忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/05/14 00:00 |
夢精の起きる原因は?
男子が睡眠中に性的な夢を見ることによって性器が勃起し、射精に至る現象や、睡眠中に性的な夢を見ていないのに射精に至る現象をいう。だが、後者の場合に限っては語弊も有り得るので、夜間遺精ともいう。精子の生産が盛んになる10~15歳くらいの思春期の男子に多く見られ、生産過剰になった精子、あるいは一時的な疾病によって受精能力の低下した「不良品」の精子を体外へ放出しようとする自然の働きである。ただし、具体的にどのような生理的メカニズムによってこの現象が引き起こされるのかはよく分かっていない。

男女に関わらず(また男性であっても射精の有無に関わらず)オーガズムを伴う夢を見ることがある。そのような現象を性夢と呼ぶことがある。夢精とは射精を伴う性夢の特別な呼称であるということもできる。

正しい知識のない青少年は病気になったのかと心配することがあるが、きわめて健全に発育している証拠であり、まったく心配はいらない。

思春期の時期は夢精も多く、不快感防止のため生理用ナプキンを使用することがあり、男性が使ってもおかしくはない。

夜間遺精が起きる原因は、自慰をしたことがない人が精液を出そうと眠っているときに脳が反応して射精されること。だから、性的な夢を見ていないのに夢精することはおかしくないし、中学生や高校生になってもまだ射精したことがない人は、眠っているときにいつ夜間遺精をしてもおかしくない。

初めての射精を精通と呼ぶが、以前は夢精や夜間遺精で精通を経験する比率が圧倒的に高かった。しかし近年は性情報の氾濫によりマスターベーションを覚える年齢が低年齢化しており、夢精を経験せずにマスターベーションを始めるケースも多い。一般的にマスターベーションを頻繁に行うと夢精を経験する割合が下がり、年齢とともに少なくなっていくのが普通である。一説には、成長に伴い過剰な精子を排尿時に一緒に排出する能力が備わるため、夢精によって精子を排出する必要が無くなるからと言われる。

夢精の起こりやすい男性、起こりにくい男性がいる。これは体質であると言われるが、現在(2005年)のところ夢精の具体的なメカニズムが不明であるため、医学的な説明は不可能である。仮に夢精のメカニズムが医学的に解明されれば、人為的に夢精を引き起こすことが可能になると考えられるが、今のところ、そのようなことは行われていないようである。

一説として疲労やストレスが溜まっている際にも、筋肉の硬直から引き起こされやすい。

夢精の時に見る夢は覚えていないことも多いが、本人が潜在的に持っている性的願望の現れであると考えられる。夢精時には極度の興奮により性器に物理的刺激を与えることなしに射精が起こるのが特徴である。一度夢精を経験すると性的快感に目覚め、マスターベーションへとつながっていくことが多い。

しばしば宗教や文化によって、夢精は淫魔のような存在によって引き起こされるのだと説明される。
PR

2007/09/21 13:36 | 日記
魔女についての迷信
女性が悪魔と交わることで魔女となる
魔女はホウキにまたがって空を飛び、魔女集会(サバト・夜宴)に参加する。ここで悪魔との乱交が行われる
魔女は悪魔の力を借りて作物や家畜に被害を与える。
魔女は水中に沈められても悪魔に助けられて浮かび上がる
魔女は体のどこかに「契約の印」と呼ばれる、痛みを感じない箇所がある

魔女狩り
中世ヨーロッパのキリスト教国の教会は、魔女狩りと称して、魔女の容疑者を魔女と断定して異端として迫害、弾劾し火刑により虐殺した。当時魔女は悪魔と交わり特別な力を授けられ、作物や家畜に害をなすと信じられていた。概ね女性であるが、特に女性と限られてはおらず「男性の魔女」というのもおり、どちらも英語では同じWitchという語で現され(のちに詐欺師、悪魔を意味するWarlockをあてはめられた)、魔法使い・魔術師(Wizard)とは異なるものである。

魔女を初めて激しく告発した書物としては、15世紀中頃に出版された『魔女の鉄槌』が知られている。 これは、当時の異端審問官によって著されたもので、魔女狩りの火付け役となった。

実際に魔女と名指しされた人たちの多くは、孤高の化学者や「賢い女性たち」といわれる民間療法の担い手・正規の医者ではないが医者の代行を務めた、今で言う助産師のような人たちが多かったといわれるが、集団的な妄想の犠牲者やマイノリティ、単に性的な放逸に走っただけの者、恨み、妬みを買った人たちなども多く含まれていた。

旧約聖書の出エジプト記の中で、律法を述べた22章17には、「メハシェファ(ヘブライ語で魔女の意味)を生かしておいてはならない」という事がしるされているが、ユダヤ教では魔女狩りは行われず、魔女狩りを行なうのはキリスト教のみである。


2007/09/21 13:22 | 日記
月見の名所
満願寺(島根県松江市)
岩国城と吉香公園(山口県岩国市)
九段坂(東京都千代田区)
大覚寺大沢池(京都府京都市)
玄宮園(滋賀県彦根市)
姫路城(兵庫県姫路市)
伊賀上野城(三重県伊賀上野)
信州姨捨(長野県千曲市)

狭義には、太陰太陽暦(旧暦)の8月15日(十五夜)と9月13日(十三夜)の夜の月見を指す。旧暦の8月15日を「中秋」と呼ぶため中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ、ちゅうじゅう)ともいう。また、旧暦8月は、秋(7-9月)のちょうど中頃なので「仲秋」と呼ぶ、そのため仲秋の名月と表記する場合もある。グレゴリオ暦(新暦)での該当日は、8月15日

古来より旧暦8月(グレゴリオ暦(新暦)では9月ごろ)は観月に最も良い時節とされていた。この夜は、月が見える場所などに祭壇を作り薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた(お月見料理)、豊作を祈る満月法会など。このことから芋名月とも言う。中国でも同様の習慣があり、月餅を作ってお供えする。日本に伝わって、月見団子に変ったという。韓国でも、この時期、月見の習慣があり、チュソク(秋夕)といい、勤めも休みになり、郷里で親族と共に祝うお正月、お盆に次ぐお祭りになっている。ソンピョン(松餅)というお菓子をつくる。

十三夜は日本独自の風習であり、ちょうど食べ頃の大豆や栗などを供えることから、この夜の月を豆名月または栗名月という。十五夜と十三夜どちらか片方の月見しかしないのは「片月見」と言って嫌われた。

秋や冬は空気が乾燥して月が鮮やかに見え、かつ、秋は湿度も低く夜でもそれほど寒くないため、名月として鑑賞されるようになった。 中国、日本では、月を愛でるという習慣が古くからあり、日本では縄文時代ごろからあるといわれ平安時代ごろから中国から月見の祭事が伝わると貴族などの間で観月の宴や舟遊び(直接月を見るのではなく船などにのったりして水面に揺れる月を楽しむ)など歌を詠んだり酒を飲んだりした、 ヨーロッパでは満月は人の心をかき乱し、狂わせるものであったようで、月の女神が死を暗示したり、狼男が月を見て変身するというのは、その典型的な例で、とても月を眺めて楽しむという気分にはなれなかったようだ。

2007/09/20 21:51 | 日記
ヒトの精液について
ヒトの精液は、色は濁った白色ないし黄白色で、最初は無臭であるが時間とともに臭気を発するようになり、栗の花のようなにおい、塩素系漂白剤のようなにおい、と形容される(ちなみにイカのような生臭いにおいとも形容されることもあるが、不衛生な状態の陰茎から発せられることが多いため、区別されている)。その味は男性の体調によって大きく変化し、苦味とも薄塩味とも形容されるが、糖分が含まれているために若干甘く感じる場合もある。皮膚に付着したり、飲みこんでも無害であり、経口摂取すれば栄養となると考えられるが、男性が性行為感染症の原因となるウイルス類に感染している場合、そのウイルスを媒介することが知られている。

ヒトでは、一般的に性交や自慰行為による陰茎等の性的刺激により射精が誘発される。1回の射精時に放出される精液の量には個人差が大きく、また同一の人間でも前回の射精からの時間や体調、ホルモン状態によって左右されるが、数ミリリットル程度が一般的である。ヒトの精嚢は三日間で満たされることが明らかにされていて、射精として体外に排出されない時には体内に吸収される。また、通常は短時間のうちに3~4回射精するとほぼ空になる。そのうち、2回目は粘り気が減少し、射精時の飛距離が伸びる傾向がある。

3割程度が前立腺の分泌液(前立腺液)で、残りの7割程度が精嚢からの分泌液で、これらの混合物の中に精子が懸濁している状態である。倍率400倍程度の学習用顕微鏡で精液を観察すると、精子が鞭毛を振りながら泳いでいるのを観察することができる。一般的には、精液といえば、精子も混ざった液体を指すが、無精子症、精管結紮(けっさつ)後の精液などでは、精子が含まれていない精液が体外に放出されることになる。


精液の成分
精嚢からの分泌液には、果糖が多く含まれていて、細胞内部に栄養源をもたない精子の鞭毛運動を起こすエネルギー源に用いられる。精嚢の分泌液と合わさることで精子は初めてその鞭毛を動かして泳ぎ続けることが出来る。前立腺液にはクエン酸が多く含まれ、pHを弱アルカリ性に維持し、精子の生存を助ける。これ以外にも、精液からは多くの物質が分離、精製されており、精液の成分として知られている。たとえば、前立腺液には多くの種類の蛋白質分解酵素(セリンプロテアーゼ)が含まれている。これは、精液をさらさらの液体にしたり、精子の細胞表面や女性生殖器内の物質に作用し、受精を起こりやすくするのにも役立っていると考えられている。

射精された直後から、精子は精液中の果糖を消費しつつ鞭毛運動を行うが、無酸素運動であるため精液中にしだいに乳酸が形成され液性が酸性に傾く。また、精子は空気中・水道水中等においては生存できない。精子はほとんどがタンパク質でできており、デオキシリボ核酸も多く含まれる。

有名なセリンプロテアーゼに、PSA (Prostate-specific antigen)、前立腺特異抗原と呼ばれる酵素がある。この酵素は精液中にたくさん含まれており、前立腺から分泌される酵素だが、前立腺肥大症や前立腺癌などの病変があると、精液中に分泌されるのとは別に、血液中にも分泌されてしまうことから、前立腺の腫瘍マーカーとして広く用いられている。

プロスタグランジンは、前立腺からの分泌液に含まれていることが最初に調べられたため、前立腺 (prostate gland) にちなんでこの名があるが、精嚢からの分泌液に、より多く含まれていることが後にわかった。


射精時の精液の流れ
精巣(睾丸)で作られた精子は、いまだ運動性を持たないまま精巣上体(副睾丸)下部に、少量の液体中に濃縮して蓄えられているのだが、射精時に、精液の成分と混合された後、体外に放出される。まず精巣上体の平滑筋の収縮により、蓄えられていた精子が精管へと送り出される。精管の蠕動運動によって精子は押し出されるように精管末端の精管膨大部へと到達する。また精管膨大部の開口部は精嚢に合流して射精管となり、ここで精嚢の分泌液と精子が混合される。この液体はさらに前立腺内をとおって尿道に流入するのだが、ここで前立腺の分泌液と混ざり合う。精嚢や前立腺などの壁には平滑筋が多く含まれているので、これらの平滑筋が協調して収縮することにより内容物が絞られるように押し出されるのである。こうして尿道に入った精液は、そのまま尿道をとおり、陰茎の先端の外尿道口から体外に射出される。尿道球腺液(尿道球腺(カウパー腺)の分泌液)も精液の成分となるが、カウパー腺は射精時以前に分泌が起こっており、その粘液状の分泌液は尿道をあらかじめ湿らせすべりをよくし射精に備えるのに役立っている。

2007/09/20 13:19 | 日記
ラウンドワン、スポッチャとは?
各店舗の施設に設置されているスポーツアトラクション(3on3バスケットボール、ゴルフの打ちっぱなし、パターゴルフ、キャッチボール、バッティングマシン、キック・ターゲット、オート卓球、オートテニスなど。なおこれらが必ず全部揃っているわけではなく、店舗によって設置されているアトラクションは異なる)を3時間まで入場料だけ(用具レンタル代金不要)で気軽に楽しめるシステムである。
この他、カラオケやビリヤード・またはダーツなども3時間まで一定料金(19時までは800円、それ以後1000円。但し深夜24時以後来場の場合はこれに+100円の追加料金を払えば閉店まで利用可能。またこれらに+200円の追加料金を払えばダーツとビリヤードの移動も可能。3名以上の団体で入場なら1名は無料)で楽しめるサービスもある。

ボウリング場
各店舗に標準設置されているボウリング場では様々な企画や料金体系が取り入れられている。
5ゲーム投げ放題(一般1680円 学割=平日17時まで=なら1300円で5ゲーム=50フレームが楽しめる。なお時間帯・一部店舗によっては3ゲーム投げ放題の場合もある)
ムーンライトストライク(これは営業中の時間帯1時間につき1回程度=土・日・祝日は30分に1回程度=照明を落として、ディスコの雰囲気のようにレーンを演出し、そこで利用者が一斉に係員の合図でボウルを投げる。そして見事ストライクを達成=小学生以下と女性は9本でもOK=なら記念写真撮影を行い、写真をフォトフレームに入れて贈呈する)
また店舗によっては長州小力がCMで被っているボウリングピン等、着ぐるみサービスが行われているものもある。
毎年男女別開催のオープントーナメント『ラウンドワンカップ』が行われている。

1980年12月に杉野興産として設立し、泉大津市に第1号店のローラースケートリンクを開設。1982年、ボウリングレーン併設(当初16レーン)。1988年に更に10レーンを追加増設し、これによりローラースケートリンクは閉鎖された。1990年には堺市のボウリングレーンを同社が賃借し、ボウリングとアミューズメントを合体した2号店としてオープンさせる。

1993年に子会社としてラウンドワン(旧社)が設立。1994年6月に同社第1号店の泉北店を開業。同8月、ラウンドワン(旧社)の株式を杉野が取得して完全子会社とし、同12月に杉野が吸収合併した上で存続会社となり、ラウンドワン(新社)に社名を変更する。1997年8月に大証2部に、1998年12月に東証2部に株式上場。1999年9月には東証・大阪1部銘柄に指定される。

当初は郊外型の店舗が多かったが、近年は大阪市梅田やJR尼崎駅前等、交通ターミナルなどの都市型店舗が増えている。ボウリング場は各店舗に標準設備として設置されているほか、スポッチャやビリヤード、卓球などのスポーツアミューズメント、カラオケボックス、ゲームセンターが設置されている。

2007/09/19 22:01 | 日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]