思春期の少女が既存の女らしさに対し自己嫌悪を抱き、男になって男を愛したいと思うことが発生の背景にあり、無意識のフェミニズムといわれる。
やおい作品には伝統的に
登場する男性キャラクターが同性同士の恋愛においても自分は異性愛者であると主張している。
登場人物がセックスその他において「受け」と「攻め」に分かれ、固定化された擬似男女的な性役割を演じている。
いつもアナル・セックスをする。
レイプが非常に多い。
といった特徴が多く見られる。このことが実際の男性同性愛を知るものには奇妙に感じられ、やおい作品ややおい愛好者に現実の男性同性愛者が違和感と反発をもつ原因となっている。溝口彰子は、やおい作品が男女間のロマンチック・ラブを男性間の関係に置き換え、強力な異性愛中心主義とホモフォビアに彩られていると指摘している。(「ホモフォビックなホモ、愛ゆえのレイプ、そしてクィアなレズビアン-最近のやおいテキストを分析する」『クィア・ジャパン』VOL2)もっとも、近年の作品には上記の傾向に必ずしも当てはまらない傾向もみられる。
近年はやおいの大衆化・多様化にともない、やおいもまた萌えとしてのデータベース的消費がされる傾向が強まっているとも言われる。ただし男性向け作品に顕著な萌え属性の組み合わせよりも、カップリング要素へのこだわりが、やおいには濃厚である。
やおいに関する論考
上野千鶴子 『発情装置』
榊原史保美 『やおい幻論 ―「やおい」から見えたもの』 1998/06 (夏目書房)
中島梓 『タナトスの子供たち ― 過剰適応の生態学』 1998/10 / 文庫版 2005/05 (筑摩書房)、『コミュニケーション不全症候群』
西村マリ 『アニパロとヤオイ (オタク学叢書)』 2001/12 (太田出版)
永久保陽子 『やおい小説論 ― 女性のためのエロス表現』 2005/03 (専修大学出版局)
など
語源
女性向けアニメファン同人誌だと云われる。
70年代に登場した花の24年組みと呼ばれる少年同士の恋愛を描いた少女漫画家(竹宮惠子、萩尾望都、大島弓子、山岸凉子)や、宇宙戦艦ヤマトなどアニメブームの影響を受け、少女たちの間で同人誌がブームになっていた。作品の多くは、4ページ程度の粗製乱造の書き捨てもので「ヤマなし」「オチなし」「意味なし」と呼ばれ、内容が少年愛を扱っていた(当時はホモ落ちと呼ばれていた)ので、「やおい」が少年愛を意味するようになっていった。
また、イデオロギー的唱導者として古くは小説家の森茉莉や、栗本薫(中島梓)らの存在も抜きには語れない。
「やおい」という名称が登場するまでは「美少年もの」「ホモマンガ」「お耽美」などの呼び方がされていた。少年愛雑誌の代表誌JUNEからJUNE系と呼ばれた時期もあった。どれも現実の男性同性愛から性的な生々しい部分を捨象し、ファンタジー化したものである。
初期では、1980年頃、坂田靖子の主催する漫画同人らぶりの機関紙「らっぽり」誌上で「やおい特集」が組まれ、坂田靖子、波津彬子らの(彼女らの言うところの)「ヤマなし」「オチなし」「意味なし」の男同士の絡みが描かれた。ただし、濃厚なものではなく、二人が抱き合うカットの次は、翌朝のタバコのカットに移る、といった、今から見ればソフトなものであった。
最初に「やおい」と呼ばれたアニメ同人誌のジャンルは「六神合体ゴッドマーズ」「キャプテン翼」で、「やおい」は主にアニメ系同人誌で使われていた。オリジナルや小説の同人誌では「JUNE」が主だったが、いつのまにか「やおい」で通るようになった。元々は婉曲的な隠語のような語感だったが、近年は「やおい」も露骨な語感になったのか、「ボーイズラブ」「BL」と言い換えているところもある。
なお語源には異説(「やめて」「おしりが」「いたい」、「やらしい」「おいしい」「いかがわしい」など)もある。
近年、商業的戦略の一環としてやおいを意識したと思われるアニメ作品等の主題歌がオリコンチャートで相次いで上位に食い込むなど、新たな分野でもマーケットが拡大しつつある。
やおい作品には伝統的に
登場する男性キャラクターが同性同士の恋愛においても自分は異性愛者であると主張している。
登場人物がセックスその他において「受け」と「攻め」に分かれ、固定化された擬似男女的な性役割を演じている。
いつもアナル・セックスをする。
レイプが非常に多い。
といった特徴が多く見られる。このことが実際の男性同性愛を知るものには奇妙に感じられ、やおい作品ややおい愛好者に現実の男性同性愛者が違和感と反発をもつ原因となっている。溝口彰子は、やおい作品が男女間のロマンチック・ラブを男性間の関係に置き換え、強力な異性愛中心主義とホモフォビアに彩られていると指摘している。(「ホモフォビックなホモ、愛ゆえのレイプ、そしてクィアなレズビアン-最近のやおいテキストを分析する」『クィア・ジャパン』VOL2)もっとも、近年の作品には上記の傾向に必ずしも当てはまらない傾向もみられる。
近年はやおいの大衆化・多様化にともない、やおいもまた萌えとしてのデータベース的消費がされる傾向が強まっているとも言われる。ただし男性向け作品に顕著な萌え属性の組み合わせよりも、カップリング要素へのこだわりが、やおいには濃厚である。
やおいに関する論考
上野千鶴子 『発情装置』
榊原史保美 『やおい幻論 ―「やおい」から見えたもの』 1998/06 (夏目書房)
中島梓 『タナトスの子供たち ― 過剰適応の生態学』 1998/10 / 文庫版 2005/05 (筑摩書房)、『コミュニケーション不全症候群』
西村マリ 『アニパロとヤオイ (オタク学叢書)』 2001/12 (太田出版)
永久保陽子 『やおい小説論 ― 女性のためのエロス表現』 2005/03 (専修大学出版局)
など
語源
女性向けアニメファン同人誌だと云われる。
70年代に登場した花の24年組みと呼ばれる少年同士の恋愛を描いた少女漫画家(竹宮惠子、萩尾望都、大島弓子、山岸凉子)や、宇宙戦艦ヤマトなどアニメブームの影響を受け、少女たちの間で同人誌がブームになっていた。作品の多くは、4ページ程度の粗製乱造の書き捨てもので「ヤマなし」「オチなし」「意味なし」と呼ばれ、内容が少年愛を扱っていた(当時はホモ落ちと呼ばれていた)ので、「やおい」が少年愛を意味するようになっていった。
また、イデオロギー的唱導者として古くは小説家の森茉莉や、栗本薫(中島梓)らの存在も抜きには語れない。
「やおい」という名称が登場するまでは「美少年もの」「ホモマンガ」「お耽美」などの呼び方がされていた。少年愛雑誌の代表誌JUNEからJUNE系と呼ばれた時期もあった。どれも現実の男性同性愛から性的な生々しい部分を捨象し、ファンタジー化したものである。
初期では、1980年頃、坂田靖子の主催する漫画同人らぶりの機関紙「らっぽり」誌上で「やおい特集」が組まれ、坂田靖子、波津彬子らの(彼女らの言うところの)「ヤマなし」「オチなし」「意味なし」の男同士の絡みが描かれた。ただし、濃厚なものではなく、二人が抱き合うカットの次は、翌朝のタバコのカットに移る、といった、今から見ればソフトなものであった。
最初に「やおい」と呼ばれたアニメ同人誌のジャンルは「六神合体ゴッドマーズ」「キャプテン翼」で、「やおい」は主にアニメ系同人誌で使われていた。オリジナルや小説の同人誌では「JUNE」が主だったが、いつのまにか「やおい」で通るようになった。元々は婉曲的な隠語のような語感だったが、近年は「やおい」も露骨な語感になったのか、「ボーイズラブ」「BL」と言い換えているところもある。
なお語源には異説(「やめて」「おしりが」「いたい」、「やらしい」「おいしい」「いかがわしい」など)もある。
近年、商業的戦略の一環としてやおいを意識したと思われるアニメ作品等の主題歌がオリコンチャートで相次いで上位に食い込むなど、新たな分野でもマーケットが拡大しつつある。
PR
エローラは、インドのマハーラーシュトラ州、アウランガーバードから30Kmほど離れた村である。 (現地では、エーローラーとも発音する。) ここに世界的に有名なエローラ石窟寺院群がある。 このエローラにある岩を掘って作られた石窟寺院群はその典型的な遺跡として知られている。 エローラ石窟寺院郡は世界遺産であり、アンコール・ワットやピラミッドと並び、世界遺産の中でも最も印象的な遺跡の一つである。
34の石窟が、シャラナドリ台地(Charanandri hills)の垂直な崖に掘られており、5世紀から10世紀の間に造られた仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教の石窟寺院や修道院(あるいは僧院、僧坊)などから構成されている。 仏教寺院(仏教窟)の数は12窟で、石窟寺院群の南端に位置する第1窟から第12窟がそれにあたる。ヒンドゥー教寺院(ヒンドゥー教窟)は第13窟から第29窟までの17窟、北端に位置する第30窟から第34窟までの5窟がジャイナ教の寺院(ジャイナ教窟)となっている。 それぞれ石窟は近接している上に作られた時期も重なっており、これらの事実はインドにおける宗教の寛容性を表している、といえるだろう。
石窟寺院群は南西方向に面した崖に掘られている。 東に掘られているものほど古く、西に行くほど新しい。 東のものはほとんど仏教石窟で、中央付近のものはヒンドゥー教、西の方のものはジャイナ教の石窟寺院となっている。 年代も、仏教の石窟がもっとも古く、次にヒンドゥー教、ジャイナ教の順で新しくなっていく。 仏教の石窟寺院はまさに石窟で、狭い導入部と広い奥の空間という構造のものが多い。
ヒンドゥー教の石窟寺院は初期のものは仏教石窟と同じような構造をしているが、中期のものは複数の入り口や窓が設けられ、いくらか開放的になっている。 さらに後期のものになると、完全に掘り下げられて広間が中庭状になっていたりする。 カイラーサナータ石窟寺院にいたっては神殿そのものが完全に外部に露出してしまっている。
ジャイナ教の石窟寺院はヒンドゥー教後期の様式を真似ている。 外部に露出した神殿もある。 石窟は小規模だが装飾が多く、それぞれの石窟は連結されており、活動的な雰囲気が感じられる。
このようにエローラの石窟寺院は、概して新しくなるほどその様式が外部に開放的になっていくが、それはそのまま人間の精神史を表している、とも言われている。 初期の仏教は己の救済だけ追及する内向的な思想であったという。 そのため瞑想室のような閉空間を必要とした。 時代が下がるにつれ、徐々に宗教は大衆を救う大乗的なものに変化し、それにつれて石窟寺院も開放的になっていく。 ついには石窟そのものが必要なくなりエローラは放棄された、と言われている。
エローラ石窟寺院群でもっとも古い時代のものが仏教の遺構で、それらは5世紀から7世紀の間に作られた。 近隣にあるアジャンター石窟群の仏教窟と同様に、エローラの仏教窟にも二種類の石窟がある。 一つはヴィハーラ窟で、エローラの仏教窟の大半がこの様式である。 ヴィハーラ窟は日本語でいう僧房や僧院のことで、修行僧がここで生活しながら瞑想を行なった。 ヴィハーラ窟には瞑想室を中心として庫裏(台所)、寝室などの付帯設備が作られている。 付帯設備が多いためヴィハーラ窟は階層構造となっている大きな窟が多い。
もう一つは仏塔(または堂塔)のあるチャイティヤ窟である。 チャイティヤ窟は石窟には菩薩と聖者を従えた仏陀の像が掘られている。 今でいう仏殿や本堂である。
初期、中期のチャイティヤ窟は最奥部に仏間があり、仏間の中央に仏像(大半が釈迦像と思われる)が彫られている。 中央の仏像の周囲には、各種の菩薩像や天女が彫られている。 これらの仏像は雑然と並んでおり、いささかグロテスクである。 現在の日本のお寺でよく見られるような幾何学的な配置はしていない。 日本では法隆寺五重塔の初重内陣にある涅槃像や入滅の場面の彫像群に同じような意匠を見ることが出来る。
後期のものは吹き抜けのようなホールがあり、最奥部にストゥーパを背にした仏像が安置されている。
ヴィハーラ窟にしてもチャイティヤ窟にしても、もともとは木造である僧院と仏殿を模範としているので、石窟の内部には木造構造を模した柱や梁が彫られている。
第10窟はヴィシュヴァカルマ窟(Visvakarma)といい、一般的には大工の石窟と言われ仏教石窟の中でもっとも有名な石窟である。 第10窟はチャイティヤ窟で仏教石窟の中では最後期のものである。 この窟の天井の高いホールに入ると、奥にあるストゥーパが目に入る。 暗さに目が慣れると肋骨のような彫刻に覆われた天井に気が付くだろう。 あたかも大聖堂のような壮麗さである。 ストゥーパを背にして、高さ15フィートの説法をする仏陀の像が鎮座している。
34の石窟が、シャラナドリ台地(Charanandri hills)の垂直な崖に掘られており、5世紀から10世紀の間に造られた仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教の石窟寺院や修道院(あるいは僧院、僧坊)などから構成されている。 仏教寺院(仏教窟)の数は12窟で、石窟寺院群の南端に位置する第1窟から第12窟がそれにあたる。ヒンドゥー教寺院(ヒンドゥー教窟)は第13窟から第29窟までの17窟、北端に位置する第30窟から第34窟までの5窟がジャイナ教の寺院(ジャイナ教窟)となっている。 それぞれ石窟は近接している上に作られた時期も重なっており、これらの事実はインドにおける宗教の寛容性を表している、といえるだろう。
石窟寺院群は南西方向に面した崖に掘られている。 東に掘られているものほど古く、西に行くほど新しい。 東のものはほとんど仏教石窟で、中央付近のものはヒンドゥー教、西の方のものはジャイナ教の石窟寺院となっている。 年代も、仏教の石窟がもっとも古く、次にヒンドゥー教、ジャイナ教の順で新しくなっていく。 仏教の石窟寺院はまさに石窟で、狭い導入部と広い奥の空間という構造のものが多い。
ヒンドゥー教の石窟寺院は初期のものは仏教石窟と同じような構造をしているが、中期のものは複数の入り口や窓が設けられ、いくらか開放的になっている。 さらに後期のものになると、完全に掘り下げられて広間が中庭状になっていたりする。 カイラーサナータ石窟寺院にいたっては神殿そのものが完全に外部に露出してしまっている。
ジャイナ教の石窟寺院はヒンドゥー教後期の様式を真似ている。 外部に露出した神殿もある。 石窟は小規模だが装飾が多く、それぞれの石窟は連結されており、活動的な雰囲気が感じられる。
このようにエローラの石窟寺院は、概して新しくなるほどその様式が外部に開放的になっていくが、それはそのまま人間の精神史を表している、とも言われている。 初期の仏教は己の救済だけ追及する内向的な思想であったという。 そのため瞑想室のような閉空間を必要とした。 時代が下がるにつれ、徐々に宗教は大衆を救う大乗的なものに変化し、それにつれて石窟寺院も開放的になっていく。 ついには石窟そのものが必要なくなりエローラは放棄された、と言われている。
エローラ石窟寺院群でもっとも古い時代のものが仏教の遺構で、それらは5世紀から7世紀の間に作られた。 近隣にあるアジャンター石窟群の仏教窟と同様に、エローラの仏教窟にも二種類の石窟がある。 一つはヴィハーラ窟で、エローラの仏教窟の大半がこの様式である。 ヴィハーラ窟は日本語でいう僧房や僧院のことで、修行僧がここで生活しながら瞑想を行なった。 ヴィハーラ窟には瞑想室を中心として庫裏(台所)、寝室などの付帯設備が作られている。 付帯設備が多いためヴィハーラ窟は階層構造となっている大きな窟が多い。
もう一つは仏塔(または堂塔)のあるチャイティヤ窟である。 チャイティヤ窟は石窟には菩薩と聖者を従えた仏陀の像が掘られている。 今でいう仏殿や本堂である。
初期、中期のチャイティヤ窟は最奥部に仏間があり、仏間の中央に仏像(大半が釈迦像と思われる)が彫られている。 中央の仏像の周囲には、各種の菩薩像や天女が彫られている。 これらの仏像は雑然と並んでおり、いささかグロテスクである。 現在の日本のお寺でよく見られるような幾何学的な配置はしていない。 日本では法隆寺五重塔の初重内陣にある涅槃像や入滅の場面の彫像群に同じような意匠を見ることが出来る。
後期のものは吹き抜けのようなホールがあり、最奥部にストゥーパを背にした仏像が安置されている。
ヴィハーラ窟にしてもチャイティヤ窟にしても、もともとは木造である僧院と仏殿を模範としているので、石窟の内部には木造構造を模した柱や梁が彫られている。
第10窟はヴィシュヴァカルマ窟(Visvakarma)といい、一般的には大工の石窟と言われ仏教石窟の中でもっとも有名な石窟である。 第10窟はチャイティヤ窟で仏教石窟の中では最後期のものである。 この窟の天井の高いホールに入ると、奥にあるストゥーパが目に入る。 暗さに目が慣れると肋骨のような彫刻に覆われた天井に気が付くだろう。 あたかも大聖堂のような壮麗さである。 ストゥーパを背にして、高さ15フィートの説法をする仏陀の像が鎮座している。
新しい品種で、1981年にカリフォルニア州レイクウッドのルガ夫妻の家に迷い込んだ、黒く長い毛を持った雌の子猫が発祥である。この子猫は外向きにカールした耳を持ち、シュラミス(Shulamith)と名づけられた。その後、成長して4匹の子猫を生み、このうち2匹がやはり外向きにカールした耳であった。この子猫たちを基礎として、品種の固定と改良が行われ、その後新しい品種として各団体に認められた。したがって、アメリカンカールは、すべてシュラミスの子孫である。
特徴
この品種の大きな特徴は耳である。体重は3~5kgで、一般的なネコの大きさである。性格はおとなしく人懐こいと言われている。
特徴的な耳は突然変異によるものと考えられている。これは優性遺伝で、アメリカンカールから生まれる子猫のうち、少なくとも半分は同様にカールした耳を持つ。現在では短毛種・長毛種ともに認められているが、元々は長毛種である。(シュラミスが長毛であるため。)
子猫は、生まれたときは普通の耳であり、生後2~10日ぐらいで先端がカールし始める。カールが固定するのはおおよそ生後4ヶ月程度で、それまではカールが取れたり進んだりする。
特徴的な耳をもつネコとしてはスコティッシュフォールドが有名であるが、スコティッシュフォールドのように障害があるネコが生まれる確率は少ないといわれている。ただし、品種の歴史が浅いため、近親交配によって障害のあるネコが生まれる可能性は否定できない。そのため、現在でも遺伝子プールを広げるために、雑種のネコとの交配は認められている

特徴
この品種の大きな特徴は耳である。体重は3~5kgで、一般的なネコの大きさである。性格はおとなしく人懐こいと言われている。
特徴的な耳は突然変異によるものと考えられている。これは優性遺伝で、アメリカンカールから生まれる子猫のうち、少なくとも半分は同様にカールした耳を持つ。現在では短毛種・長毛種ともに認められているが、元々は長毛種である。(シュラミスが長毛であるため。)
子猫は、生まれたときは普通の耳であり、生後2~10日ぐらいで先端がカールし始める。カールが固定するのはおおよそ生後4ヶ月程度で、それまではカールが取れたり進んだりする。
特徴的な耳をもつネコとしてはスコティッシュフォールドが有名であるが、スコティッシュフォールドのように障害があるネコが生まれる確率は少ないといわれている。ただし、品種の歴史が浅いため、近親交配によって障害のあるネコが生まれる可能性は否定できない。そのため、現在でも遺伝子プールを広げるために、雑種のネコとの交配は認められている

トリミングのあらゆる基礎技術はプードルが基準になっている。
もともとは冷たい水温から心臓を保護する目的で胸部の毛を残し、他の部位は水の抵抗を受けにくいよう刈り込むという泳ぐ為の便宜からきたスタイルであった。それが次第にファッション化されてトリミング技術の基礎となっていった。
ドッグショーでは今でもよく見られるカットだが、現在の一般家庭では全体的に均一の長さにカットするテディベアを模倣したカットが愛らしいとして人気がある。
近年は、トイ・プードルをさらに小型化した「ティーカップサイズ」も作出されつつある。
性格は明朗・活発・賢明でしつけは入りやすいが、甘えん坊な一面もある。
また気の強さは毛色の順にアプリコット、黒(グレー)、白とする説があるがこの限りではない。
もともとはフランス原産で、鴨猟に使われた。それが改良を重ね、愛玩犬になった。

もともとは冷たい水温から心臓を保護する目的で胸部の毛を残し、他の部位は水の抵抗を受けにくいよう刈り込むという泳ぐ為の便宜からきたスタイルであった。それが次第にファッション化されてトリミング技術の基礎となっていった。
ドッグショーでは今でもよく見られるカットだが、現在の一般家庭では全体的に均一の長さにカットするテディベアを模倣したカットが愛らしいとして人気がある。
近年は、トイ・プードルをさらに小型化した「ティーカップサイズ」も作出されつつある。
性格は明朗・活発・賢明でしつけは入りやすいが、甘えん坊な一面もある。
また気の強さは毛色の順にアプリコット、黒(グレー)、白とする説があるがこの限りではない。
もともとはフランス原産で、鴨猟に使われた。それが改良を重ね、愛玩犬になった。

ロゴの後継車として2001 年6月に発売された。発売当初のキャッチコピーは「思いたったが吉日生活」。
"グローバル・スモールプラットフォーム"と呼ばれる燃料タンクを車体中心に配置したレイアウトを採用。このレイアウトにより同クラスのスモールカーを大きく上回る広さを実現し、2002年にはこれまで国内の年間販売台数一位を誇ったトヨタ・カローラシリーズを抜き同一位になった事もあった。
このプラットホームは後にモビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、エアウェイブそして、欧州向け3ドア及び5ドアハッチバックのシビックにも用いられている。
L13A型1300cc SOHC i-DSIエンジン(86ps)の搭載モデルと、L15A型1500cc SOHC VTECエンジン(110ps)搭載モデルがラインナップされる。
変速機は当初ホンダマルチマチックSと呼んでいるCVTとそれにフォーミュラカーに似たシフトチェンジ感覚が味わえるパドルシフトが追加されたCVT+7スピードモードの2種類であったが、VTECによるスポーティなドライビングをより楽しみたいと望むユーザーに応える形で、2004年のマイナーチェンジで1500ccのFFモデルに5速MTが追加された。
欧州および東南アジアでは「Jazz」、中国では日本と同じ「Fit」の名称で販売されている。また、2006年から北米でも「Fit」の名で販売されており、日本仕様と異なる点として、北米仕様はエンジンは1.5Li-VTECエンジンでトランスミッションも5MTの他5ATが設定されている。またフラットブレードワイパーも適用されている。そして米高速道路交通安全局(NHTSA)の新車評価基準に合わせてフロントバンパーを拡大しており、同局の前面衝突試験では運転席・助手席ともに最高評価の五つ星を獲得している。
これら優れた走行性能と低燃費の両立そしてコンパクトカーでありながら広いラゲッジスペースを確保したフィットは、コンパクトカーのベンチマークの一つとして評されている。
初代(2001年-)
2001年6月21日に発売。1.3リッターモデルのみ。
2002年8月に、1.5リッターモデルを追加。
2002年には、年間販売台数で33年間トップを守り続けたトヨタのカローラを上回りトップとなった。
2003年12月25日エンジンを改良。
2004年6月、外観小変更をともなうマイナーチェンジ。
5速MT仕様が国内向けの1.5リッターモデルにも追加された。
2005年12月、マイナーチェンジ。
スポーティーモデルのSが、フロント大径ディスクブレーキ化や、リアディスクブレーキ(今回モデルチェンジ前までは、FFのみメーカオプション)となり、より他モデルとの差別化が図られた。(リアディスクブレーキにより、4WDのモデルがSからは無くなる)また、モデルSはリアディスクブレーキ化により、15インチタイヤが標準となった。他には、1.3Lモデルには、今までリアディスクブレーキを選択できなかったが、今回のSモデルの標準リアディスクブレーキ化により、新たに加わることとなった。
車名の由来
Fit 英語で「ぴったり」の意味を表す。
当初「Fitta」という名称が決定していたが、カタログも作り終えた後になって、その名称がスウェーデン語で女性器を表す単語だと判明し、急遽現在の名称に変更されたという逸話がある。
"グローバル・スモールプラットフォーム"と呼ばれる燃料タンクを車体中心に配置したレイアウトを採用。このレイアウトにより同クラスのスモールカーを大きく上回る広さを実現し、2002年にはこれまで国内の年間販売台数一位を誇ったトヨタ・カローラシリーズを抜き同一位になった事もあった。
このプラットホームは後にモビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、エアウェイブそして、欧州向け3ドア及び5ドアハッチバックのシビックにも用いられている。
L13A型1300cc SOHC i-DSIエンジン(86ps)の搭載モデルと、L15A型1500cc SOHC VTECエンジン(110ps)搭載モデルがラインナップされる。
変速機は当初ホンダマルチマチックSと呼んでいるCVTとそれにフォーミュラカーに似たシフトチェンジ感覚が味わえるパドルシフトが追加されたCVT+7スピードモードの2種類であったが、VTECによるスポーティなドライビングをより楽しみたいと望むユーザーに応える形で、2004年のマイナーチェンジで1500ccのFFモデルに5速MTが追加された。
欧州および東南アジアでは「Jazz」、中国では日本と同じ「Fit」の名称で販売されている。また、2006年から北米でも「Fit」の名で販売されており、日本仕様と異なる点として、北米仕様はエンジンは1.5Li-VTECエンジンでトランスミッションも5MTの他5ATが設定されている。またフラットブレードワイパーも適用されている。そして米高速道路交通安全局(NHTSA)の新車評価基準に合わせてフロントバンパーを拡大しており、同局の前面衝突試験では運転席・助手席ともに最高評価の五つ星を獲得している。
これら優れた走行性能と低燃費の両立そしてコンパクトカーでありながら広いラゲッジスペースを確保したフィットは、コンパクトカーのベンチマークの一つとして評されている。
初代(2001年-)
2001年6月21日に発売。1.3リッターモデルのみ。
2002年8月に、1.5リッターモデルを追加。
2002年には、年間販売台数で33年間トップを守り続けたトヨタのカローラを上回りトップとなった。
2003年12月25日エンジンを改良。
2004年6月、外観小変更をともなうマイナーチェンジ。
5速MT仕様が国内向けの1.5リッターモデルにも追加された。
2005年12月、マイナーチェンジ。
スポーティーモデルのSが、フロント大径ディスクブレーキ化や、リアディスクブレーキ(今回モデルチェンジ前までは、FFのみメーカオプション)となり、より他モデルとの差別化が図られた。(リアディスクブレーキにより、4WDのモデルがSからは無くなる)また、モデルSはリアディスクブレーキ化により、15インチタイヤが標準となった。他には、1.3Lモデルには、今までリアディスクブレーキを選択できなかったが、今回のSモデルの標準リアディスクブレーキ化により、新たに加わることとなった。
車名の由来
Fit 英語で「ぴったり」の意味を表す。
当初「Fitta」という名称が決定していたが、カタログも作り終えた後になって、その名称がスウェーデン語で女性器を表す単語だと判明し、急遽現在の名称に変更されたという逸話がある。