
過去の研究ツヤクワガタはアローを始め、多数の西洋人によって標本の研究がなされた種群であるが、1980年代に台湾で現地のオニツヤクワガタの累代飼育を行って月間むしに飼育記録を発表した小島啓史によって、大アゴの発現型は前蛹の時期の温度によって変化すると言う新知見が得られている。オニツヤクワガタでは、23-25℃で原歯型・20-23℃で両歯型・16-20℃で先歯型が得られるとされる。小林は豊富な現地採集経験から、原歯型から両歯型は平地でも見られるが、先歯型は高標高地(冷涼な森林)でないと見られない種が多いとして、この説に賛同している。また台湾産クワガタの研究で有名な境野宏行によると、オニツヤクワガタなどには、両歯型より大アゴをのぞく体格が小さい先歯型や、原歯型より小さい両歯型が存在すると言い、これを逆転現象と呼んでいる。
上記の3つの観察例から、オスの大アゴの変異は、成長期の栄養条件のみならず、環境温度に左右される可能性が示唆される。さらに「カブトムシと進化論」の著者河野和男は、ツヤクワガタのオスの体長と後翅に正比例の関係がない事を紹介している。河野と小島はこれらの情報を元に、先歯型を定置性の高い繁殖拠点防御型、原歯型以下のオスとメスを移動に適した分布域拡大型ではないかと述べている。なお、河野は当初ツヤクワガタのオスの型変異を遺伝子起源による発現型であるという仮説を述べていたが、小島が一つがいのクワガタから、全ての発現型の子が得られる事を繰り返し発表したため自説を引っ込め、現在ではこれらの種群のオスの個体変異は後天的な要因によるものとする説が一般的である。
飼育幼虫の飼育には使い古した発酵済みマットに菌糸カス(菌糸ビン使用後の中身)を混ぜるか、腐葉土や発酵マットなど窒素分豊富な餌を使用する。幼虫は自然界では、しばしば他のクワガタの穿孔痕に侵入している。また幼虫は腐植土中に閉じた空洞の縄張りを設ける性質があるが、激しい共食いの性質もある。小島はNHKのTV番組サイエンスゼロで台湾産オニツヤクワガタとカブトムシの幼虫の同居実験を公開し、国内最強と思われたカブトムシの幼虫がオニツヤクワガタの幼虫に補食された可能性を示している。しかしツヤクワガタの幼虫は耐寒性が弱く、白色腐朽材を直接餌にする事はできないため、日本国内で競合するのは、カブトムシ・ヤンバルテナガコガネ・マルバネクワガタ類など、沖縄の希少種である可能性が高い。
この様に、ツヤクワガタのオスには、体長に比例しない極端な個体変異が見られ、大型種では、最大個体が10cmを越えるものも何種か存在する。また他種競合性が成虫のみならず、幼虫でも大変高いことから、放虫や遺棄による原産地以外での野生化は絶対避けなければならない種群であると言えよう。
フェモラリスツヤクワガタ Odontolabis femoralis
後翅は全体が黄色く、足は鮮やかな赤色をしているため、アカアシオニツヤクワガタともいう。頭部の中央も赤みを帯びる。
原名亜種 O.f.femoralis - マレー半島・スマトラ島に生息する。
O.f.waterstradti - カリマンタン島に生息する。
O.f.palawanicus - パラワン島に生息する。
リュートネルツヤクワガタ Odontlabis leuthneri
カリマンタン島に生息する。弧を描くような細かい内歯がただ並ぶ。
スティーブンスツヤクワガタ Odontlabis stevensi
根元で横に分かれた後は直線的に伸び、内歯はない。前翅の淵が黄色くなる。
原名亜種 O.s.stevensi - スラウェシ島北部に生息する。
O.s.limbata - スラウェシ島中部に生息する。
O.s.yasusukei - スラウェシ島西南部に生息する。
O.s.mamaesaensis - スラウェシ島南部に生息する。
O.s.duivenbodei - サンギール諸島に生息する。背中の中央が赤くなる。
ゾンメルツヤクワガタ Odontolabis sommeri
原名亜種 O.s.sommeri - スマトラ島・カリマンタン島に生息する。
O.s.pahangensis - マレー半島に生息する。
O.s.lowei - カリマンタン島に生息する。
ラコダールツヤクワガタ Odontolabis lacordairei
スマトラ島に生息する。前翅は工合部を除いて全体が黄色に、頭部も比較的広く逆三角形状に黄色くなる。腹側にも黄色い模様がある。
スペクタビリスツヤクワガタ Odontolabis spectabilis
スマトラ島西部に生息する。前種によく似ているが、腹側の黄色い模様が目立たないことで区別する。
ルデキンツヤクワガタ Odontolabis ludekingi
スマトラ島に生息する。大アゴが太く、湾曲が強い。前翅の模様は斜めに入る。頭部がざらざらとしている。
アルケスツヤクワガタ Odontolabis alces
ルソン島・ミンダナオ島周辺に生息する。模様はなく、全身黒色。
ダールマンツヤクワガタ Odontolabis dalmanni
前翅に体毛を有し、茶色がかかる。
原名亜種 O.d.dalmanni - インドシナ半島・マレー半島・スマトラ島・カリマンタン島・ラウト島・カリマタ島・ナツナ諸島・タレンパ島に生息する。
O.d.gracilis - ニアス島に生息する。
インターメディアツヤクワガタ O.d.intermedia - パラワン島・ネグロス島・パナイ島・シベルト島に生息する。独立種とすることもある。
O.d.simeuluensis - シムルエ島に生息する。
O.d.batuensis - バツ諸島に生息する。
O.d.subita - メンタウェイ諸島に生息する

分布東南アジア島嶼部が中心。特にスマトラ島に多い。前翅は全部または縁のみ黄色や淡色になったり、頭部の中央が赤や黄色に色づくものがあるが、全身黒色の種も存在する。現地の採集情報に詳しい、むし社の小林によると、ツヤクワガタは全身黒色のものに昼行性が多く、鞘翅に淡色部分を持つものに夜行性が多いと言う不思議な現象がある。
個体変異オスの大アゴの変異は、小型個体から大型個体にかけて、もっとも短い大アゴの原歯型、中間型の両歯型、もっとも長い大アゴの先歯型と言う区分が古くからある。 これに似た個体変異を示す種は、日本ではマルバネクワガタとノコギリクワガタが知られる。原歯型は鋸歯のみがある鋏の様な小さく短い大アゴ、先歯型は、主に大アゴの先端に内歯や鋸歯が集中する長大で湾曲した大アゴ、両歯型は両者の中間型で、中くらいの長さの大アゴの先端と中間以下に内歯や鋸歯がある。
分子系統樹の位置ツヤクワガタの仲間は、近縁のマルバネクワガタとともに、九大大学院の荒谷助教授が発表した属間分子系統樹によると、ノコギリクワガタ・オオクワガタなどの祖先型にあたり、これらの種のオスの個体変異の原始的な姿をとどめる種である可能性が高い。
過去の研究ツヤクワガタはアローを始め、多数の西洋人によって標本の研究がなされた種群であるが、1980年代に台湾で現地のオニツヤクワガタの累代飼育を行って月間むしに飼育記録を発表した小島啓史によって、大アゴの発現型は前蛹の時期の温度によって変化すると言う新知見が得られている。オニツヤクワガタでは、23-25℃で原歯型・20-23℃で両歯型・16-20℃で先歯型が得られるとされる。小林は豊富な現地採集経験から、原歯型から両歯型は平地でも見られるが、先歯型は高標高地(冷涼な森林)でないと見られない種が多いとして、この説に賛同している。また台湾産クワガタの研究で有名な境野宏行によると、オニツヤクワガタなどには、両歯型より大アゴをのぞく体格が小さい先歯型や、原歯型より小さい両歯型が存在すると言い、これを逆転現象と呼んでいる。
上記の3つの観察例から、オスの大アゴの変異は、成長期の栄養条件のみならず、環境温度に左右される可能性が示唆される。さらに「カブトムシと進化論」の著者河野和男は、ツヤクワガタのオスの体長と後翅に正比例の関係がない事を紹介している。河野と小島はこれらの情報を元に、先歯型を定置性の高い繁殖拠点防御型、原歯型以下のオスとメスを移動に適した分布域拡大型ではないかと述べている。なお、河野は当初ツヤクワガタのオスの型変異を遺伝子起源による発現型であるという仮説を述べていたが、小島が一つがいのクワガタから、全ての発現型の子が得られる事を繰り返し発表したため自説を引っ込め、現在ではこれらの種群のオスの個体変異は後天的な要因によるものとする説が一般的である。
飼育幼虫の飼育には使い古した発酵済みマットに菌糸カス(菌糸ビン使用後の中身)を混ぜるか、腐葉土や発酵マットなど窒素分豊富な餌を使用する。幼虫は自然界では、しばしば他のクワガタの穿孔痕に侵入している。また幼虫は腐植土中に閉じた空洞の縄張りを設ける性質があるが、激しい共食いの性質もある。小島はNHKのTV番組サイエンスゼロで台湾産オニツヤクワガタとカブトムシの幼虫の同居実験を公開し、国内最強と思われたカブトムシの幼虫がオニツヤクワガタの幼虫に補食された可能性を示している。しかしツヤクワガタの幼虫は耐寒性が弱く、白色腐朽材を直接餌にする事はできないため、日本国内で競合するのは、カブトムシ・ヤンバルテナガコガネ・マルバネクワガタ類など、沖縄の希少種である可能性が高い。
この様に、ツヤクワガタのオスには、体長に比例しない極端な個体変異が見られ、大型種では、最大個体が10cmを越えるものも何種か存在する。また他種競合性が成虫のみならず、幼虫でも大変高いことから、放虫や遺棄による原産地以外での野生化は絶対避けなければならない種群であると言えよう。
フェモラリスツヤクワガタ Odontolabis femoralis
後翅は全体が黄色く、足は鮮やかな赤色をしているため、アカアシオニツヤクワガタともいう。頭部の中央も赤みを帯びる。
原名亜種 O.f.femoralis - マレー半島・スマトラ島に生息する。
O.f.waterstradti - カリマンタン島に生息する。
O.f.palawanicus - パラワン島に生息する。
リュートネルツヤクワガタ Odontlabis leuthneri
カリマンタン島に生息する。弧を描くような細かい内歯がただ並ぶ。
スティーブンスツヤクワガタ Odontlabis stevensi
根元で横に分かれた後は直線的に伸び、内歯はない。前翅の淵が黄色くなる。
原名亜種 O.s.stevensi - スラウェシ島北部に生息する。
O.s.limbata - スラウェシ島中部に生息する。
O.s.yasusukei - スラウェシ島西南部に生息する。
O.s.mamaesaensis - スラウェシ島南部に生息する。
O.s.duivenbodei - サンギール諸島に生息する。背中の中央が赤くなる。
ゾンメルツヤクワガタ Odontolabis sommeri
原名亜種 O.s.sommeri - スマトラ島・カリマンタン島に生息する。
O.s.pahangensis - マレー半島に生息する。
O.s.lowei - カリマンタン島に生息する。
ラコダールツヤクワガタ Odontolabis lacordairei
スマトラ島に生息する。前翅は工合部を除いて全体が黄色に、頭部も比較的広く逆三角形状に黄色くなる。腹側にも黄色い模様がある。
スペクタビリスツヤクワガタ Odontolabis spectabilis
スマトラ島西部に生息する。前種によく似ているが、腹側の黄色い模様が目立たないことで区別する。
ルデキンツヤクワガタ Odontolabis ludekingi
スマトラ島に生息する。大アゴが太く、湾曲が強い。前翅の模様は斜めに入る。頭部がざらざらとしている。
アルケスツヤクワガタ Odontolabis alces
ルソン島・ミンダナオ島周辺に生息する。模様はなく、全身黒色。
ダールマンツヤクワガタ Odontolabis dalmanni
前翅に体毛を有し、茶色がかかる。
原名亜種 O.d.dalmanni - インドシナ半島・マレー半島・スマトラ島・カリマンタン島・ラウト島・カリマタ島・ナツナ諸島・タレンパ島に生息する。
O.d.gracilis - ニアス島に生息する。
インターメディアツヤクワガタ O.d.intermedia - パラワン島・ネグロス島・パナイ島・シベルト島に生息する。独立種とすることもある。
O.d.simeuluensis - シムルエ島に生息する。
O.d.batuensis - バツ諸島に生息する。
O.d.subita - メンタウェイ諸島に生息する

米食品医薬品局(FDA)は28日、中国産の魚介類から、動物に対して発がん性があるなどの理由で米国内で使用が禁止されている微量の抗菌剤が見つかったとして、エビやウナギなど5種類の中国産養殖魚介類の輸入を一時停止すると発表した。
健康被害は出ていないという。抗菌剤に汚染されていないことを輸入業者が証明した魚介類に限り、輸入を認める。
今年3月にペットフードで発覚した中国製品の有害物質汚染は、歯磨き粉、医薬品、おもちゃなどから一般食品にまで拡大した。大量の食品を中国から輸入している日本にも影響が出そうだ。
FDAによると、輸入を停止したのは、ほかにナマズ、バサと呼ばれるナマズの仲間、コイ科の魚。昨年10月から今年5月までのサンプル調査で、これらの魚介類から抗菌剤のニトロフランやマラカイトグリーン、フルオロキノロンなどが見つかった。検出限界に近い微量という。
ニトロフランとマラカイトグリーンは動物実験で発がん性が確認され、中国でも魚介類への使用が禁止されている。フルオロキノロンは医療用にも使われているが、耐性菌の拡大につながるため先進国では漁業での使用が禁じられている。
FDAは、年単位の長期にわたって摂取しないと健康への影響はないとして、既に出回っている魚介類については回収や廃棄を求めない方針。
健康被害は出ていないという。抗菌剤に汚染されていないことを輸入業者が証明した魚介類に限り、輸入を認める。
今年3月にペットフードで発覚した中国製品の有害物質汚染は、歯磨き粉、医薬品、おもちゃなどから一般食品にまで拡大した。大量の食品を中国から輸入している日本にも影響が出そうだ。
FDAによると、輸入を停止したのは、ほかにナマズ、バサと呼ばれるナマズの仲間、コイ科の魚。昨年10月から今年5月までのサンプル調査で、これらの魚介類から抗菌剤のニトロフランやマラカイトグリーン、フルオロキノロンなどが見つかった。検出限界に近い微量という。
ニトロフランとマラカイトグリーンは動物実験で発がん性が確認され、中国でも魚介類への使用が禁止されている。フルオロキノロンは医療用にも使われているが、耐性菌の拡大につながるため先進国では漁業での使用が禁じられている。
FDAは、年単位の長期にわたって摂取しないと健康への影響はないとして、既に出回っている魚介類については回収や廃棄を求めない方針。
マレー半島からジャワ島、カリマンタン島、スマトラ島にかけて、いわゆる元「大スンダ大陸」に生息する。
体色は名前の通り金色である。湿った土の中など湿度の高い環境においてはこの金色は黒ずむ。大アゴはオニクワガタ属に似るが、こちらの方が大型になる。「キンオニクワガタ」はこの属ではない。
少し前までは、何に卵を産むのか、幼虫が何を食べるのかといったことが解明されておらず、そのため大変飼育が難しいとされていたが、愛好家によって霊芝材(コフキサルノコシカケに近縁で、古来、縁起物、薬用として珍重されたために、既に栽培法が研究開発されていたキノコであるマンネンタケの菌糸を植えつけ、育成させた木材)の有効性が発見され、今ではブリード個体が普通に出回るまでになった。
2種のみが属する。
Allotopus rosenbergi オウゴンオニクワガタ(ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)
Allotopus moellenkampi モーレンカンプオウゴンオニクワガタ
A. m. moellenkampi - インドネシア(スマトラ島)
A. m. moseri - マレーシア(マレー半島)
A. m. fruhstorferi - インドネシア(ボルネオ島)
A. m. babai - ミャンマー南部
この2種は大アゴの形状で見分ける。オウゴンオニクワガタでは内側に湾曲するが、モーレンカンプオウゴンオニクワガタでは湾曲は見られず、直線的な形状である。

体色は名前の通り金色である。湿った土の中など湿度の高い環境においてはこの金色は黒ずむ。大アゴはオニクワガタ属に似るが、こちらの方が大型になる。「キンオニクワガタ」はこの属ではない。
少し前までは、何に卵を産むのか、幼虫が何を食べるのかといったことが解明されておらず、そのため大変飼育が難しいとされていたが、愛好家によって霊芝材(コフキサルノコシカケに近縁で、古来、縁起物、薬用として珍重されたために、既に栽培法が研究開発されていたキノコであるマンネンタケの菌糸を植えつけ、育成させた木材)の有効性が発見され、今ではブリード個体が普通に出回るまでになった。
2種のみが属する。
Allotopus rosenbergi オウゴンオニクワガタ(ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)
Allotopus moellenkampi モーレンカンプオウゴンオニクワガタ
A. m. moellenkampi - インドネシア(スマトラ島)
A. m. moseri - マレーシア(マレー半島)
A. m. fruhstorferi - インドネシア(ボルネオ島)
A. m. babai - ミャンマー南部
この2種は大アゴの形状で見分ける。オウゴンオニクワガタでは内側に湾曲するが、モーレンカンプオウゴンオニクワガタでは湾曲は見られず、直線的な形状である。

ニューヨーク市中心部で27日午後3時40分(日本時間28日午前4時40分)すぎ、大規模な停電があった。停電は一時間以内に復旧したが、電力会社によると、計約13万6700戸、約50万人に影響が出た。地下鉄の一部路線は停止、信号も止まり、帰宅途中の通勤客らに大きな混乱が生じた。
電力会社によると、停電したのはマンハッタンとブロンクスの一部地域。ブルームバーグ市長の公邸や企業のオフィス、交通機関や一般家庭などに影響が出たほか、マンハッタンのメトロポリタン美術館では入場者が退去させられるなどした。
電力会社が原因を調べているが、ニューヨークでは26日、今年の最高気温となる32度を記録。27日の停電時は30度を超え、大量の電力が消費されていた。雷などが原因だった可能性もある。
ニューヨーク市
ニューヨーク市は、アメリカの中でもとりわけエネルギー効率のよい都市として知られている。アメリカでは平均して90%の人が自動車で通勤するのに対して、ニューヨークでは多くの人が鉄道や地下鉄、バスなどの公共交通機関を利用する。2000年に行われた国勢調査によると、マンハッタンで自動車を持っている住人の数はわずか25%である(全国平均は92%)。このため、ニューヨーク市のガソリン消費量は 1920年のアメリカの平均水準にとどまっている。同様の理由により、交通渋滞もシカゴやロサンゼルス、サンフランシスコなどの都市に比べるとはるかに少ない。
2006年に環境保護団体 SustainLane が行った調査によれば、ニューヨークは原油価格の高騰が起きたときにもっとも持続可能な都市だという。また、鉄道や地下鉄、バスによる通勤客が多いことは、ニューヨーク市内で発行されているローカル紙が発達する要因にもなっている。このことを裏付ける証拠として、2005年の地下鉄ストライキの際にはニューヨークの新聞発行数が減少した。
電力会社によると、停電したのはマンハッタンとブロンクスの一部地域。ブルームバーグ市長の公邸や企業のオフィス、交通機関や一般家庭などに影響が出たほか、マンハッタンのメトロポリタン美術館では入場者が退去させられるなどした。
電力会社が原因を調べているが、ニューヨークでは26日、今年の最高気温となる32度を記録。27日の停電時は30度を超え、大量の電力が消費されていた。雷などが原因だった可能性もある。
ニューヨーク市
ニューヨーク市は、アメリカの中でもとりわけエネルギー効率のよい都市として知られている。アメリカでは平均して90%の人が自動車で通勤するのに対して、ニューヨークでは多くの人が鉄道や地下鉄、バスなどの公共交通機関を利用する。2000年に行われた国勢調査によると、マンハッタンで自動車を持っている住人の数はわずか25%である(全国平均は92%)。このため、ニューヨーク市のガソリン消費量は 1920年のアメリカの平均水準にとどまっている。同様の理由により、交通渋滞もシカゴやロサンゼルス、サンフランシスコなどの都市に比べるとはるかに少ない。
2006年に環境保護団体 SustainLane が行った調査によれば、ニューヨークは原油価格の高騰が起きたときにもっとも持続可能な都市だという。また、鉄道や地下鉄、バスによる通勤客が多いことは、ニューヨーク市内で発行されているローカル紙が発達する要因にもなっている。このことを裏付ける証拠として、2005年の地下鉄ストライキの際にはニューヨークの新聞発行数が減少した。