忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/04/22 23:29 |
夜這い
夜中に性交を目的に他人の寝ている場所を訪れること(ほとんどの場合、男性が女性のもとへ通う)。一般に西日本で見られ、関東地方以北ではみられない。 婚、嫁、結婚などの字を古くは「よばふ」「よばひ」と呼んだ。これは「呼ぶ」の再活用形で「つまどい」「つままぎ」などの語と共に求婚の為に男が女のもとに通う事を意味した。昔の婚姻は結婚後も男が女のもとに通うのが普通であり、この事も「よばい」と言われた。「夜這い」という字が当てられるようになると、この行為は親や相手の承認なしに異性の寝所に忍び込む行為を指す様になり、不道徳なこととして排撃されるに至った。

語源は、男性が女性に呼びかけ、求婚すること(呼ばう)であると言われる。
古来の日本の夫婦関係は妻問い婚であり、男女は別々に住んでいて妻の元へ夫が通ってゆく形態であった。
かつての農村では「村の娘と後家は若衆のもの」という言葉が聞かれることがあった。近代化以前の農村には若者組があり、村内の夜這いに一定のルールを設けていた。ルールを無視して他村の者が夜這いに来ると、若者組が見つけ、撃退することもあった。時には半殺しの目に会うこともあった。
一部地方では女が男の元へ通う民俗も見られた。
都市部の商店では番頭、丁稚、女中など大勢の使用人が同居していたが、女中の寝ている部屋へ主人や番頭などが通ってゆくことはよく見られた。(※但し一般に、中世、近世の商店においては使用人間の性モラルには厳格な規定があり、このような行為は発覚すれば放逐、暇出し(解雇)の処分を受けることになった。奉公人同士の自由な恋愛は厳禁されておりこのようなことが一般化されていたとは思われない。)
夜這いが、相手の意思を無視した強姦まがいのものであったのか、相手も薄々察して了解していたのか。また、相手は不特定で構わなかったのか、一定のパートナー関係が成立していたのか、これらは中々難しい問題である。様々な状況があったと考えられ、一概には言えないであろう。
夜這いの風習は一般に庶民階級に限定されるものと考えられるが、郷士階級でも行われることがあった。
PR

2007/09/12 13:31 | 未分類
バース市街
バースは、ロンドンの西140kmにある都市。行政区分としては、エイヴォン県のバース市になる。人口は9万人程度。紀元前からの温泉場として有名。一説には、ケルト人が発見したと言われている。その地名が、英語のbath(風呂)の語源となったというのは俗説で、正しくは風呂を意味するゲルマン古語からその名がつけられた。

1世紀頃、ローマ帝国の支配下で、保養地として繁栄。ローマ式の大浴場や神殿が建築された。ローマが撤退すると一時的に荒廃した。

18世紀に再発見される。ジョージ3世の頃、ジョージアン形式と呼ばれる当時のテラスハウスの建つ町並みへと変貌した。上流階級の保養地にもなった。

主な構造物
バース寺院
ロイヤル・クレッセント
ザ・サーカス

この世界遺産は、世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(iii) 現存する、または、消滅した文化的伝統、または、文明の、唯一の、または少なくとも稀な証拠となるもの。
(iv) 人類の歴史上重要な時代を例証する、ある形式の建造物、建築物群、技術の集積、または景観の顕著な例。

2007/09/12 13:13 | 未分類
日本における強姦の意識の変化
日本では、その父権性原理によって女性は男性によって支配・所有される存在とみなされていたといわれ、強姦が所有権の侵害とみなされ、父ないし夫の所有する女性の貞操を強奪する行為であったこといわれる。戦前までにおいても強姦は処罰の対象とされていたが、保護の対象は貞操や社会秩序・性風俗の維持であって被害者の女性の性的自由を守るものではなかったのである。

また、現在においても、法廷において被害者が加害者につけいる隙をつくったか否かを詮索されたり、異性との交友関係、性体験の有無について詮索される傾向があるといわれる。これは、潔癖な女性の性的自由は尊重されるが、そうでない女性については性的自由の侵害を認定しないのと同義である。個人の性的自由は、その私的生活に左右されるものであってはならないとする法曹関係者が増加する傾向もみられるともいわれるが、夫婦は互いに性交を求める権利を有しかつこれに応じる義務があるという観念(性交要求権)も裁判官に根強く残っており、強姦が性的自由の侵害であると一般に理解・認識されるまでには、まだ時間がかかるものともいわれている。また、近年、国連規約人権委員会や女子差別撤廃委員会(女子差別撤廃条約に基づく)などの国際機関において、日本における法と法の運用の不備を指摘されている。

出版物及び映像における表現
実際の強姦の状況は、その当事者・目撃者などしか知りえない。 このため映像作品や書籍などの「レイプシーン」がその状況となりうる。 しかし、これらについては、放送倫理などの理由で表現を抑制したり、逆にエロチックなどの刺激を実際以上に扇情的に表現することも多く、そのため実情とはかけ離れていると思われる表現になることも多い。強姦されるとき、女性は「やめて」「いや」などと叫んだり喘いだりする設定が多いが、突然の強姦で暴力を伴う場合、実際には恐怖のあまり体が硬直し、声も出せず、身動きすらできない場合が少なくない。

成人向けの漫画・アニメ・ゲーム・小説・ビデオ・映画などの場合では、一連の行為を包み隠さず表現することが多い。

なお、「レイプシーン」は、その性格上、以下の媒体・ジャンルでは滅多に表現されない。

NHKの番組
性教育以外の、年少者教育のための教材
アダルト系ではないアニメ(テレビ・OVA・劇映画とも)やコンピューターゲーム
ほのぼのとした内容で、エロ・グロを排した劇映画や、民放のドラマ
上記の項目に当てはまりつつもレイプを描いた作品が、少数ながら存在する。性器の直接描写は避け、間接表現に留めている。

アニメで言えば、『無限のリヴァイアス』『ふしぎ遊戯』『今、そこにいる僕』。

ゲームで言えば、『STARDUST BLUE』。

ドラマで言えば、『3年B組金八先生』(桜中学を舞台としたものではないが、金八の教え子の男子生徒の回想シーン、2001年版では存在した)。

無論、この他にも類例はある。

近年(1990年代・2000年代)では少なくともテレビドラマでは、レイプ後の女性の姿は、着衣のまま倒れているシーンで表現されることが多い。 ただし、かつて(1980年代以前)は全裸やそれに近い状態で表現されることもあった。

また、男性が女性に行う物以外の性的暴行(男性→男性、女性→男性、女性→女性)も、いわゆるやおいや同性愛者向けのポルノを除き、通常は映像化・出版化されない傾向にある。

2007/09/11 22:03 | 未分類
レガシィ
4代目BL・BP型(2003年5月-現在)
2003年5月23日発表。コンセプトはGrand Touring Specialty(グランド・ツーリング・スペシャリティ)。 欧州市場への対応、衝突安全性の向上、細部にわたるエクステリアデザイン処理のため、ボディの全幅を35mm増やしている。これにより、3代目まで維持してきた5ナンバークラスを破棄し、3ナンバーとなった。

また、ボディ剛性の向上、安全装備の充実、ターボ車、6気筒車のATの5速化を図りながら、アルミニウム等の軽量パーツや高張力鋼板を各所に導入することで100kg近くの軽量化を達成している。また、ターボもツインターボからツインスクロールのシングルターボになり、インプレッサWRX STI同様の「等長・等爆エキゾースト」が採用された。これによって排気音が澄んだ音となり、スバル水平対向エンジン伝統の「ドコドコ」という音がなりを潜めて、より洗練された排気音を奏でる様になった。またドライブ・バイ・ワイヤ機構「エレクトロニック・スロットル・チャンバー(以下ETC)」を採用、全車電制スロットル仕様となった。これらにより以前からのEJ20型エンジンも圧倒的パワーに加えスムーズさをも兼ね備える洗練されたエンジンとなった。しかしアイドリング時や低速時のETCの設定に問題があり、渋滞時の燃費はカタログ数値の2/3程度まで落ち込む。反面、ETCの効果によりアップダウンの激しい峠道などでもそれほど燃費は悪化しない。

2003年9月には「3.0R」を設定すると共に、先代ランカスターに設定されていた運転支援システム「ADA」を、今回はツーリングワゴンに設定。ステレオカメラに加えてミリ波レーダーが採用され、実用性を高めた。「ADA」はステアリング操作にまで介入する他社の運転支援システムと異なり、あくまでアクティブセーフティの向上に特化しており、こんな所にもスバルのドライバーオリエンテッドな思想が窺われる。

また、これまでのスバル車は質感やデザインが乏しいと言われてきたが、このモデルチェンジで大幅に質感を向上させ、汚名を返上した。ただ、スバルらしくないデザインとなった、内装が分解しづらくなりメンテナンス性が下がった、という意見もある。

ランカスターは日本国外で用いられているアウトバックに名称が変更され、5ヶ月遅れの2003年10月に発売された。2006年の改良では、レガシィのサブネームが付いた。

レガシィに限らずスバル車は毎年手直しを行い(社内では区別するためフルチェンジの年度モデルをA型、以降B、C型…と呼称している。)、モデルチェンジしていなくても年度によって細かい違いがある。4代目レガシィは2004年5月に初めて実施(いわゆるB型となった)、2.0GT spec.Bの乗り心地が改善(初期型ではインプレッサWRX以上のモデルと変わらないとも言われた)され、SUBARUG-BOOKサービスに対応するカーナビゲーションの設定と新色のボディカラーが追加、2.0GT、 2.0GT spec.B、2.0i casual editionを除く2.0の全グレードでこれまで3.0R専用だったアイボリーセレクション(アイボリー内装)がオプション設定された。 また、ツーリングワゴンの2.0GT customize editionが廃止となり、アウトバックにL.L.bean EDITIONが追加となった。2004年10月に6気筒車に6速MT搭載の「3.0R spec.B」が追加された。2005年の年次改良では、5速AT車も追加された。

2005年5月24日にレガシィシリーズ世界累計生産台数300万台を記念して、ワゴンとB4に「2.0R B-SPORT」、「2.0i B-SPORT」、ワゴンに「GT-Ⅱ」、アウトバックに「2.5i S-Stile」などの特別仕様車が登場し、ワゴンとB4の「3.0R spec.B」に5速AT車を追加設定した。また同時に年次改良が行われC型になり、HDDナビの採用、乗り心地のさらなる改善が行われた。
これと同時にレアな期間限定車として、3.0R,2.0GT,2.0Rをベースに南関東限定の「GLAENZEN(グレンツェン)」(シートが本革+アルカンターラで1脚80万円相当のレカロシート-MAGNIFICA(マニフィカ)-を前席に2脚、スイスの「SPORTEC」のホイール装着、「McIntosh」オーディオなど標準搭載)も設定され、レガシィの中ではかなり高価な値付けがなされた(3.0Rで約456万円。2005年9月30日までの期間限定発売)。

2005年8月19日にはラリージャパン開催を記念した特別仕様車「2.0GT spec.B tuned by STI」が2005年11月受注分までの限定600台で発売された。これはSTI(スバルテクニカインターナショナル)製のパーツをあらかじめ架装したものであり、モデル専用のものはレッド・エレクトロルミネセントメーターや専用シート、内装の一部変更など一部に限られている。よってインプレッサ等のSTIバージョンとは異なりエンジンには手を加えられていない、いわば「STIパーツを装備した通常のレガシィ」であった。しかしSTI製アルミホイールだけで約8kgの軽量化・スプリングの変更・エアロパーツの装着・ブレンボ製ブレーキの装着により、特にブレーキング能力・安定性において通常のレガシィとは一線を画す、GT的なチューニングカーとなっている。なお車体色はWRブルー・マイカの選択が可能。架装車両のため持ち込み車検(通常車より車両重量で20kgほど軽い)となり、価格はB4の5MTが378万円、ツーリングワゴンの5ATが399万円。ベース車にこれらSTIパーツを取り付けると優に100万は超える(ブレンボ製ブレーキだけで1セット60万円近くする)ことを考えるとバーゲンプライスであった。これを「S401.5」とする見方もある。

2005年12月19日には、2006年3月までの期間限定で、プレミアム性を与えた「Blitzen 2006 model」が登場した。2005モデルと異なる点は、ベースが2.0GTから2.0GT spec.Bに変更された事、ツーリングワゴンでもブリッツェンを選べるようになった事などである。また、ツーリングワゴンでは3代目レガシィブリッツェンを回想させるようなリアスポイラーが装着される。タイヤはベースと同じブリヂストンRE050Aであるが、乗り心地面での改良がされていたり、騒音対策がなされていることもプレミアム性を高めることに寄与している。新デザインのアルミホイールは3次元的で、見る者に普通のレガシィとの違いを感じさせる。ボディカラーは専用色のプレミアム・レッドを含む3色である。このブリッツェンのグリルなどのエクステリアは、D型のspec.B系に受け継がれていくことになる。

2006年5月24日には、マイナーチェンジが行われ、D型に進化した。
エクステリアではヘッドライト、バンパー、リアコンビネーションランプなどの形状が変更され、キャラクターラインが明確なデザインとなった。レガシィの年次改良でエクステリアに大幅な変更が加えられたのは異例な事であった。
最大のトピックとして、2.0GT、3.0R系に「SI-DRIVE」といわれる新機軸が採用された。これは、トルク出力を制御し、インテリジェントモード(I)、スポーツモード(S)、スポーツ・シャープモード(S#)という3種類の走行性能を使い分けることができる機能であった。また2.0GT系の排出ガス低減レベルが平成12年度基準排出ガス25%低減レベルから平成17年度基準排出ガス50%低減レベルに向上するなど、環境性能の改善も見逃せない。更にこれまでには3.0R Spec.B以外に設定がなかった6速マニュアルトランスミッション(TY85型ミッション)が、2.0GT Spec.Bにも搭載された。(2.0GT以下は従来通り「TY75」型5速マニュアルトランスミッション。)
それ以外にも、テレスコピック・ステアリング、リヤベンチレーション、左右独立温度調整機構付フルオートエアコンなどの実用面の進化、ボディ剛性強化やリアサスペンションの変更などの基本性能の強化も著しい。

2006年8月8日には、ツーリングワゴンとB4の2.0GT spec.BをベースにSTIがチューニングを施した特別仕様車「tuned by STI」が設定された。
2005年の同モデルと比べると、専用チューニングがされたSTI専用チューニング・ビルシュタイン製ダンパーが新規に採用されたのが大きな進化だった。小さな進化としては、ブレンボ製ブレーキのキャリパーがゴールド塗装からブラック塗装になった、エレクトロルミネセントメーターがレッドタイプからホワイトタイプになった(STIのロゴが入る専用品)など、派手な装飾を抑える傾向となった。この傾向は、既にブラック塗装のキャリパーを採用しているインプレッサWRX STI A-Lineにも感じられる。また、ベースモデルのマイナーチェンジにより、SI-DRIVEも新規に採用された。その他の各装備は、基本的に2005年のモデルに準じていて、各性能がバランス良く引き上げられている。
ツーリングワゴン・B4合計で600台限定で、2007年2月末までの販売である。ボディカラーはダイヤモンドグレー・メタリック、リーガルブルー・マイカ、WRブルー・マイカの3色である。価格はMT・AT共にB4が397万9千500円、ツーリングワゴンが411万6千円(共に架装メーカー希望小売価格、消費税込)である。

2007/09/11 12:57 | 未分類
丸呑みフェチ
人間や小動物が他の巨大な生物に生きたまま丸呑みされてしまうシチュエーションを好むフェティシズムの一種である。カニバリズム(人肉食)とは明確に区別される。

捕食者は実在する生物であればヘビやワニ、クジラ、被食対象が小動物であればネコを始めとする肉食獣、或いはウツボカズラのような食虫植物もあり、架空の生物であればドラゴンなどである。また、スライムに取り込まれ内部で溶かされて同化するようなシチュエーションも含まれる場合がある。

丸呑みのタイプ
フェチの対象とされる丸呑みは、残虐性を伴うか否かで2種類に分けられる。


残虐性を伴わない丸呑み
捕食者が被食対象の体を噛みちぎったり、胃の中で消化してしまう描写を伴わないタイプの丸呑み描写は「Softvore」と呼ばれる。このような描写の代表的なものはグリム兄弟による改作以降の「赤ずきん」や、カルロ・コッローディ「ピノッキオの冒険」の終盤でフカ(ディズニーの改作以降、たびたびクジラに置き換えられる)に呑み込まれる場面である。また、ネコが小動物を追い回し、口に入れるが呑み込むには至らないと言う描写はアメリカのカートゥーンで頻繁に見られる。


他には、有名な作品として漫画ドラゴンボールにおける敵役キャラクター、セルによる丸呑みがある。 セルとは、ドクターゲロにより人工的に作られた生物であり、人造人間17号・人造人間18号を吸収して完全体へと成長するという設定がなされている。ちなみに人造人間17号は男性、人造人間18号は女性である。

さらに、作中には魔人ブウという悪役も登場する。こちらは自身の体をスライム状に変化させ人間を包み、己に吸収してしまうという能力を持っている。セルの吸収とは違い、誰でも吸収できる。

ただしこちらの場合、作中で吸収されたのは全て男である。


残虐性を伴う丸呑み
捕食者が被食対象の体を噛みちぎったり、胃の中で消化してしまうような残虐性を伴うタイプの丸呑み描写は「Hardvore」と呼ばれる。「ジョーズ」や「クロコダイル」と言ったモンスター映画がこれに該当する。

2007/09/11 12:50 | 未分類

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]