店員がコスプレ衣装を着用してサービスを提供する飲食店(コスプレ系飲食店)や風俗店等が続々と登場し、また女優がアニメやゲームキャラの衣装を着用して登場するアダルトビデオ等も数多く販売された。
90年代末~2000年以降になると、インターネットの普及でコスプレイヤー各自がホームページを作成するようになり、ネットアイドル的要素を包含するようになる。更には自主制作・同人レベルでコスプレ写真集やCD-ROM写真集を作成、同人誌・同人ソフトとしてコミックマーケット等で直接、若しくは同人誌専門店を通じて頒布するコスプレイヤーやカメラマンも出るようになった。
撮影の場も、各種イベントだけではなく、コスプレイヤーやカメラマンが自主的に主催する個人撮影会、イベント会社やモデル事務所がコスプレイヤーと契約する形で、写真撮影会が行われる事も多くなった。最近では秋葉原の歩行者天国でコスプレ系飲食店や各種ゲーム等の宣伝活動を行っている店員・コスプレイヤーを撮影する事例も増えてきている。
これとは別に、アニメやゲーム等の宣伝要員として、人気のあるコスプレイヤーを「公式コスプレイヤー」として起用する例も見られるようになる。セガが始めた「MMB(まろん、めろん、びとら)」がその先駆けだと言えよう。近年では、無名でも、公式コスプレイヤー(月宮うさぎ、桐乃まみ等)になる事で人気コスプレイヤーになる場合もある。
また、人気コスプレイヤーの中には芸能事務所に所属し、タレントや俳優(村上綾歌、平石一美(びとら)、ちゃぷ、きこうでんみさ、小林千津(新舞りあす)、野水伊織等)、イベントコンパニオンやレースクイーン、キャンペーンガール(晴菜あい、河上智子、並木しほ等)、ファッションモデルを始めとするとするモデル業(竹之内玲未等)、声優(森永理科、真堂圭、若月Riko、蓮香等)等として本格的に活動する者も出て来ている。
その一方でアイドルやタレント、声優等がイベントやプロモーションで、若しくはグラビア写真上でコスプレをする事例も多くなった(深田恭子、小倉優子、中川翔子、加藤夏希、桃井はるこ、栗林みな実、井上喜久子等)。こうした芸能人や声優の中には、中川翔子や加藤夏希等の様に、仕事ではなく趣味としてコスプレをしている場合もある。
2003年からはテレビ愛知(テレビ東京系)が主催となって、名古屋市内を会場とし、世界各地の著名なコスプレイヤーを日本に招いて「世界コスプレサミット」を開催するようになった。コスプレサミットは2005年は名古屋市内だけではなく愛・地球博会場でも行われ、ネット関連でライブドア(世界最大のコスプレコミュニティサイト「Cure」を傘下に持つ)の協力を得ており、2006年は大須夏まつりにて開催され、外務省・国土交通省の後援を得る等、年を追う毎に大規模化している。
テレビでも「萌え」「アキバ系」が注目されるようになり、特にメイド喫茶等、コスプレに関する出来事がこれまで以上にワイドショー等の情報番組やバラエティ番組で取り上げられるようになった。前述の世界コスプレサミットも、テレビ東京系列でない局の情報番組で多数取り上げられている。更に2005年12月8日にはテレビ東京系『TVチャンピオン』で「コスプレ王選手権」を放送するまでになった。
海外でのコスプレ
海外、特に欧米諸国を始め、アジア諸国では韓国・台湾・香港、近年では中国や東南アジア等でもコスプレを行なう層が増えている。
欧米の場合は、おたくの項にも考察があるように、日本のように否定的な捕らえ方(おたく文化の一分野から来る否定的な先入観、「コスプレ」=「性的な物」という固定された印象)ではなく、「日本発の新たなる文化」として受容している場合が多い。元々欧米ではハロウィンの様に仮装する行事が行われている慣習・文化的土壌が有り、その延長線上としておたく文化と融合したと考えられる。各種コンベンションではアメコミや『スタートレック』、『スターウォーズ』の様な自国の作品のみならず、日本で産み出され海外で人気を博した作品のコスプレを行なう場合が多い。
アジア諸国でも、比較的日本文化に憧憬がある台湾や、日本との文化交流が多くなっている韓国等では、日本で行われている様な同人誌即売会やコスプレイベントが開催されている。中には日本作品のコスプレを積極的に行っている層が多く見られるのも特徴と言えるだろう。
また、国内外の枠を超えて、インターネットを通じた交流も著しい。海外のコスプレイヤーでも自らWebサイトを立ち上げ、あらゆる国からアクセスされている事も多い。代表的なコスプレイヤーとして、イタリアのフランチェスカ・ダニ(Francesca Dani)、ロシアのダビデュク・ジェーニャ(Davidyuk Jenya、日本名:秋葉いつき)等が挙げられる。
こうした海外でのコスプレ人気を受けて、前述した「世界コスプレサミット」も開催されるに至った。2005年は欧米及び中国の6箇国で、2006年には更にタイやブラジルでも予選が行われており、今後予選開催国も増えていくものと思われる。
90年代末~2000年以降になると、インターネットの普及でコスプレイヤー各自がホームページを作成するようになり、ネットアイドル的要素を包含するようになる。更には自主制作・同人レベルでコスプレ写真集やCD-ROM写真集を作成、同人誌・同人ソフトとしてコミックマーケット等で直接、若しくは同人誌専門店を通じて頒布するコスプレイヤーやカメラマンも出るようになった。
撮影の場も、各種イベントだけではなく、コスプレイヤーやカメラマンが自主的に主催する個人撮影会、イベント会社やモデル事務所がコスプレイヤーと契約する形で、写真撮影会が行われる事も多くなった。最近では秋葉原の歩行者天国でコスプレ系飲食店や各種ゲーム等の宣伝活動を行っている店員・コスプレイヤーを撮影する事例も増えてきている。
これとは別に、アニメやゲーム等の宣伝要員として、人気のあるコスプレイヤーを「公式コスプレイヤー」として起用する例も見られるようになる。セガが始めた「MMB(まろん、めろん、びとら)」がその先駆けだと言えよう。近年では、無名でも、公式コスプレイヤー(月宮うさぎ、桐乃まみ等)になる事で人気コスプレイヤーになる場合もある。
また、人気コスプレイヤーの中には芸能事務所に所属し、タレントや俳優(村上綾歌、平石一美(びとら)、ちゃぷ、きこうでんみさ、小林千津(新舞りあす)、野水伊織等)、イベントコンパニオンやレースクイーン、キャンペーンガール(晴菜あい、河上智子、並木しほ等)、ファッションモデルを始めとするとするモデル業(竹之内玲未等)、声優(森永理科、真堂圭、若月Riko、蓮香等)等として本格的に活動する者も出て来ている。
その一方でアイドルやタレント、声優等がイベントやプロモーションで、若しくはグラビア写真上でコスプレをする事例も多くなった(深田恭子、小倉優子、中川翔子、加藤夏希、桃井はるこ、栗林みな実、井上喜久子等)。こうした芸能人や声優の中には、中川翔子や加藤夏希等の様に、仕事ではなく趣味としてコスプレをしている場合もある。
2003年からはテレビ愛知(テレビ東京系)が主催となって、名古屋市内を会場とし、世界各地の著名なコスプレイヤーを日本に招いて「世界コスプレサミット」を開催するようになった。コスプレサミットは2005年は名古屋市内だけではなく愛・地球博会場でも行われ、ネット関連でライブドア(世界最大のコスプレコミュニティサイト「Cure」を傘下に持つ)の協力を得ており、2006年は大須夏まつりにて開催され、外務省・国土交通省の後援を得る等、年を追う毎に大規模化している。
テレビでも「萌え」「アキバ系」が注目されるようになり、特にメイド喫茶等、コスプレに関する出来事がこれまで以上にワイドショー等の情報番組やバラエティ番組で取り上げられるようになった。前述の世界コスプレサミットも、テレビ東京系列でない局の情報番組で多数取り上げられている。更に2005年12月8日にはテレビ東京系『TVチャンピオン』で「コスプレ王選手権」を放送するまでになった。
海外でのコスプレ
海外、特に欧米諸国を始め、アジア諸国では韓国・台湾・香港、近年では中国や東南アジア等でもコスプレを行なう層が増えている。
欧米の場合は、おたくの項にも考察があるように、日本のように否定的な捕らえ方(おたく文化の一分野から来る否定的な先入観、「コスプレ」=「性的な物」という固定された印象)ではなく、「日本発の新たなる文化」として受容している場合が多い。元々欧米ではハロウィンの様に仮装する行事が行われている慣習・文化的土壌が有り、その延長線上としておたく文化と融合したと考えられる。各種コンベンションではアメコミや『スタートレック』、『スターウォーズ』の様な自国の作品のみならず、日本で産み出され海外で人気を博した作品のコスプレを行なう場合が多い。
アジア諸国でも、比較的日本文化に憧憬がある台湾や、日本との文化交流が多くなっている韓国等では、日本で行われている様な同人誌即売会やコスプレイベントが開催されている。中には日本作品のコスプレを積極的に行っている層が多く見られるのも特徴と言えるだろう。
また、国内外の枠を超えて、インターネットを通じた交流も著しい。海外のコスプレイヤーでも自らWebサイトを立ち上げ、あらゆる国からアクセスされている事も多い。代表的なコスプレイヤーとして、イタリアのフランチェスカ・ダニ(Francesca Dani)、ロシアのダビデュク・ジェーニャ(Davidyuk Jenya、日本名:秋葉いつき)等が挙げられる。
こうした海外でのコスプレ人気を受けて、前述した「世界コスプレサミット」も開催されるに至った。2005年は欧米及び中国の6箇国で、2006年には更にタイやブラジルでも予選が行われており、今後予選開催国も増えていくものと思われる。
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現在では、約200流派が存在している。六大流派は以下のもの。
花柳流(はなやぎりゅう)
1849(嘉永2)年、花柳壽輔が創始。花柳壽輔は4世西川扇藏に学び、歌舞伎舞踊の振付師として重きをなした。最初は家庭の子女の舞踊として浸透したが、今は組織力の強さで最大の流派(名取り数約15000名)となっている。
藤間流(ふじまりゅう)
藤間勘兵衛が宝永年間に創始。茅場町の勘十郎家・浜町の勘右衛門家に分かれる。歌舞伎役者には藤間姓が多い。三世藤間勘右衛門が松本流を派生させる。
若柳流(わかやぎりゅう)
初世花柳壽輔の門から出た花柳芳松が、1893(明治26)年に若柳吉松(のち寿童)と改名して創始。花柳界で発展したため、手振りが多く、品のある舞踊である。
猿若流(さるわかりゅう)
寛永元年(1624年)に初世猿若(初代中村勘三郎)が江戸中橋広小路に猿若座の櫓をあげ、一時中絶となるも1941年に七世家元猿若清方の手により復活する。
西川流(にしかわりゅう)
元禄時代に始まり、2世西川扇藏が確立した。江戸の正派と、西川鯉三郎を祖とする名古屋派とがある。花柳流・七扇流などを分派。
坂東流(ばんどうりゅう)
3代坂東三津五郎を祖とする。3代は初代の子で、舞踊の名手として化政期の代表的俳優だった。
一般に日本舞踊とは歌舞伎舞踊・上方舞を指す。
民間の祭礼などで演じられる舞
神楽(かぐら)、 田楽(でんがく)
宮廷の祭祀に奉納される舞
雅楽(ががく)、 舞楽(ぶがく)
歌+舞のスタイルをとるもの
猿楽(さるがく)、 白拍子(しらびょうし)、延年(えんねん)、 曲舞(くせまい)
演劇化した舞
能楽(のうがく)
座敷でする舞
上方舞(かみがたまい)
民衆娯楽の踊り
念仏踊(ねんぶつおどり)、 盆踊(ぼんおどり)
演劇化した踊り
歌舞伎舞踊(かぶきぶよう)
日本武術を踊りとしたもの
棒の手
花柳流(はなやぎりゅう)
1849(嘉永2)年、花柳壽輔が創始。花柳壽輔は4世西川扇藏に学び、歌舞伎舞踊の振付師として重きをなした。最初は家庭の子女の舞踊として浸透したが、今は組織力の強さで最大の流派(名取り数約15000名)となっている。
藤間流(ふじまりゅう)
藤間勘兵衛が宝永年間に創始。茅場町の勘十郎家・浜町の勘右衛門家に分かれる。歌舞伎役者には藤間姓が多い。三世藤間勘右衛門が松本流を派生させる。
若柳流(わかやぎりゅう)
初世花柳壽輔の門から出た花柳芳松が、1893(明治26)年に若柳吉松(のち寿童)と改名して創始。花柳界で発展したため、手振りが多く、品のある舞踊である。
猿若流(さるわかりゅう)
寛永元年(1624年)に初世猿若(初代中村勘三郎)が江戸中橋広小路に猿若座の櫓をあげ、一時中絶となるも1941年に七世家元猿若清方の手により復活する。
西川流(にしかわりゅう)
元禄時代に始まり、2世西川扇藏が確立した。江戸の正派と、西川鯉三郎を祖とする名古屋派とがある。花柳流・七扇流などを分派。
坂東流(ばんどうりゅう)
3代坂東三津五郎を祖とする。3代は初代の子で、舞踊の名手として化政期の代表的俳優だった。
一般に日本舞踊とは歌舞伎舞踊・上方舞を指す。
民間の祭礼などで演じられる舞
神楽(かぐら)、 田楽(でんがく)
宮廷の祭祀に奉納される舞
雅楽(ががく)、 舞楽(ぶがく)
歌+舞のスタイルをとるもの
猿楽(さるがく)、 白拍子(しらびょうし)、延年(えんねん)、 曲舞(くせまい)
演劇化した舞
能楽(のうがく)
座敷でする舞
上方舞(かみがたまい)
民衆娯楽の踊り
念仏踊(ねんぶつおどり)、 盆踊(ぼんおどり)
演劇化した踊り
歌舞伎舞踊(かぶきぶよう)
日本武術を踊りとしたもの
棒の手
メドック地区での格付けは、第1級から第5級までに分類されており、今なおワインの市場価格に影響力を持っている。ただし100年以上前の評価が現代の品質にも当てはまるかとの批判もある。なお第1級に格付けされているワインは、次の5銘柄である。
シャトー・ラフィット・ロートシルト(Ch.Lafite Rothschild)
ポイヤック村産。ロートシルトとは、大財閥であるロスチャイルド家のこと。セカンドラベルは、カリュアード・ドゥ・シャトー・ラフィット
シャトー・マルゴー(Ch.Margaux)
マルゴー村産。文豪ヘミングウェイは、孫娘にこのワインの名前を名づけた。日本では、日本経済新聞に連載された小説「失楽園」に登場したことでも有名になった。セカンドは、パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー
シャトー・ラトゥール(Ch.Latour)
ポイヤック村産。ラトゥールとは、塔のこと。塔の名前は、トゥール・ド・サン・ランベール。セカンドは、レ・フォール・ドゥ・ラトゥール
シャトー・オー・ブリオン(Ch.Haut Brion)
グラーブ地区のぺサック村産。元々グラーブ地区は辛口白ワインの産地でも知られていたが、現在では赤ワインのシャトーの方が多い。セカンドは、バーン・デュ・オー・ブリオン
シャトー・ムートン・ロートシルト(Ch.Mouton Rothschild)
ポイヤック村産。ラベルの絵は、ピカソ・シャガール・ゴーギャンなど毎年異なる画家により描かれる。日本人では堂本尚郎(1979)・Setsuko(1991)が描いている。1855年では2級に格付けされていたが1937年に1級に昇格した。セカンドは、ル・プティ・ムートン・ド・ムートンロートシルト(1993年まではスゴン・ヴァン・ムートン・ロートシルトの名でリリースされていた。)
赤ワイン
シャトー・コス・デストゥルネル
サンテステフ産。メドック第2級。
シャトー・カロン・セギュール
サンテステフ産。メドック第3級。ラベルのハートマークで知られる。
シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ドゥ・ラランド
ポイヤック産。メドック第2級。
シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ
サン・ジュリアン産。メドック第2級。
シャトー・ぺトリュス
ポムロール産。ボルドーで最も高い価格で取引されるワインの一つ。
シャトー・トロタノワ
ポムロール産。ぺトリュスに次いで高い評価を得ている。
シャトー・ル・パン
ポムロール産。ぺトリュスとほぼ同額で取引されている。
シャトー・オーゾンヌ
サンテミリオン産。サンテミリオン特別1級A。
シャトー・シュバルブラン
サンテミリオン産。サンテミリオン特別1級A。カベルネ・フランの使用率が高い。
シャトー・フィジャック
サンテミリオン産。サンテミリオン特別1級B。
白ワイン
シャトー・ディケム
ソーテルヌ産の貴腐ワインで、特に高級品として扱われる。
シャトー・ラフィット・ロートシルト(Ch.Lafite Rothschild)
ポイヤック村産。ロートシルトとは、大財閥であるロスチャイルド家のこと。セカンドラベルは、カリュアード・ドゥ・シャトー・ラフィット
シャトー・マルゴー(Ch.Margaux)
マルゴー村産。文豪ヘミングウェイは、孫娘にこのワインの名前を名づけた。日本では、日本経済新聞に連載された小説「失楽園」に登場したことでも有名になった。セカンドは、パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー
シャトー・ラトゥール(Ch.Latour)
ポイヤック村産。ラトゥールとは、塔のこと。塔の名前は、トゥール・ド・サン・ランベール。セカンドは、レ・フォール・ドゥ・ラトゥール
シャトー・オー・ブリオン(Ch.Haut Brion)
グラーブ地区のぺサック村産。元々グラーブ地区は辛口白ワインの産地でも知られていたが、現在では赤ワインのシャトーの方が多い。セカンドは、バーン・デュ・オー・ブリオン
シャトー・ムートン・ロートシルト(Ch.Mouton Rothschild)
ポイヤック村産。ラベルの絵は、ピカソ・シャガール・ゴーギャンなど毎年異なる画家により描かれる。日本人では堂本尚郎(1979)・Setsuko(1991)が描いている。1855年では2級に格付けされていたが1937年に1級に昇格した。セカンドは、ル・プティ・ムートン・ド・ムートンロートシルト(1993年まではスゴン・ヴァン・ムートン・ロートシルトの名でリリースされていた。)
赤ワイン
シャトー・コス・デストゥルネル
サンテステフ産。メドック第2級。
シャトー・カロン・セギュール
サンテステフ産。メドック第3級。ラベルのハートマークで知られる。
シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ドゥ・ラランド
ポイヤック産。メドック第2級。
シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ
サン・ジュリアン産。メドック第2級。
シャトー・ぺトリュス
ポムロール産。ボルドーで最も高い価格で取引されるワインの一つ。
シャトー・トロタノワ
ポムロール産。ぺトリュスに次いで高い評価を得ている。
シャトー・ル・パン
ポムロール産。ぺトリュスとほぼ同額で取引されている。
シャトー・オーゾンヌ
サンテミリオン産。サンテミリオン特別1級A。
シャトー・シュバルブラン
サンテミリオン産。サンテミリオン特別1級A。カベルネ・フランの使用率が高い。
シャトー・フィジャック
サンテミリオン産。サンテミリオン特別1級B。
白ワイン
シャトー・ディケム
ソーテルヌ産の貴腐ワインで、特に高級品として扱われる。
国・地域の人口構成は、発展途上段階から経済成長とともに、多産多死型→多産少死型→少産少死型と変化し、これを人口転換という。
発展途上段階では、衛生環境が不十分で乳幼児の死亡率が高いこと、単純労働の需要が大きいため初等・中等教育を受けていない子供も労働力として期待されること、福祉環境が貧弱なため老後を子供に頼らなければならないことなどから、希望子ども数が大きい。また育児・教育環境や生活水準に比して予定子ども数も大きい。このとき人口ピラミッドは、先が尖ったきれいなピラミッド型になる。
経済成長は衛生状態の改善と医療水準の向上をもたらすため、乳幼児の死亡が減り、平均寿命が延びる。そのため人口ピラミッドは、ピラミッド型を保ったまま拡大し、人口爆発が生じる。
経済発展による社会の変化が進むと、知的労働の需要が増して子供の労働需要が減退すること、福祉環境の充実により老後の生活を社会が支えるようになることなどから、希望子ども数が減少する。また育児・教育環境や生活水準に比して予定子ども数も小さくなる。一方、平均寿命の延びは鈍化するが、中年以下の死亡率はさらに低下する。このとき年少人口の低位安定と高齢人口の増加により、人口ピラミッドはつりがね型になる。
近代以降、人口爆発を経験した先進諸国は、人口安定的と予想された少産少子社会の実現を目標としてきた。しかし1970年代に急激な出生率低下が生じて以降、出生率人口置換水準(2.08)は回復されず少子化が起きた。年少人口は減少し続け、人口ピラミッドは口がつぼんだ壺型へと変化し、高齢化率が急上昇している。
このように、高齢化は総人口および年少人口が安定または減少する中で、高齢人口が相対的に増加していくことによって生じる。
日本の高齢化データ
1935年(昭和10)の高齢化率が4.7%と最低であった。1950~1975年は出生率低下によって、それ以降は、死亡率の改善により高齢化率が上昇した。。2005年(平成17)には20.04%と上昇した。今後も高齢化率は上昇し続け、2025年には30%程度になると予想されている。
2006年版、高齢化社会白書(2006年6月2日閣議決定)2005年10月1日現在の統計
65歳以上の高齢者人口 2,560万人、総人口に占める比率(高齢化率)20.04%(前年19.5%)、過去最高。
高齢者のうち独り暮らしの割合は、2005年の推計値で男性が9.1%、女性が19.7%。
一般的に、高齢化している社会はその高齢化率(65歳以上の人口が総人口に占める割合)によって以下のように区分・呼称される。
高齢化社会 高齢化率7%~14%
高齢社会 同14%~21%
超高齢社会 同21%~
日本は昭和45年に高齢化社会に、平成6年の時点で高齢社会となった。平成22年には超高齢社会となる見込みである。
これらの用語は国連の報告書等で使用されたのを元に一般的になった。ただし由来と定義は必ずしも定かではない。
発展途上段階では、衛生環境が不十分で乳幼児の死亡率が高いこと、単純労働の需要が大きいため初等・中等教育を受けていない子供も労働力として期待されること、福祉環境が貧弱なため老後を子供に頼らなければならないことなどから、希望子ども数が大きい。また育児・教育環境や生活水準に比して予定子ども数も大きい。このとき人口ピラミッドは、先が尖ったきれいなピラミッド型になる。
経済成長は衛生状態の改善と医療水準の向上をもたらすため、乳幼児の死亡が減り、平均寿命が延びる。そのため人口ピラミッドは、ピラミッド型を保ったまま拡大し、人口爆発が生じる。
経済発展による社会の変化が進むと、知的労働の需要が増して子供の労働需要が減退すること、福祉環境の充実により老後の生活を社会が支えるようになることなどから、希望子ども数が減少する。また育児・教育環境や生活水準に比して予定子ども数も小さくなる。一方、平均寿命の延びは鈍化するが、中年以下の死亡率はさらに低下する。このとき年少人口の低位安定と高齢人口の増加により、人口ピラミッドはつりがね型になる。
近代以降、人口爆発を経験した先進諸国は、人口安定的と予想された少産少子社会の実現を目標としてきた。しかし1970年代に急激な出生率低下が生じて以降、出生率人口置換水準(2.08)は回復されず少子化が起きた。年少人口は減少し続け、人口ピラミッドは口がつぼんだ壺型へと変化し、高齢化率が急上昇している。
このように、高齢化は総人口および年少人口が安定または減少する中で、高齢人口が相対的に増加していくことによって生じる。
日本の高齢化データ
1935年(昭和10)の高齢化率が4.7%と最低であった。1950~1975年は出生率低下によって、それ以降は、死亡率の改善により高齢化率が上昇した。。2005年(平成17)には20.04%と上昇した。今後も高齢化率は上昇し続け、2025年には30%程度になると予想されている。
2006年版、高齢化社会白書(2006年6月2日閣議決定)2005年10月1日現在の統計
65歳以上の高齢者人口 2,560万人、総人口に占める比率(高齢化率)20.04%(前年19.5%)、過去最高。
高齢者のうち独り暮らしの割合は、2005年の推計値で男性が9.1%、女性が19.7%。
一般的に、高齢化している社会はその高齢化率(65歳以上の人口が総人口に占める割合)によって以下のように区分・呼称される。
高齢化社会 高齢化率7%~14%
高齢社会 同14%~21%
超高齢社会 同21%~
日本は昭和45年に高齢化社会に、平成6年の時点で高齢社会となった。平成22年には超高齢社会となる見込みである。
これらの用語は国連の報告書等で使用されたのを元に一般的になった。ただし由来と定義は必ずしも定かではない。
地上性のヘビ。カエルやネズミなどの小型脊椎動物を捕らえる。
平地から山地の森林、藪に住む。水場周辺に多く出現し、渓流周辺で見掛けることが多い。 時々周辺の田畑にも出没する。夏になるとメスが産児前の日光浴として昼間に出てくる。ニホンマムシは小型でおとなしいヘビであり、向こうから攻撃して来て 噛まれることはまずない。しかし、人間の生活の場(特に田畑)に入って来ることもあり、また、あまり目立たぬために、知らずに手を出して噛まれる人は少なくない。毒は筋肉や血管を破壊する血液毒が中心である。
マムシ咬傷による死亡率は高くない。年間約3000人が被害を受け、死者は10名程度とされる。 これは小型であるため毒量が少ないことや、神経毒が少ないためである。しかし、毒性はハブより強いとも言われるので、充分な注意が必要である。抗毒血清が用意されており、速やかに注射すれば、影響を少なく抑えることができる。ただし、副作用も強いので、安易な使用はできない。
アオダイショウ・シマヘビ・ヤマカガシと違い、数はあまり多くないが、その凶悪な顔つきと毒の強さで、日本でもっとも有名なヘビとなっている。
特長
全長は45-77cmほどである。一般のヘビに比べ、太めの体格なので、この長さからの印象よりは大柄に見える。体色は、赤褐色や茶褐色の地に左右20前後の楕円形の斑紋がある。斑紋の中心は薄くなっており、真ん中には暗色の点があり、舌の色は暗褐色である。体型はずんぐりしている。首のくびれがはっきりしているため、頭は三角形で、眼線がかなりはっきりしている。基本的に夜行性であるものの、雨や曇りの日には、日中でも行動する。クサリヘビなどのヘビが持っているピット器官により獲物の体温を感知することができるため、狙いははずさない。
21列の体鱗(キール)がある。幼蛇の場合は尾の先端が黄色になっている。伊豆諸島のマムシは赤の強いものがいるため、アカマムシとも言われている。時々、黒化型も現れる。繁殖は8-9月あたりに交尾し、翌年の8-10月に5-6匹もしくは10匹ほど産む。ヘビでは珍しく卵胎生である。
利用
マムシの焼酎漬けはマムシ酒とよばれ、民間では広く用いられる。薬用酒として飲用されるだけでなく、化膿性の傷に湿布として利用されることもある。特に体色が赤めのものを赤マムシと称して、薬効が高いと言われる。
マムシを一升瓶に入れ、半ばまで水を入れて1ヵ月ばかり置いて、排泄物を出させ、その後に焼酎を入れて浸け込む。
平地から山地の森林、藪に住む。水場周辺に多く出現し、渓流周辺で見掛けることが多い。 時々周辺の田畑にも出没する。夏になるとメスが産児前の日光浴として昼間に出てくる。ニホンマムシは小型でおとなしいヘビであり、向こうから攻撃して来て 噛まれることはまずない。しかし、人間の生活の場(特に田畑)に入って来ることもあり、また、あまり目立たぬために、知らずに手を出して噛まれる人は少なくない。毒は筋肉や血管を破壊する血液毒が中心である。
マムシ咬傷による死亡率は高くない。年間約3000人が被害を受け、死者は10名程度とされる。 これは小型であるため毒量が少ないことや、神経毒が少ないためである。しかし、毒性はハブより強いとも言われるので、充分な注意が必要である。抗毒血清が用意されており、速やかに注射すれば、影響を少なく抑えることができる。ただし、副作用も強いので、安易な使用はできない。
アオダイショウ・シマヘビ・ヤマカガシと違い、数はあまり多くないが、その凶悪な顔つきと毒の強さで、日本でもっとも有名なヘビとなっている。
特長
全長は45-77cmほどである。一般のヘビに比べ、太めの体格なので、この長さからの印象よりは大柄に見える。体色は、赤褐色や茶褐色の地に左右20前後の楕円形の斑紋がある。斑紋の中心は薄くなっており、真ん中には暗色の点があり、舌の色は暗褐色である。体型はずんぐりしている。首のくびれがはっきりしているため、頭は三角形で、眼線がかなりはっきりしている。基本的に夜行性であるものの、雨や曇りの日には、日中でも行動する。クサリヘビなどのヘビが持っているピット器官により獲物の体温を感知することができるため、狙いははずさない。
21列の体鱗(キール)がある。幼蛇の場合は尾の先端が黄色になっている。伊豆諸島のマムシは赤の強いものがいるため、アカマムシとも言われている。時々、黒化型も現れる。繁殖は8-9月あたりに交尾し、翌年の8-10月に5-6匹もしくは10匹ほど産む。ヘビでは珍しく卵胎生である。
利用
マムシの焼酎漬けはマムシ酒とよばれ、民間では広く用いられる。薬用酒として飲用されるだけでなく、化膿性の傷に湿布として利用されることもある。特に体色が赤めのものを赤マムシと称して、薬効が高いと言われる。
マムシを一升瓶に入れ、半ばまで水を入れて1ヵ月ばかり置いて、排泄物を出させ、その後に焼酎を入れて浸け込む。