ロゴの後継車として2001 年6月に発売された。発売当初のキャッチコピーは「思いたったが吉日生活」。
"グローバル・スモールプラットフォーム"と呼ばれる燃料タンクを車体中心に配置したレイアウトを採用。このレイアウトにより同クラスのスモールカーを大きく上回る広さを実現し、2002年にはこれまで国内の年間販売台数一位を誇ったトヨタ・カローラシリーズを抜き同一位になった事もあった。
このプラットホームは後にモビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、エアウェイブそして、欧州向け3ドア及び5ドアハッチバックのシビックにも用いられている。
L13A型1300cc SOHC i-DSIエンジン(86ps)の搭載モデルと、L15A型1500cc SOHC VTECエンジン(110ps)搭載モデルがラインナップされる。
変速機は当初ホンダマルチマチックSと呼んでいるCVTとそれにフォーミュラカーに似たシフトチェンジ感覚が味わえるパドルシフトが追加されたCVT+7スピードモードの2種類であったが、VTECによるスポーティなドライビングをより楽しみたいと望むユーザーに応える形で、2004年のマイナーチェンジで1500ccのFFモデルに5速MTが追加された。
欧州および東南アジアでは「Jazz」、中国では日本と同じ「Fit」の名称で販売されている。また、2006年から北米でも「Fit」の名で販売されており、日本仕様と異なる点として、北米仕様はエンジンは1.5Li-VTECエンジンでトランスミッションも5MTの他5ATが設定されている。またフラットブレードワイパーも適用されている。そして米高速道路交通安全局(NHTSA)の新車評価基準に合わせてフロントバンパーを拡大しており、同局の前面衝突試験では運転席・助手席ともに最高評価の五つ星を獲得している。
これら優れた走行性能と低燃費の両立そしてコンパクトカーでありながら広いラゲッジスペースを確保したフィットは、コンパクトカーのベンチマークの一つとして評されている。
初代(2001年-)
2001年6月21日に発売。1.3リッターモデルのみ。
2002年8月に、1.5リッターモデルを追加。
2002年には、年間販売台数で33年間トップを守り続けたトヨタのカローラを上回りトップとなった。
2003年12月25日エンジンを改良。
2004年6月、外観小変更をともなうマイナーチェンジ。
5速MT仕様が国内向けの1.5リッターモデルにも追加された。
2005年12月、マイナーチェンジ。
スポーティーモデルのSが、フロント大径ディスクブレーキ化や、リアディスクブレーキ(今回モデルチェンジ前までは、FFのみメーカオプション)となり、より他モデルとの差別化が図られた。(リアディスクブレーキにより、4WDのモデルがSからは無くなる)また、モデルSはリアディスクブレーキ化により、15インチタイヤが標準となった。他には、1.3Lモデルには、今までリアディスクブレーキを選択できなかったが、今回のSモデルの標準リアディスクブレーキ化により、新たに加わることとなった。
車名の由来
Fit 英語で「ぴったり」の意味を表す。
当初「Fitta」という名称が決定していたが、カタログも作り終えた後になって、その名称がスウェーデン語で女性器を表す単語だと判明し、急遽現在の名称に変更されたという逸話がある。
"グローバル・スモールプラットフォーム"と呼ばれる燃料タンクを車体中心に配置したレイアウトを採用。このレイアウトにより同クラスのスモールカーを大きく上回る広さを実現し、2002年にはこれまで国内の年間販売台数一位を誇ったトヨタ・カローラシリーズを抜き同一位になった事もあった。
このプラットホームは後にモビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、エアウェイブそして、欧州向け3ドア及び5ドアハッチバックのシビックにも用いられている。
L13A型1300cc SOHC i-DSIエンジン(86ps)の搭載モデルと、L15A型1500cc SOHC VTECエンジン(110ps)搭載モデルがラインナップされる。
変速機は当初ホンダマルチマチックSと呼んでいるCVTとそれにフォーミュラカーに似たシフトチェンジ感覚が味わえるパドルシフトが追加されたCVT+7スピードモードの2種類であったが、VTECによるスポーティなドライビングをより楽しみたいと望むユーザーに応える形で、2004年のマイナーチェンジで1500ccのFFモデルに5速MTが追加された。
欧州および東南アジアでは「Jazz」、中国では日本と同じ「Fit」の名称で販売されている。また、2006年から北米でも「Fit」の名で販売されており、日本仕様と異なる点として、北米仕様はエンジンは1.5Li-VTECエンジンでトランスミッションも5MTの他5ATが設定されている。またフラットブレードワイパーも適用されている。そして米高速道路交通安全局(NHTSA)の新車評価基準に合わせてフロントバンパーを拡大しており、同局の前面衝突試験では運転席・助手席ともに最高評価の五つ星を獲得している。
これら優れた走行性能と低燃費の両立そしてコンパクトカーでありながら広いラゲッジスペースを確保したフィットは、コンパクトカーのベンチマークの一つとして評されている。
初代(2001年-)
2001年6月21日に発売。1.3リッターモデルのみ。
2002年8月に、1.5リッターモデルを追加。
2002年には、年間販売台数で33年間トップを守り続けたトヨタのカローラを上回りトップとなった。
2003年12月25日エンジンを改良。
2004年6月、外観小変更をともなうマイナーチェンジ。
5速MT仕様が国内向けの1.5リッターモデルにも追加された。
2005年12月、マイナーチェンジ。
スポーティーモデルのSが、フロント大径ディスクブレーキ化や、リアディスクブレーキ(今回モデルチェンジ前までは、FFのみメーカオプション)となり、より他モデルとの差別化が図られた。(リアディスクブレーキにより、4WDのモデルがSからは無くなる)また、モデルSはリアディスクブレーキ化により、15インチタイヤが標準となった。他には、1.3Lモデルには、今までリアディスクブレーキを選択できなかったが、今回のSモデルの標準リアディスクブレーキ化により、新たに加わることとなった。
車名の由来
Fit 英語で「ぴったり」の意味を表す。
当初「Fitta」という名称が決定していたが、カタログも作り終えた後になって、その名称がスウェーデン語で女性器を表す単語だと判明し、急遽現在の名称に変更されたという逸話がある。
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