バニーガールの誕生は、アメリカのグラビアアイドル女優が多数登場する雑誌「プレイボーイ」のマスコットとして、発情期にあるウサギをデザインして作ったといわれている。1996年に放送されたテレビ東京の番組「知ってど~するの?」によると、そのウサギはオスをイメージしたといわれている。
その後「プレイボーイ」の編集長であったヒュー・ヘフナーが、雑誌と連動したキャバレー「プレイボーイ・クラブ」を発足させた時に、女性ホステスたちに前述したプレイボーイのマスコットのウサギをイメージした衣装を着るように提案し大好評を得たことがバニーガールの始まりとされる。
反発
「プレイボーイクラブ」のバニーガールたちは、女性という性を男性たちの楽しみのために商品化しているとの非難がフェミニストたちの間から起こり、グロリア・スタイネムが自らバニーガールの募集に応じて潜入。その楽屋裏の一部始終を『ブレイボーイクラブ潜入記』として執筆。アメリカだけでな く、世界中でセンセーショナルな話題を呼び、スタイネムとへフナーの間では長く裁判で争われた。
日本での普及
日本では1965年に放送を開始した日本テレビ系の深夜放送番組「11PM」のアシスタントの女性がバニーコートを初めて着用したが、当時PTAから「青少年に悪い影響を与える」というクレームがついた程だといわれている。
TVでは、バラエティー番組の女性アシスタントが着用することが多い。「欽ちゃんの仮装大賞」が最も有名な例だと思われるが、子供の出演が多いことを考慮したせいか、最近では露出度が少ないコスチュームに変更されている。「くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン」の藤原美栄、「テレつく!」の松永瑠里などグラビアアイドルをバニーガールに起用するケースが多いが、ドラマの中でも著名女優が役柄の中でバニーコートを着用することもある。
(例)
「水中花」(1979年)の松坂慶子
「私をスキーに連れてって」(1987年)の高橋ひとみ
「セーラー服反逆同盟」(1986年-1987年)の森口博子、山本理沙ら
「ロングバケーション」(1997年)での山口智子
「億万長者と結婚する方法」(2000年)の藤原紀香、とよた真帆、宝生舞(藤原はその後2003年放送の「あなたの人生お運びします!」でも同様に行った)
「おかみさんドスコイ!!」(2002年 ドラマ30)の宮村優子
更にはバニーガールのコスプレを愛好するキャンギャル、グラビアアイドルが集結したユニットも登場した。
また最近ではパーティーの仮装用などとして、ホームセンターなどの大型雑貨店などで一般に市販もされている。しかし、パーティーグッズとして売られている1万円以下のものは作りが安っぽく、本格的な衣装を求める場合には、3万円から7万円程度のものを専門店やインターネットによる通信販売により購入するケースが一般である。

その後「プレイボーイ」の編集長であったヒュー・ヘフナーが、雑誌と連動したキャバレー「プレイボーイ・クラブ」を発足させた時に、女性ホステスたちに前述したプレイボーイのマスコットのウサギをイメージした衣装を着るように提案し大好評を得たことがバニーガールの始まりとされる。
反発
「プレイボーイクラブ」のバニーガールたちは、女性という性を男性たちの楽しみのために商品化しているとの非難がフェミニストたちの間から起こり、グロリア・スタイネムが自らバニーガールの募集に応じて潜入。その楽屋裏の一部始終を『ブレイボーイクラブ潜入記』として執筆。アメリカだけでな く、世界中でセンセーショナルな話題を呼び、スタイネムとへフナーの間では長く裁判で争われた。
日本での普及
日本では1965年に放送を開始した日本テレビ系の深夜放送番組「11PM」のアシスタントの女性がバニーコートを初めて着用したが、当時PTAから「青少年に悪い影響を与える」というクレームがついた程だといわれている。
TVでは、バラエティー番組の女性アシスタントが着用することが多い。「欽ちゃんの仮装大賞」が最も有名な例だと思われるが、子供の出演が多いことを考慮したせいか、最近では露出度が少ないコスチュームに変更されている。「くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン」の藤原美栄、「テレつく!」の松永瑠里などグラビアアイドルをバニーガールに起用するケースが多いが、ドラマの中でも著名女優が役柄の中でバニーコートを着用することもある。
(例)
「水中花」(1979年)の松坂慶子
「私をスキーに連れてって」(1987年)の高橋ひとみ
「セーラー服反逆同盟」(1986年-1987年)の森口博子、山本理沙ら
「ロングバケーション」(1997年)での山口智子
「億万長者と結婚する方法」(2000年)の藤原紀香、とよた真帆、宝生舞(藤原はその後2003年放送の「あなたの人生お運びします!」でも同様に行った)
「おかみさんドスコイ!!」(2002年 ドラマ30)の宮村優子
更にはバニーガールのコスプレを愛好するキャンギャル、グラビアアイドルが集結したユニットも登場した。
また最近ではパーティーの仮装用などとして、ホームセンターなどの大型雑貨店などで一般に市販もされている。しかし、パーティーグッズとして売られている1万円以下のものは作りが安っぽく、本格的な衣装を求める場合には、3万円から7万円程度のものを専門店やインターネットによる通信販売により購入するケースが一般である。

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古くは、純潔教育と呼ばれていたり、女子生徒の生理、妊娠などの指導をすれば、男子にはそれに対応したような指導はしなくてもよいと思われていた時代もある。また、「寝た子を起こすな」と言われ、性知識を知らない子供にはあまり詳しい事を教えるべきではないとされてきた。
しかし、最近の性知識の低年齢化に伴い、この状況を改善しようとする動きが盛んである。一例として、中学生、特に思春期を迎える世代にあっては生活指導の一環として誤った性知識や性交渉の知識を持たぬように各地方行政庁で性教育のテキストを配布している。しかし、小学校ではまだまだ不完全であり、逆に詳しい事を教えすぎたために問題になった事もあるなど、まだ完全とは言えない。またこれに関連し、度々国会議員等社会的影響力のある人間が性教育の教科書を採り上げ「対象年齢に対しやり過ぎだ」「図解までする必要はない」という発言が見られる。しかし、現在の日本では成人雑誌やAVが容易に入手でき、インターネットという全く危険を冒さず無制限に有害(と言われる)な性情報を獲得できる媒体が普及した現代では、昔の人間が適切不適切と論じること自体時代にずれているといった反論も同時に存在する。ただ、成人雑誌などの類は最近に始まったことでは無いので、もっと根本的な問題である可能性がある。他にも、教師(女教師が多い)が過剰に男性から性的な目で見られる危険性を強調するあまり、女子生徒に、男性恐怖症や男性を蔑む偏見を生み出す問題も起こっている。また、男性に過剰に性行為での妊娠等の責任を負わせるあまり、女性の方も余りに簡単に身体を捧げる可能性がある事が見落とされやすい。
小学校でも、高学年男子を中心に直接いじめやからかいの原因となることが多い陰毛については詳しく教える事が多い。陰毛に限らず、成長には個人差があるために、早すぎる、遅すぎるで悩む原因になりやすい。
なお、高等学校の保健体育では、古くから教科書などで性に関する記載もあった(中学校以下の教材には記載がなかった)。しかし、大学受験、特に「一流大学」と呼ばれるような大学を志望し、その合格のための受験勉強に励む生徒の多いような高校などでは、そのような高校が名門高校とされることも多いことから、高校の時期にそのような教育を受けるのは青臭い、と捉える生徒も少なくなかった。現在、一流大学の生徒が極端に性知識に疎い事実には、こうした背景がある。
避妊と中絶
性教育の実施によって、未成年者による予定外の妊娠が減少したことを示す公的データは無い。寧ろ公的機関のデータは、未成年者による人工妊娠中絶が急増していることを示している。
厚生労働省が公表している「平成14年度衛生行政報告例の概要 9.母体保護関係(2)人工妊娠中絶件数」によれば、平成5年度の人工妊娠中絶件数の総数は38万6807件、平成14年度は32万9326件であり、全体としては中絶件数は減少傾向にある。両年度の比較に於いて、20歳以上の全ての年代について中絶件数は減少している。
しかしながら、20歳未満については平成5年度は2万9776件であったものが平成14年度では4万4987件と51%以上増加しており、少子化を考慮すれば未成年者の中絶実施率は51%よりさらに高くなる。(注意・平成13年度と平成14年度との比較に於いてのみ、4万6511件から4万4987件へ1524件(3.4%)減少している。)
性教育関連の事件
近年全国規模で性教育が行われているが、一部では児童同士で性器を触ることを強制するなどの過剰な性教育にこどもが精神的苦痛を訴えるケースが増えており、性的虐待ではないかとの意見も出ている。
また、スーパー銭湯などの男湯で働いている若い女性従業員に裸を見られたとして男児がショックを受けるケースが相次いでいるが、人間の性的羞恥心と品位を軽視する性教育推進派は問題視しない。保守派からは特に思春期の子供の性的羞恥心は最大限尊重し、法的に保護することが品位ある人間を育てる上で大事だと説いており、いわゆる銭湯問題は一つの大きな問題となっている。
また、男子高校生にマスターベーションの頻度ややり方、射精量などを回答させ、その回答を女子高校生の前で公表する性教育も行われており、特に男子の性的プライバシーが実践の場で軽視される傾向も指摘されている。
その一方で、日本は先進国でも有数の性教育が遅れた国であるとの指摘もある。子供に限らず、無防備なセックスは、望まれない子を生み出し、親や子の人生を大きく左右する。例えば、男性用や女性用のコンドームをつけなくても、膣外射精をすれば、妊娠しないと考えている人は多い。 このような問題のある状況を打開するための性教育すら、反発が強く、十分に出来ていないが現状である。
結局、深く教えるようになったのは「心」の方面ばかりで、「体」についてはあまり進歩が無いのが現状である。
しかし、最近の性知識の低年齢化に伴い、この状況を改善しようとする動きが盛んである。一例として、中学生、特に思春期を迎える世代にあっては生活指導の一環として誤った性知識や性交渉の知識を持たぬように各地方行政庁で性教育のテキストを配布している。しかし、小学校ではまだまだ不完全であり、逆に詳しい事を教えすぎたために問題になった事もあるなど、まだ完全とは言えない。またこれに関連し、度々国会議員等社会的影響力のある人間が性教育の教科書を採り上げ「対象年齢に対しやり過ぎだ」「図解までする必要はない」という発言が見られる。しかし、現在の日本では成人雑誌やAVが容易に入手でき、インターネットという全く危険を冒さず無制限に有害(と言われる)な性情報を獲得できる媒体が普及した現代では、昔の人間が適切不適切と論じること自体時代にずれているといった反論も同時に存在する。ただ、成人雑誌などの類は最近に始まったことでは無いので、もっと根本的な問題である可能性がある。他にも、教師(女教師が多い)が過剰に男性から性的な目で見られる危険性を強調するあまり、女子生徒に、男性恐怖症や男性を蔑む偏見を生み出す問題も起こっている。また、男性に過剰に性行為での妊娠等の責任を負わせるあまり、女性の方も余りに簡単に身体を捧げる可能性がある事が見落とされやすい。
小学校でも、高学年男子を中心に直接いじめやからかいの原因となることが多い陰毛については詳しく教える事が多い。陰毛に限らず、成長には個人差があるために、早すぎる、遅すぎるで悩む原因になりやすい。
なお、高等学校の保健体育では、古くから教科書などで性に関する記載もあった(中学校以下の教材には記載がなかった)。しかし、大学受験、特に「一流大学」と呼ばれるような大学を志望し、その合格のための受験勉強に励む生徒の多いような高校などでは、そのような高校が名門高校とされることも多いことから、高校の時期にそのような教育を受けるのは青臭い、と捉える生徒も少なくなかった。現在、一流大学の生徒が極端に性知識に疎い事実には、こうした背景がある。
避妊と中絶
性教育の実施によって、未成年者による予定外の妊娠が減少したことを示す公的データは無い。寧ろ公的機関のデータは、未成年者による人工妊娠中絶が急増していることを示している。
厚生労働省が公表している「平成14年度衛生行政報告例の概要 9.母体保護関係(2)人工妊娠中絶件数」によれば、平成5年度の人工妊娠中絶件数の総数は38万6807件、平成14年度は32万9326件であり、全体としては中絶件数は減少傾向にある。両年度の比較に於いて、20歳以上の全ての年代について中絶件数は減少している。
しかしながら、20歳未満については平成5年度は2万9776件であったものが平成14年度では4万4987件と51%以上増加しており、少子化を考慮すれば未成年者の中絶実施率は51%よりさらに高くなる。(注意・平成13年度と平成14年度との比較に於いてのみ、4万6511件から4万4987件へ1524件(3.4%)減少している。)
性教育関連の事件
近年全国規模で性教育が行われているが、一部では児童同士で性器を触ることを強制するなどの過剰な性教育にこどもが精神的苦痛を訴えるケースが増えており、性的虐待ではないかとの意見も出ている。
また、スーパー銭湯などの男湯で働いている若い女性従業員に裸を見られたとして男児がショックを受けるケースが相次いでいるが、人間の性的羞恥心と品位を軽視する性教育推進派は問題視しない。保守派からは特に思春期の子供の性的羞恥心は最大限尊重し、法的に保護することが品位ある人間を育てる上で大事だと説いており、いわゆる銭湯問題は一つの大きな問題となっている。
また、男子高校生にマスターベーションの頻度ややり方、射精量などを回答させ、その回答を女子高校生の前で公表する性教育も行われており、特に男子の性的プライバシーが実践の場で軽視される傾向も指摘されている。
その一方で、日本は先進国でも有数の性教育が遅れた国であるとの指摘もある。子供に限らず、無防備なセックスは、望まれない子を生み出し、親や子の人生を大きく左右する。例えば、男性用や女性用のコンドームをつけなくても、膣外射精をすれば、妊娠しないと考えている人は多い。 このような問題のある状況を打開するための性教育すら、反発が強く、十分に出来ていないが現状である。
結局、深く教えるようになったのは「心」の方面ばかりで、「体」についてはあまり進歩が無いのが現状である。
焼き菓子の一種で台湾中部の都市台中市の特産品。何層にも重ねられたサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれており、丸い形をしている。原材料は小麦粉・砂糖・麦芽糖・ラード・蜂蜜等。甘みはそれほど強くない。
皮が非常に脆く、普通に食べているだけでもボロボロと脱落していき、ときには皮の殆どが落ちてしまうこともある。従って、食べる際は下に何か敷き、個別に包装されているものは袋から出さずに食べるとよい。そうしないと、食べた後、手間のかかる掃除をしなければならなくなる。
一説によれば、日本人が日本の国旗にちなんで命名したという説も存在するが、諸説ある為信憑性は不明である。
台中市内には太陽餅の販売店が多数軒を連ねており、また台北市内や中正国際空港内の免税店など、様々な場所で買うことのできるポピュラーなお菓子である。
皮が非常に脆く、普通に食べているだけでもボロボロと脱落していき、ときには皮の殆どが落ちてしまうこともある。従って、食べる際は下に何か敷き、個別に包装されているものは袋から出さずに食べるとよい。そうしないと、食べた後、手間のかかる掃除をしなければならなくなる。
一説によれば、日本人が日本の国旗にちなんで命名したという説も存在するが、諸説ある為信憑性は不明である。
台中市内には太陽餅の販売店が多数軒を連ねており、また台北市内や中正国際空港内の免税店など、様々な場所で買うことのできるポピュラーなお菓子である。
いじめる側
いじめには、学校・職場などにおける個人レベルのもの、団体・企業内の抗争など多種多様な局面があり、一部は社会問題化している。いじめに至る原因は多様であり、原因別の細かな対処が要望される。
故意の場合。
楽しさからする場合。
人間の欲求の一つ。
人を痛めつける欲求からする、という状態。
→他人を暴行したり、物を盗ったり、ゴミ箱に捨てたり、他人の宿題の日記を勝手に見ていじめたり、嘘を広めてそれを元にいじめたり、汚水を口にめがけて投げて食中毒にさせようとしたり、究極的には死に追いやることを目的としたいじめ。
常に自分の意思を抑圧されるような環境におかれている場合(心理的なストレスの大きい環境の場合)。(例:徹底されたあるいは過度の管理教育・偏差値主義・競争主義教育、職場、スポーツ、恋愛、嫁姑関係など)
→ 周囲の環境を「自分の意思に反する課題を強要する専制的な場」と否定的にとらえるのではなく、学業・仕事は必要と割り切り、「自分の将来・目標に対して最適な場であり、自分の意思に反する課題は、自分に必要なこの共同体に所属するために、パスしなければならない課題だ」と肯定的にとらえ直す。
自分の力を確認することで安心を得ている場合(もしくは自分の力を見せ付けて快感を得ている場合)、(例:相手の上にいることを示す・自分の意思のみを通す・相手がいつも従うことを確認する)
→ 力を見せ付けることは自分の欲求を抑えられないということであり、つまりは、人間的に成熟していないことを周囲に示しているのにすぎないのだと説く。もしくは、長期的にみれば自分を孤立させる結果になることを説明する。また、職場であるならば、相手の気持ちを傷つけてまで支配関係を明確にすることは、業務の効率を落とす結果にしかならないことを理解させる。
未知のもの・自分と違うもの・他者に対する恐怖から生じる、偏見・憎しみ・差別。
→ 教育によって互いを知り、意見を聞く対話の場を作り、話し合いの上で、決断し、実行すること。
職場において、リストラ策の一環として自分から辞めるように上司や人事部が誘導する場合。
→ 人員削減以外にもリストラの方法はあることを会社側に理解させる。労働組合などに働きかける。都道府県労働局の総務部企画室の総合労働相談コーナーに訴える。
本人に悪意のない場合。
人とのつきあい方が判らない場合、実現不可能な欲求への不適切な対処・不適切なストレスの緩和方法を行う傾向がある場合。(例:憂さ晴らしに苛めるなどの、不適切で屈折した方法で快感・満足感を得ようとするなど)
→ ソーシャル・スキルの習得。(例:判断力、行動力、コミュニケーション力、実現不可能な葛藤や欲求への適切な対処方法の習得(補償・昇華)、健全なストレス緩和法の習得(得意な学業・仕事での目標の達成による充足感、スポーツや趣味など))
いじめに加担していても主体的ではない場合。見て見ぬ振りをしている場合。(例:教師が児童生徒とグルになって苛める場合)
→ 必要な法律的知識を与える。自分もいじめの対象にされたくないので苛め、その結果刑事事件になった場合、放置・加担は実行犯と同罪になると知る。
見て見ぬふりはいじめの重大な構成要件の一つであるということを万人が理解しなければならない。
なお、学校でのいじめの一因として、教師が苦手意識(この子はいやだな…など)を持った児童がいじめられるのではという意見もある。これは教師がその児童に対して何らかの形で苦手意識を持ち、それを他の児童が感じることにより、「この子ならいじめても構わないだろう」という暗黙の了解に転換していく危険性があると指摘される。
また、加害者及び加害者に同調する者は、いじめは被害者の方が悪いのだと、自分達の行為を正当化し被害者に責任転嫁をすることが多く、同時に被害者への偏見を周囲に広めることもある。また、被害者が「自分にも責任がある」という視点を内面化すると、被害者がいじめに対処する気持ちを失わせ、自己を蔑視するようになり、自殺や自傷などの行為に走る場合も多い。いじめが長期化・悪質化すると、徐々に周囲が被害者を蔑視する事態も生じる。このように問題が固定化し複雑化すると被害者や周囲によるいじめへの対処は困難となる。
いじめられる側
誰でも被害者になりうる。いじめられる側が苛めによって泣いたり苦しまなければ苛める意味がなくなっていじめをやめる、という意見もあるが、逆に何も反応がないと余計に腹が立ちいじめがさらにエスカレートすることもある。勉強・恋愛など、ひとつしかない勝利者の座席を競いあう場合、いじめる側は勝利をつかむまでいじめを止めない。苛める側は、わずかな年月が経つと、苛められた人間の事を何事も無かったかの様に忘れるが、苛められた側はいつまでもその事を心に傷を背負う事になり、その記憶を簡単に忘れる事は出来ない。立ち直る人間もいるが、立ち直れず何をやっても失敗になってしまうケースの方が圧倒的に多く、最悪の場合は、生きる事に希望を失い自殺、または過重なストレスを発散する為、犯罪行為に手を染めてしまう事もある(またそれがやっていない未遂でもそれを元にまた虐める)
被害者が加害者側が主張する「欠点」を是正・改善することでいじめの軽減・終焉に至る例もあるが、いじめの悪質化・長期化が進行していない場合である。悪質化と長期化が進行している場合、加害者や周囲にとって被害者へのいじめ・差別・蔑視が事実上当然のことと認識されているので、欠点の是正・改善に効果がなく、その場合は、転校・転職・転居なども有効な手段として考えられる。
下記の方法で距離をとったり、ストレスを上手に発散することも、有効な対処であるとされる。
苛める人間と同じ土俵で争うのではなく、自分が強者になれる新たな「土俵を作る」
自分の能力を生かせる新たな場を開拓する(例。家庭や職場の人間関係はやむを得ないので、趣味で油絵を始める、など)
また、被害者が児童・生徒である場合、必要以上に他人に依存せず自分で問題解決をする姿勢をある程度身に付けることも、教育上の観点から有益であるという意見もある。が、自分で解決させようとして放置することにより、逆に「自分には頼れる人間が誰もいないんだ」と塞ぎこんで人間不信に陥ったり自殺に至ってしまうケースも見られ、批判も強い。
周囲
いじめの成立、および防止において最も重要な存在は周囲であり、周囲がいじめの行方を左右するといっても過言ではない。なぜなら、苛められる人間は、学校や会社などの集団生活の場で一緒に円満にやっていくために、喧嘩によってその場から閉め出されるという状況を回避するために沈黙し、苛める側に対して有効な主張や抵抗を行うことができないことが多いからである。
いじめの周囲にある場合、特に苛められる側に入れられることを恐れて傍観者となることを選択し、いじめを止めさせることが出来ない場合にも責任が生じる可能性はある。将来を悲観した被害者が自殺に走るなどして刑事事件となった場合、事態を知りつつ放置した人間は、いじめをあおった人間同様、加害者と同罪とみなされることがある。 いじめは犯罪であり、周囲は苛める側に対していじめをやめるよう指導する法的責任がある。
周囲の動向により、被害者が孤立化が進行することが多い。加害者が意図的に被害者を孤立させる場合もあれば、そうでなくても周囲の保身や事なかれ主義による場合も多く、いじめの長期化の場合は、加害者及び周囲の被害者への偏見・蔑視による。被害者の孤立によっていじめ問題が複雑化し、解決が極めて困難となる。
周囲には、いじめがあると知った場合、強い意志をもって対処することが求められる。 具体的には、冷静にいじめを分析し、有効な問題解決を得ることが求められる。
例1)苛める側がどうにもならない人物(聞く耳を持たない、自己修正機能に欠ける、など)である場合、クラス替え・席替え・転部・転勤・異動・転職・人間関係の整理など、穏便に両者の間に距離をおくことが有効な回答となる。
例2)苛められる側の成績が優秀なために苛める側の嫉妬感情を生み、いじめを深刻化させた場合は、(年功序列ではなく)適正な評価基準を導入することにより回答を得ることができる。
例3)体育で苛められても、国語の授業を通して、各人の意見や反論能力により、挽回の余地もある。
いじめには、学校・職場などにおける個人レベルのもの、団体・企業内の抗争など多種多様な局面があり、一部は社会問題化している。いじめに至る原因は多様であり、原因別の細かな対処が要望される。
故意の場合。
楽しさからする場合。
人間の欲求の一つ。
人を痛めつける欲求からする、という状態。
→他人を暴行したり、物を盗ったり、ゴミ箱に捨てたり、他人の宿題の日記を勝手に見ていじめたり、嘘を広めてそれを元にいじめたり、汚水を口にめがけて投げて食中毒にさせようとしたり、究極的には死に追いやることを目的としたいじめ。
常に自分の意思を抑圧されるような環境におかれている場合(心理的なストレスの大きい環境の場合)。(例:徹底されたあるいは過度の管理教育・偏差値主義・競争主義教育、職場、スポーツ、恋愛、嫁姑関係など)
→ 周囲の環境を「自分の意思に反する課題を強要する専制的な場」と否定的にとらえるのではなく、学業・仕事は必要と割り切り、「自分の将来・目標に対して最適な場であり、自分の意思に反する課題は、自分に必要なこの共同体に所属するために、パスしなければならない課題だ」と肯定的にとらえ直す。
自分の力を確認することで安心を得ている場合(もしくは自分の力を見せ付けて快感を得ている場合)、(例:相手の上にいることを示す・自分の意思のみを通す・相手がいつも従うことを確認する)
→ 力を見せ付けることは自分の欲求を抑えられないということであり、つまりは、人間的に成熟していないことを周囲に示しているのにすぎないのだと説く。もしくは、長期的にみれば自分を孤立させる結果になることを説明する。また、職場であるならば、相手の気持ちを傷つけてまで支配関係を明確にすることは、業務の効率を落とす結果にしかならないことを理解させる。
未知のもの・自分と違うもの・他者に対する恐怖から生じる、偏見・憎しみ・差別。
→ 教育によって互いを知り、意見を聞く対話の場を作り、話し合いの上で、決断し、実行すること。
職場において、リストラ策の一環として自分から辞めるように上司や人事部が誘導する場合。
→ 人員削減以外にもリストラの方法はあることを会社側に理解させる。労働組合などに働きかける。都道府県労働局の総務部企画室の総合労働相談コーナーに訴える。
本人に悪意のない場合。
人とのつきあい方が判らない場合、実現不可能な欲求への不適切な対処・不適切なストレスの緩和方法を行う傾向がある場合。(例:憂さ晴らしに苛めるなどの、不適切で屈折した方法で快感・満足感を得ようとするなど)
→ ソーシャル・スキルの習得。(例:判断力、行動力、コミュニケーション力、実現不可能な葛藤や欲求への適切な対処方法の習得(補償・昇華)、健全なストレス緩和法の習得(得意な学業・仕事での目標の達成による充足感、スポーツや趣味など))
いじめに加担していても主体的ではない場合。見て見ぬ振りをしている場合。(例:教師が児童生徒とグルになって苛める場合)
→ 必要な法律的知識を与える。自分もいじめの対象にされたくないので苛め、その結果刑事事件になった場合、放置・加担は実行犯と同罪になると知る。
見て見ぬふりはいじめの重大な構成要件の一つであるということを万人が理解しなければならない。
なお、学校でのいじめの一因として、教師が苦手意識(この子はいやだな…など)を持った児童がいじめられるのではという意見もある。これは教師がその児童に対して何らかの形で苦手意識を持ち、それを他の児童が感じることにより、「この子ならいじめても構わないだろう」という暗黙の了解に転換していく危険性があると指摘される。
また、加害者及び加害者に同調する者は、いじめは被害者の方が悪いのだと、自分達の行為を正当化し被害者に責任転嫁をすることが多く、同時に被害者への偏見を周囲に広めることもある。また、被害者が「自分にも責任がある」という視点を内面化すると、被害者がいじめに対処する気持ちを失わせ、自己を蔑視するようになり、自殺や自傷などの行為に走る場合も多い。いじめが長期化・悪質化すると、徐々に周囲が被害者を蔑視する事態も生じる。このように問題が固定化し複雑化すると被害者や周囲によるいじめへの対処は困難となる。
いじめられる側
誰でも被害者になりうる。いじめられる側が苛めによって泣いたり苦しまなければ苛める意味がなくなっていじめをやめる、という意見もあるが、逆に何も反応がないと余計に腹が立ちいじめがさらにエスカレートすることもある。勉強・恋愛など、ひとつしかない勝利者の座席を競いあう場合、いじめる側は勝利をつかむまでいじめを止めない。苛める側は、わずかな年月が経つと、苛められた人間の事を何事も無かったかの様に忘れるが、苛められた側はいつまでもその事を心に傷を背負う事になり、その記憶を簡単に忘れる事は出来ない。立ち直る人間もいるが、立ち直れず何をやっても失敗になってしまうケースの方が圧倒的に多く、最悪の場合は、生きる事に希望を失い自殺、または過重なストレスを発散する為、犯罪行為に手を染めてしまう事もある(またそれがやっていない未遂でもそれを元にまた虐める)
被害者が加害者側が主張する「欠点」を是正・改善することでいじめの軽減・終焉に至る例もあるが、いじめの悪質化・長期化が進行していない場合である。悪質化と長期化が進行している場合、加害者や周囲にとって被害者へのいじめ・差別・蔑視が事実上当然のことと認識されているので、欠点の是正・改善に効果がなく、その場合は、転校・転職・転居なども有効な手段として考えられる。
下記の方法で距離をとったり、ストレスを上手に発散することも、有効な対処であるとされる。
苛める人間と同じ土俵で争うのではなく、自分が強者になれる新たな「土俵を作る」
自分の能力を生かせる新たな場を開拓する(例。家庭や職場の人間関係はやむを得ないので、趣味で油絵を始める、など)
また、被害者が児童・生徒である場合、必要以上に他人に依存せず自分で問題解決をする姿勢をある程度身に付けることも、教育上の観点から有益であるという意見もある。が、自分で解決させようとして放置することにより、逆に「自分には頼れる人間が誰もいないんだ」と塞ぎこんで人間不信に陥ったり自殺に至ってしまうケースも見られ、批判も強い。
周囲
いじめの成立、および防止において最も重要な存在は周囲であり、周囲がいじめの行方を左右するといっても過言ではない。なぜなら、苛められる人間は、学校や会社などの集団生活の場で一緒に円満にやっていくために、喧嘩によってその場から閉め出されるという状況を回避するために沈黙し、苛める側に対して有効な主張や抵抗を行うことができないことが多いからである。
いじめの周囲にある場合、特に苛められる側に入れられることを恐れて傍観者となることを選択し、いじめを止めさせることが出来ない場合にも責任が生じる可能性はある。将来を悲観した被害者が自殺に走るなどして刑事事件となった場合、事態を知りつつ放置した人間は、いじめをあおった人間同様、加害者と同罪とみなされることがある。 いじめは犯罪であり、周囲は苛める側に対していじめをやめるよう指導する法的責任がある。
周囲の動向により、被害者が孤立化が進行することが多い。加害者が意図的に被害者を孤立させる場合もあれば、そうでなくても周囲の保身や事なかれ主義による場合も多く、いじめの長期化の場合は、加害者及び周囲の被害者への偏見・蔑視による。被害者の孤立によっていじめ問題が複雑化し、解決が極めて困難となる。
周囲には、いじめがあると知った場合、強い意志をもって対処することが求められる。 具体的には、冷静にいじめを分析し、有効な問題解決を得ることが求められる。
例1)苛める側がどうにもならない人物(聞く耳を持たない、自己修正機能に欠ける、など)である場合、クラス替え・席替え・転部・転勤・異動・転職・人間関係の整理など、穏便に両者の間に距離をおくことが有効な回答となる。
例2)苛められる側の成績が優秀なために苛める側の嫉妬感情を生み、いじめを深刻化させた場合は、(年功序列ではなく)適正な評価基準を導入することにより回答を得ることができる。
例3)体育で苛められても、国語の授業を通して、各人の意見や反論能力により、挽回の余地もある。
コーヒーは発見当初から眠気防止や疲労回復などの作用を持つことに注目されてきた薬用植物である。しかしその一方、コーヒーが過度の刺激剤や興奮剤として働く可能性を指摘し、敬遠する人も存在している。このことからコーヒーが人体に及ぼす作用は医学・薬学的な関心を集め、さまざまな知見が得られている。
医学的・薬学的研究の結果から、コーヒーの作用としてほぼ合意が得られている作用には以下のようなものが挙げられる。
習慣性
コーヒーには軽度の習慣性があるとされる。これはカフェインによる作用だと言われている。カフェインには軽い精神依存性を引き起こす働きがある。また一日に300mg以上(コーヒー3杯に相当)のカフェインを常用する人には、カフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状が現れることがある。これは最後のカフェイン摂取から24時間以上経過すると偏頭痛様の症状が現れるものである。このカフェイン禁断頭痛は症状が現れてから、カフェインを摂取することで30分以内に消失するが、カフェインを摂取しない場合は2日程度継続する。ただし、これらの症状は麻薬類やニコチン、アルコールと比較して、きわめて軽微なものだと考えられており、規制や年齢制限などは必要ないと考えられている。
急性作用
コーヒーを摂取後、数分から数時間に出てくる代表的な作用として次のものが挙げられる。これらの急性作用は遅くとも一日以内には消失するものであり、健常時には特に健康上の問題を引き起こすことはないと考えられている。しかしながら過度に摂取した場合やそのときの体調によっては、一過性に問題を起こすことがある。また、特に消化器疾患、高血圧、パニック症候群などの疾患がある場合など、特定の患者や病態によっては、これらの通常は無害な作用が有害に働くことがあるため、注意が必要である。
中枢神経興奮作用(精神の高揚・眠気防止/不安・不眠)
骨格筋運動亢進作用(筋肉の疲労を取る/ふるえ)
血圧上昇
利尿作用
胃液分泌促進(消化促進/胃炎を悪化させる)
血中コレステロール(LDL, TC)増加
大腸ぜん動運動の亢進(緩下作用/下痢)
慢性作用
コーヒーを長期間に亘って飲用した場合についても、多くの疫学的研究が古くから数多く行われてきた。1980年までには「コーヒーが体に悪い」という視点からの報告が多かったが、それらの研究の多くは1990年代に、より精度を高めた追試によって否定されている。一方、1990年代からは「コーヒーが体に良い」という視点からの研究もなされている。
発症リスク低下(ほぼ確証):パーキンソン病・大腸がん・2型糖尿病
リスク低下の報告あるが論争中 :アルツハイマー病・肝細胞がん・胆石
リスク上昇の報告あったが後に否定された:高脂血症・膵臓がん・心不全・十二指腸潰瘍
リスク上昇の報告あるが論争中:関節リウマチ・高血圧・死産リスク・骨粗鬆症・膀胱がん
発症リスク上昇(ほぼ確証):(今のところ特になし)
その他の健康情報
この他にも、研究途上の知見や単一の成分についてのみ見た研究結果、経験的に言われている効用、さらには風説の類いまで含め、非常に多くのコーヒーの作用が語られている。これらの中には、将来立証される可能性があるものも含まれているが、研究結果を誤解したもの、商用の宣伝目的と考えられるものなども多く含まれているため、他の健康ブームに乗った情報と同様、活用にあたっては注意が必要である。
麻薬中毒者やタバコをやめたい人などが、コーヒーを飲用することにより禁断症状がやや緩和されるという。
近年の研究では低血圧症、高血圧症の場合、血圧値を正常値に戻す働きがある事が指摘されている。また、善玉コレステロールを増やすなど心筋梗塞の予防にも役立つとの指摘もある。
モーニングコーヒーに砂糖を若干入れて飲むと、血管の血流が良くなる事と、脳の栄養分が補給されるため、勉学、頭脳労働などにかなり効果が有るとも言われている。
「コーヒーはアルカリ性飲料」だと主張する人が散見されるが、これは日本のコーヒーの業界団体である全日本コーヒー協会が昭和63年頃から行っていたキャンペーンの影響だと思われる。当時はコーヒーは健康に悪いと考える風潮があり、それに対抗するために喫茶店経営者などに配布した「コーヒー&ヘルス」という小冊子にこの記述があった。しかし今日では酸性食品とアルカリ性食品という区分自体が栄養学上意味をなさないと言われており、この記述は削除されている。また「コーヒーはアルカリ性」だと主張する人も見られるが、これは上述の記載をさらに誤って解釈したことによると考えられる。実際にはコーヒーはアルカリ性ではなく酸性を示す。ただしこのことと健康への影響とは無関係である。
「酸化したコーヒーは体に悪い」という主張をする人がいる。コーヒー豆を保存するとき成分の酸化(特に脂質の酸敗)による品質低下が問題になること、抽出したコーヒーを保温しつづけると色素の酸化重合や過酸化水素などのフリー・ラジカルの生成がおきることが知られているが、健康との関係についての研究報告はまだ行われていない。なお、コーヒーの酸化と「コーヒーはアルカリ性飲料」とを結びつけて「新しいコーヒー=アルカリ性で体にいい」「古いコーヒー=酸化=『酸』化=体に悪い」という図式から健康との関係を説明しようとする人もいるが、酸化することと溶液が酸性化することとは必ずしも一致するものでない上、酸性・アルカリ性で健康への影響を説明することには医学的根拠がない点で、この説明は科学的な根拠があるものとは呼べない。
医学的・薬学的研究の結果から、コーヒーの作用としてほぼ合意が得られている作用には以下のようなものが挙げられる。
習慣性
コーヒーには軽度の習慣性があるとされる。これはカフェインによる作用だと言われている。カフェインには軽い精神依存性を引き起こす働きがある。また一日に300mg以上(コーヒー3杯に相当)のカフェインを常用する人には、カフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状が現れることがある。これは最後のカフェイン摂取から24時間以上経過すると偏頭痛様の症状が現れるものである。このカフェイン禁断頭痛は症状が現れてから、カフェインを摂取することで30分以内に消失するが、カフェインを摂取しない場合は2日程度継続する。ただし、これらの症状は麻薬類やニコチン、アルコールと比較して、きわめて軽微なものだと考えられており、規制や年齢制限などは必要ないと考えられている。
急性作用
コーヒーを摂取後、数分から数時間に出てくる代表的な作用として次のものが挙げられる。これらの急性作用は遅くとも一日以内には消失するものであり、健常時には特に健康上の問題を引き起こすことはないと考えられている。しかしながら過度に摂取した場合やそのときの体調によっては、一過性に問題を起こすことがある。また、特に消化器疾患、高血圧、パニック症候群などの疾患がある場合など、特定の患者や病態によっては、これらの通常は無害な作用が有害に働くことがあるため、注意が必要である。
中枢神経興奮作用(精神の高揚・眠気防止/不安・不眠)
骨格筋運動亢進作用(筋肉の疲労を取る/ふるえ)
血圧上昇
利尿作用
胃液分泌促進(消化促進/胃炎を悪化させる)
血中コレステロール(LDL, TC)増加
大腸ぜん動運動の亢進(緩下作用/下痢)
慢性作用
コーヒーを長期間に亘って飲用した場合についても、多くの疫学的研究が古くから数多く行われてきた。1980年までには「コーヒーが体に悪い」という視点からの報告が多かったが、それらの研究の多くは1990年代に、より精度を高めた追試によって否定されている。一方、1990年代からは「コーヒーが体に良い」という視点からの研究もなされている。
発症リスク低下(ほぼ確証):パーキンソン病・大腸がん・2型糖尿病
リスク低下の報告あるが論争中 :アルツハイマー病・肝細胞がん・胆石
リスク上昇の報告あったが後に否定された:高脂血症・膵臓がん・心不全・十二指腸潰瘍
リスク上昇の報告あるが論争中:関節リウマチ・高血圧・死産リスク・骨粗鬆症・膀胱がん
発症リスク上昇(ほぼ確証):(今のところ特になし)
その他の健康情報
この他にも、研究途上の知見や単一の成分についてのみ見た研究結果、経験的に言われている効用、さらには風説の類いまで含め、非常に多くのコーヒーの作用が語られている。これらの中には、将来立証される可能性があるものも含まれているが、研究結果を誤解したもの、商用の宣伝目的と考えられるものなども多く含まれているため、他の健康ブームに乗った情報と同様、活用にあたっては注意が必要である。
麻薬中毒者やタバコをやめたい人などが、コーヒーを飲用することにより禁断症状がやや緩和されるという。
近年の研究では低血圧症、高血圧症の場合、血圧値を正常値に戻す働きがある事が指摘されている。また、善玉コレステロールを増やすなど心筋梗塞の予防にも役立つとの指摘もある。
モーニングコーヒーに砂糖を若干入れて飲むと、血管の血流が良くなる事と、脳の栄養分が補給されるため、勉学、頭脳労働などにかなり効果が有るとも言われている。
「コーヒーはアルカリ性飲料」だと主張する人が散見されるが、これは日本のコーヒーの業界団体である全日本コーヒー協会が昭和63年頃から行っていたキャンペーンの影響だと思われる。当時はコーヒーは健康に悪いと考える風潮があり、それに対抗するために喫茶店経営者などに配布した「コーヒー&ヘルス」という小冊子にこの記述があった。しかし今日では酸性食品とアルカリ性食品という区分自体が栄養学上意味をなさないと言われており、この記述は削除されている。また「コーヒーはアルカリ性」だと主張する人も見られるが、これは上述の記載をさらに誤って解釈したことによると考えられる。実際にはコーヒーはアルカリ性ではなく酸性を示す。ただしこのことと健康への影響とは無関係である。
「酸化したコーヒーは体に悪い」という主張をする人がいる。コーヒー豆を保存するとき成分の酸化(特に脂質の酸敗)による品質低下が問題になること、抽出したコーヒーを保温しつづけると色素の酸化重合や過酸化水素などのフリー・ラジカルの生成がおきることが知られているが、健康との関係についての研究報告はまだ行われていない。なお、コーヒーの酸化と「コーヒーはアルカリ性飲料」とを結びつけて「新しいコーヒー=アルカリ性で体にいい」「古いコーヒー=酸化=『酸』化=体に悪い」という図式から健康との関係を説明しようとする人もいるが、酸化することと溶液が酸性化することとは必ずしも一致するものでない上、酸性・アルカリ性で健康への影響を説明することには医学的根拠がない点で、この説明は科学的な根拠があるものとは呼べない。