車台をはじめとしてダッシュボードやフロントドアアウターパネルまでヴィッツと共有している。 エンジンはFFに1.0リットル(1SZ-FE)と1.5リットル(1NZ-FE)、四輪駆動に1.3リットル(2NZ-FE)がある。
輸出名はエコーといい、米国向けには2ドア版もあり、バジェットカーとして人気がある。また中国では天津一汽ブランドから夏利(シャーリー)2000として販売されていた。
サイズの割に室内は広く、トランクがかなり大きく(トランクの容量に関してはプラッツの2WD車の場合でVDA法による測定で464ℓの容量を持つ。ちなみに後発の9代目カローラセダンの場合は2WD車、4WD車に関わらずVDA法による測定で437ℓの容量だった)実用性や経済性にも優れその上運転しやすいため、わりと女性ユーザー(特に60代前後の女性の年輩者)が多かった。また社用車(専用グレードとして樹脂バンパー、パワーウインドウ無しのビジネスパッケージが存在した)や小型警邏用パトロールカー(交番配置用で専用グレードはなかった)といった業務用の需要もかなりあった。
1999年8月30日、プラッツ発表および発売。
2002年8月、マイナーチェンジ。ヘッドライトとフロントバンパーとリアコンビネーションランプとナンバープレートの位置が変更される。
2003年、一部改良。助手席に買い物アシストシートが設定され、インパネの小物入れやカップホルダーに照明が追加された。またボディカラ−のダークグリーンマイカが廃止され代わりにグレーマイカメタリックが設定される。更に1.5X Sパッケージが廃止。
2005年11月28日、生産終了およびブランド廃止。後継車の「ベルタ」に後を託す。
販売店
以前はトヨペット店とネッツ店にて取り扱っていたが、2004年5月に旧トヨタビスタ店と旧ネッツトヨタ店との合併により、トヨペット店のみの取り扱いとなった。ヴィッツに比べて販売台数はだいぶ少なく、ユーザーの年齢層も比較的高めだった。

輸出名はエコーといい、米国向けには2ドア版もあり、バジェットカーとして人気がある。また中国では天津一汽ブランドから夏利(シャーリー)2000として販売されていた。
サイズの割に室内は広く、トランクがかなり大きく(トランクの容量に関してはプラッツの2WD車の場合でVDA法による測定で464ℓの容量を持つ。ちなみに後発の9代目カローラセダンの場合は2WD車、4WD車に関わらずVDA法による測定で437ℓの容量だった)実用性や経済性にも優れその上運転しやすいため、わりと女性ユーザー(特に60代前後の女性の年輩者)が多かった。また社用車(専用グレードとして樹脂バンパー、パワーウインドウ無しのビジネスパッケージが存在した)や小型警邏用パトロールカー(交番配置用で専用グレードはなかった)といった業務用の需要もかなりあった。
1999年8月30日、プラッツ発表および発売。
2002年8月、マイナーチェンジ。ヘッドライトとフロントバンパーとリアコンビネーションランプとナンバープレートの位置が変更される。
2003年、一部改良。助手席に買い物アシストシートが設定され、インパネの小物入れやカップホルダーに照明が追加された。またボディカラ−のダークグリーンマイカが廃止され代わりにグレーマイカメタリックが設定される。更に1.5X Sパッケージが廃止。
2005年11月28日、生産終了およびブランド廃止。後継車の「ベルタ」に後を託す。
販売店
以前はトヨペット店とネッツ店にて取り扱っていたが、2004年5月に旧トヨタビスタ店と旧ネッツトヨタ店との合併により、トヨペット店のみの取り扱いとなった。ヴィッツに比べて販売台数はだいぶ少なく、ユーザーの年齢層も比較的高めだった。
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