一般にブラジル原産の和名ヒメマツタケ (アガリクス・ブラゼイ・ムリル Agaricus blazei Murril) の事をアガリクスと称し、そのキノコを原料とした健康食品として広く販売されている。かつては非常に高価であったが、1990年代に栽培方法が確立され手に入りやすい存在となった。
このキノコはブラジルより種菌が日本に持ち込まれ、1970年代後半から日本で人工栽培され、最初ヒメマツタケとして販売が始まった。その後いくつかの研究機関から抗腫瘍効果(免疫療法)や血糖値降下作用等が報告され、注目が高まった。1990年代中ごろより、いわゆるアガリクスブームが始まり、乾燥キノコや抽出エキス等が販売されるようになり、日本国内で300億円以上とも言われる巨大な市場を形成した。
そして、アガリクスによって「癌が治った!」というような本も多数出版されている。しかし、こうした本の多くはいわゆるバイブル商法で用いられる「バイブル本」であり、問題とすべき点が多い。
原料は子実体と菌糸体のどちらが、抽出方法は酵素処理法と熱水抽出法どちらがいいかなど確実な事はわかっていない。また、アガリクスと称して売られているものの中にはハラタケ属のキノコであってもヒメマツタケでないものも多数流通している。
また、アガリクス製品によると思われる副作用では重篤な肝機能障害で死亡例も報告されている。国立医薬品食品衛生研究所が流通する商品について検査した結果、キリンウェルフーズ社の「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」について、発ガン作用を助長・促進する作用が認められたため平成18年2月13日、販売停止と回収を求め、同社はそれに応じた。また同社は該当製品に留まらず、アガリクスを含む全製品の販売停止と回収を決定した。
サプリメントとしての信頼性
日常生活で摂取される食品と同等のものであり、副作用が起こる可能性やその危険性は非常に低いと言える。それ故、サプリメントとして継続して定期的に摂取する事で予防や改善の効果が期待できる。その反面、サプリメントには品質にばらつきがあり一定以上の効果が望めない為、治療としては適さないと言える。
アガリクスの中に癌プロモーターの作用を有する成分が報告されたが、製造会社によって含まれていない製品もあり、今後さらなる発表を待つ状態となっている。
サプリメントとしての機能
免疫の働きを活発にする事から癌の発生予防や増殖抑制に用いたり、また癌治療に伴う副作用の軽減、免疫賦活作用により薬剤治療の効果を高める役割が望める。また糖尿病や高脂血症の予防作用を持つとも言われているが、有効とされるデータは報告されていない。
副作用らしき症状や身の変化を感じたら、服用を止め、医師や保健所にご相談をお寄せください。
報告されている副作用
癌プロモーター作用がある成分を含む製品が報告され回収される騒ぎに至ったが、含有するのは一部の製品であり、全てが危険と言うわけではないが、検査報告が出揃った状態でない為独自判断を下すのは危険といえる。
何か不安な事などがありましたら、医師か薬剤師にご相談ください。
妊娠中、授乳中の安全性については充分なデータが得られていないので、使用を止めるか医師か薬剤師にご相談ください。

このキノコはブラジルより種菌が日本に持ち込まれ、1970年代後半から日本で人工栽培され、最初ヒメマツタケとして販売が始まった。その後いくつかの研究機関から抗腫瘍効果(免疫療法)や血糖値降下作用等が報告され、注目が高まった。1990年代中ごろより、いわゆるアガリクスブームが始まり、乾燥キノコや抽出エキス等が販売されるようになり、日本国内で300億円以上とも言われる巨大な市場を形成した。
そして、アガリクスによって「癌が治った!」というような本も多数出版されている。しかし、こうした本の多くはいわゆるバイブル商法で用いられる「バイブル本」であり、問題とすべき点が多い。
原料は子実体と菌糸体のどちらが、抽出方法は酵素処理法と熱水抽出法どちらがいいかなど確実な事はわかっていない。また、アガリクスと称して売られているものの中にはハラタケ属のキノコであってもヒメマツタケでないものも多数流通している。
また、アガリクス製品によると思われる副作用では重篤な肝機能障害で死亡例も報告されている。国立医薬品食品衛生研究所が流通する商品について検査した結果、キリンウェルフーズ社の「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」について、発ガン作用を助長・促進する作用が認められたため平成18年2月13日、販売停止と回収を求め、同社はそれに応じた。また同社は該当製品に留まらず、アガリクスを含む全製品の販売停止と回収を決定した。
サプリメントとしての信頼性
日常生活で摂取される食品と同等のものであり、副作用が起こる可能性やその危険性は非常に低いと言える。それ故、サプリメントとして継続して定期的に摂取する事で予防や改善の効果が期待できる。その反面、サプリメントには品質にばらつきがあり一定以上の効果が望めない為、治療としては適さないと言える。
アガリクスの中に癌プロモーターの作用を有する成分が報告されたが、製造会社によって含まれていない製品もあり、今後さらなる発表を待つ状態となっている。
サプリメントとしての機能
免疫の働きを活発にする事から癌の発生予防や増殖抑制に用いたり、また癌治療に伴う副作用の軽減、免疫賦活作用により薬剤治療の効果を高める役割が望める。また糖尿病や高脂血症の予防作用を持つとも言われているが、有効とされるデータは報告されていない。
副作用らしき症状や身の変化を感じたら、服用を止め、医師や保健所にご相談をお寄せください。
報告されている副作用
癌プロモーター作用がある成分を含む製品が報告され回収される騒ぎに至ったが、含有するのは一部の製品であり、全てが危険と言うわけではないが、検査報告が出揃った状態でない為独自判断を下すのは危険といえる。
何か不安な事などがありましたら、医師か薬剤師にご相談ください。
妊娠中、授乳中の安全性については充分なデータが得られていないので、使用を止めるか医師か薬剤師にご相談ください。

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当初は年3回例祭が行われていたが、最も盛大な秋の例祭に次第に一本化されていった。明治に入り新暦に換算され、9月14日が宵宮、15日が本宮となった。1966年(昭和41年)、敬老の日が制定されて以降は14日だけが平日であったが、2003年(平成15年)、ハッピーマンデー制度導入により、15日も平日となった。祭りの観客動員数が減少してしまうことや、社会人や高校生以上の学生などの曳手が参加できなくなり、曳行に支障が出ることを踏まえて、2006年(平成18年)、日程が130年ぶりに(ただし、130年前は新暦への換算であり、事実上初めて)変更され、敬老の日(9月第3月曜日)の直前の土・日曜日に開催されるようになった。
欅で作られただんじりは鳴り物と呼ばれる大太鼓や鐘、笛を備えている。町ごとに1台づつ持ち、岸和田旧市で22台が存在している。地車に100mほどの2本の綱をつけ、500人程度で地元の町を疾走する。基本的には、16–23歳程度までの若者が綱を曳き、欅に女神が宿ると信じられているため、女性を地車に乗せないが、曳き手として参加することは許されている。テレビ報道等では、地車が家の屋根を破壊する映像が取り上げられることが多いが、そのような事故はそう多くはない。
祭礼第1日目の早朝、午前6時から一斉に各町のだんじり21台(2007年(平成19年)からは南上町が加わり22台となる)が通称カンカン場へ向かって繰り出し、やりまわしを行い、『曳き出し』が始まる。早い町は午前5時半頃には自町を出発し、『曳き出し』に参加する。第1日目の午後1時から南海岸和田駅前にて『パレード』が行われる。第2日目の午前9時過ぎから祭の最大の神事『宮入り』が岸城神社・岸和田天神宮・弥栄神社で行われ、クライマックスに達する。特に、岸城神社に向かう際の岸和田市役所前(コナカラ坂)のシーンは人気があり、圧巻である。両日の午後7時から10時頃までの間は、『灯入れ曳行』(ひいれえいこう)と呼ばれ、約200個の提灯で飾られただんじりを小さい子供から老人まで楽しめるよう歩行曳行し、昼間のだんじりの「動」に対し、雅やかな「静」を演出している。曳行時の掛け声は「ソーリャ、ソーリャ」。
「だんじり」は、岸和田だけでなく、泉州・河内や大阪、神戸、奈良など、関西一円の祭の形態として、広く存在している。「だんじり」には大きく分けて、岸和田型の「下だんじり」と、堺市、河内、大阪市および阪神間などに多い「上だんじり」がある。岸和田市内に82台あるだんじりは、全て岸和田型の「下だんじり」である。また、岸和田市近隣の泉佐野市、貝塚市、和泉市(上代町を除く)、熊取町、忠岡町、田尻町にあるだんじりも、全て岸和田型の「下だんじり」である。(和泉市上代町も平成22年の新調で下だんじりになる)。 下だんじりはやりまわしに向いており、上だんじりはゆっくりと曳行するのに向いている。
岸和田だんじり祭は、昭和の終わりから平成のはじめにかけて、多くのマスコミに取り上げられたこともあり、それまで、関西の一地方の祭であったものが、一気に全国区の祭へと大きな飛躍をとげた。長い伝統を誇る日本の著名な祭の多くが、資金難や町衆のパワー不足のため、現状を維持し、現状のままを後世へ伝えていくのがやっと、というような時代の中で、岸和田だんじり祭は、今でもだんじりを保有する町が年々増加し、ますますパワーアップしている。また、それだけでなく、堺市、高石市、和泉市、泉大津市(濱八町を除く)などの近隣の市でも、今まで「上だんじり」を保有していた町が、新調を機に岸和田型の「下だんじり」に買い換えてしまうケースが後を絶たない、というくらいの勢いと影響力をいまだにもち続けているのである。(大阪市、大阪狭山市、南河内郡太子町、奈良県大和高田市、和歌山県橋本市、香川県坂出市などにも岸和田型下だんじりを購入し、曳行している町がある)。岸和田だんじり祭が、現代においてもこれほどの隆盛をきわめている理由は、岸和田だんじり祭そのものの魅力もさることながら、岸和田という街がおかれた、歴史的・地理的な特殊性・偶然性を抜きにしては語れない。
伝統的で盛大な祭は古くから栄えた街で存在することが多く、そのための要件としては「城下町」「港町」「門前町」等があげられる。「大きな城下町」であった街の多くは、明治以降、「都道府県庁所在地」としてさらに大きな発展を遂げた。ただ、その発展が、祭にとっては逆にあだとなり、城下町として栄え、祭が存在していた中心部では、オフィスビル化・空洞化という現象により、町衆が減少し、その結果として祭の活力がそがれるという結果になることがある。京都の祇園祭などはその典型である。また江戸時代に比較的小さな藩によって築かれた「小さな城下町」の大半は、地方都市として過疎に見舞われ、街の活力とともに祭も活力を失っていったのである。
岸和田は江戸時代に譜代大名・岡部氏5万3000石の比較的「小さな城下町」として栄えていた。本来であれば、このような「小さな城下町」は明治以降、衰退の道をたどるのが一般的であるが、岸和田は、大都市・大阪から約20kmという、その恵まれた立地のために、戦後、大阪を中心とする「関西大都市圏」に組み込まれる形で、地方の小城下町でありながら、大阪のベッドタウンとしてさらに発展を続け、人口も増加していったのである。このため、岸和田は「空洞化」・「過疎化」のいずれにも見舞われることなく、町衆は増え続け、そのパワーも温存することができたのである。このことが今日の岸和田だんじり祭の発展の礎となったといえよう。

欅で作られただんじりは鳴り物と呼ばれる大太鼓や鐘、笛を備えている。町ごとに1台づつ持ち、岸和田旧市で22台が存在している。地車に100mほどの2本の綱をつけ、500人程度で地元の町を疾走する。基本的には、16–23歳程度までの若者が綱を曳き、欅に女神が宿ると信じられているため、女性を地車に乗せないが、曳き手として参加することは許されている。テレビ報道等では、地車が家の屋根を破壊する映像が取り上げられることが多いが、そのような事故はそう多くはない。
祭礼第1日目の早朝、午前6時から一斉に各町のだんじり21台(2007年(平成19年)からは南上町が加わり22台となる)が通称カンカン場へ向かって繰り出し、やりまわしを行い、『曳き出し』が始まる。早い町は午前5時半頃には自町を出発し、『曳き出し』に参加する。第1日目の午後1時から南海岸和田駅前にて『パレード』が行われる。第2日目の午前9時過ぎから祭の最大の神事『宮入り』が岸城神社・岸和田天神宮・弥栄神社で行われ、クライマックスに達する。特に、岸城神社に向かう際の岸和田市役所前(コナカラ坂)のシーンは人気があり、圧巻である。両日の午後7時から10時頃までの間は、『灯入れ曳行』(ひいれえいこう)と呼ばれ、約200個の提灯で飾られただんじりを小さい子供から老人まで楽しめるよう歩行曳行し、昼間のだんじりの「動」に対し、雅やかな「静」を演出している。曳行時の掛け声は「ソーリャ、ソーリャ」。
「だんじり」は、岸和田だけでなく、泉州・河内や大阪、神戸、奈良など、関西一円の祭の形態として、広く存在している。「だんじり」には大きく分けて、岸和田型の「下だんじり」と、堺市、河内、大阪市および阪神間などに多い「上だんじり」がある。岸和田市内に82台あるだんじりは、全て岸和田型の「下だんじり」である。また、岸和田市近隣の泉佐野市、貝塚市、和泉市(上代町を除く)、熊取町、忠岡町、田尻町にあるだんじりも、全て岸和田型の「下だんじり」である。(和泉市上代町も平成22年の新調で下だんじりになる)。 下だんじりはやりまわしに向いており、上だんじりはゆっくりと曳行するのに向いている。
岸和田だんじり祭は、昭和の終わりから平成のはじめにかけて、多くのマスコミに取り上げられたこともあり、それまで、関西の一地方の祭であったものが、一気に全国区の祭へと大きな飛躍をとげた。長い伝統を誇る日本の著名な祭の多くが、資金難や町衆のパワー不足のため、現状を維持し、現状のままを後世へ伝えていくのがやっと、というような時代の中で、岸和田だんじり祭は、今でもだんじりを保有する町が年々増加し、ますますパワーアップしている。また、それだけでなく、堺市、高石市、和泉市、泉大津市(濱八町を除く)などの近隣の市でも、今まで「上だんじり」を保有していた町が、新調を機に岸和田型の「下だんじり」に買い換えてしまうケースが後を絶たない、というくらいの勢いと影響力をいまだにもち続けているのである。(大阪市、大阪狭山市、南河内郡太子町、奈良県大和高田市、和歌山県橋本市、香川県坂出市などにも岸和田型下だんじりを購入し、曳行している町がある)。岸和田だんじり祭が、現代においてもこれほどの隆盛をきわめている理由は、岸和田だんじり祭そのものの魅力もさることながら、岸和田という街がおかれた、歴史的・地理的な特殊性・偶然性を抜きにしては語れない。
伝統的で盛大な祭は古くから栄えた街で存在することが多く、そのための要件としては「城下町」「港町」「門前町」等があげられる。「大きな城下町」であった街の多くは、明治以降、「都道府県庁所在地」としてさらに大きな発展を遂げた。ただ、その発展が、祭にとっては逆にあだとなり、城下町として栄え、祭が存在していた中心部では、オフィスビル化・空洞化という現象により、町衆が減少し、その結果として祭の活力がそがれるという結果になることがある。京都の祇園祭などはその典型である。また江戸時代に比較的小さな藩によって築かれた「小さな城下町」の大半は、地方都市として過疎に見舞われ、街の活力とともに祭も活力を失っていったのである。
岸和田は江戸時代に譜代大名・岡部氏5万3000石の比較的「小さな城下町」として栄えていた。本来であれば、このような「小さな城下町」は明治以降、衰退の道をたどるのが一般的であるが、岸和田は、大都市・大阪から約20kmという、その恵まれた立地のために、戦後、大阪を中心とする「関西大都市圏」に組み込まれる形で、地方の小城下町でありながら、大阪のベッドタウンとしてさらに発展を続け、人口も増加していったのである。このため、岸和田は「空洞化」・「過疎化」のいずれにも見舞われることなく、町衆は増え続け、そのパワーも温存することができたのである。このことが今日の岸和田だんじり祭の発展の礎となったといえよう。

水に溶かした砂糖を茶色くなるまで熱して作る。黒砂糖のような良い香りがする。
また、柔らかく、噛んで食べるキャラメル色のキャンディーを指すこともある。このキャンディーは砂糖を溶かした牛乳を煮立たせて造る。
主に菓子やコーラのような飲料の風味付けに使用される。また、食品の着色料としても使われる。着色料の場合、カラメルという呼び方をされることが多い。
また、キャラメル自体が菓子となる。
キャラメルをベースに牛乳を加え生成されたキャンディー。
キャラメルに重曹を加え発泡させた、キャラメル焼き(カルメ焼き)がある。
キャラメルは砂糖を170度までゆっくりと加熱するとできる。砂糖が溶け、この温度に近づくと、分子が揮発性の化合物に破壊され、キャラメルの色と香りの特徴が生まれる。
カラメルが出来るメカニズムはまだ完全に解明されてはいないが、還元糖が加熱されることで生じるフラン化合物が重合して生じる、フラン・ポリマーの構造を取るのではないかという仮説が提唱されている。
カラメル化と同様に加熱によって褐色色素が生じる反応には、他にメイラード反応があるが、これはアミノ酸と還元糖の両者を必要とするものであり、カラメル化とは異なる反応である。

網走監獄 ミルクキャラメル
また、柔らかく、噛んで食べるキャラメル色のキャンディーを指すこともある。このキャンディーは砂糖を溶かした牛乳を煮立たせて造る。
主に菓子やコーラのような飲料の風味付けに使用される。また、食品の着色料としても使われる。着色料の場合、カラメルという呼び方をされることが多い。
また、キャラメル自体が菓子となる。
キャラメルをベースに牛乳を加え生成されたキャンディー。
キャラメルに重曹を加え発泡させた、キャラメル焼き(カルメ焼き)がある。
キャラメルは砂糖を170度までゆっくりと加熱するとできる。砂糖が溶け、この温度に近づくと、分子が揮発性の化合物に破壊され、キャラメルの色と香りの特徴が生まれる。
カラメルが出来るメカニズムはまだ完全に解明されてはいないが、還元糖が加熱されることで生じるフラン化合物が重合して生じる、フラン・ポリマーの構造を取るのではないかという仮説が提唱されている。
カラメル化と同様に加熱によって褐色色素が生じる反応には、他にメイラード反応があるが、これはアミノ酸と還元糖の両者を必要とするものであり、カラメル化とは異なる反応である。

網走監獄 ミルクキャラメル
主に早朝と昼間は子供向け番組や子供向けアニメ、深夜は若年向けアニメ、アニメ情報番組や関連番組を放送。AT-Xやアニマックスと違い厳密には"アニメ専門チャンネル"ではない。過去には数多くの特撮番組を放送しており、一時中断していた時期もあったが、2006年5月からの「魔弾戦記リュウケンドー」で、久々に再開している。
ケーブルテレビ、SKY PerfecTV!、SKY PerfecTV!110を通じて放送。(SKY PerfecTV!110では、委託放送事業者シー・ティ・ビー・エスにより放送)一部のケーブルテレビでは、定時2分前より環境映像が入り、その後CMとなり、定時から番組が始まる。このため、2時間ものの作品の場合中断して入ることもある。CMはOP後に入り、アイキャッチ部分にはCMは入らない。1999年までは、AパートとBパートの間にもCMが入っていた。2004年5月31日からは番組開始時と本編中(開始から15分後)に5秒間ロゴマークが出るようになった。(海賊版防止の為)
イメージキャラクターはアナログCS時代より、ピープロのうしおそうじデザインのキスゴンを使用している。現在、キッズステーションで放送されるアニメ作品の大半は、バンダイビジュアル、キングレコード、メディアファクトリー、TBS系列、小学館、が関わっている。また、スタジオぴえろ作品も数多く放送されている。少女漫画雑誌系だとなかよしで原作が連載された作品が圧倒的に多い。数あるCS有料チャンネルの中で、トップの加入者数を誇る。
1991年4月に大倉商事株式会社がケーブルテレビへの番組配信事業に乗り出し、「レモンチャンネル」の名称で1日2時間のテープ配信を始める。
1993年4月、大倉商事の100%子会社ネオサテライトビジョンを設立。ケーブルテレビへの番組配信を、アナログCSを用いた配信へ切り替え、チャンネル名も「キッズステーション」と改める。アナログCSでの衛星プラットホームは「CSバーン」を用いた。スカイポートを使用していた時期もある。ケーブルテレビへの配信を目的としていたため、アナログCSでの種別は「通信」であり、一般の「放送」用受信機器では視聴は不可能だったが、ノンスクランブル放送だったため、「通信」対応受信機器であれば無料で視聴できた。
1996年10月よりPerfecTV!での放映開始。
※現在、大倉商事は経営から手を引いている。主な株主は、三井物産・TBS・ホリプロなど。
2002年7月、(株)マイピックよりゲームソフト開発・販売部門(メディアクエスト)を譲り受ける。
自社製作アニメーション作品
ヴァイスクロイツ・グリーエン
奥さまは魔法少女
お茶犬 ~「ほっ」とものがたり~
お茶犬 ~ちょこっとものがたり~
カレーの国のコバ~ル
ギャグマンガ日和
げんしけん
SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール
デジガールPOP!
なるたる
パンダーゼット THE ROBONIMATION
piano
ポピーザぱフォーマー
勇午 ~交渉人~
よばれてとびでて!アクビちゃん
アクビガール
XXXHOLiC(制作協力)
恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~※セミサイマル
The World of GOLDEN EGGS

ケーブルテレビ、SKY PerfecTV!、SKY PerfecTV!110を通じて放送。(SKY PerfecTV!110では、委託放送事業者シー・ティ・ビー・エスにより放送)一部のケーブルテレビでは、定時2分前より環境映像が入り、その後CMとなり、定時から番組が始まる。このため、2時間ものの作品の場合中断して入ることもある。CMはOP後に入り、アイキャッチ部分にはCMは入らない。1999年までは、AパートとBパートの間にもCMが入っていた。2004年5月31日からは番組開始時と本編中(開始から15分後)に5秒間ロゴマークが出るようになった。(海賊版防止の為)
イメージキャラクターはアナログCS時代より、ピープロのうしおそうじデザインのキスゴンを使用している。現在、キッズステーションで放送されるアニメ作品の大半は、バンダイビジュアル、キングレコード、メディアファクトリー、TBS系列、小学館、が関わっている。また、スタジオぴえろ作品も数多く放送されている。少女漫画雑誌系だとなかよしで原作が連載された作品が圧倒的に多い。数あるCS有料チャンネルの中で、トップの加入者数を誇る。
1991年4月に大倉商事株式会社がケーブルテレビへの番組配信事業に乗り出し、「レモンチャンネル」の名称で1日2時間のテープ配信を始める。
1993年4月、大倉商事の100%子会社ネオサテライトビジョンを設立。ケーブルテレビへの番組配信を、アナログCSを用いた配信へ切り替え、チャンネル名も「キッズステーション」と改める。アナログCSでの衛星プラットホームは「CSバーン」を用いた。スカイポートを使用していた時期もある。ケーブルテレビへの配信を目的としていたため、アナログCSでの種別は「通信」であり、一般の「放送」用受信機器では視聴は不可能だったが、ノンスクランブル放送だったため、「通信」対応受信機器であれば無料で視聴できた。
1996年10月よりPerfecTV!での放映開始。
※現在、大倉商事は経営から手を引いている。主な株主は、三井物産・TBS・ホリプロなど。
2002年7月、(株)マイピックよりゲームソフト開発・販売部門(メディアクエスト)を譲り受ける。
自社製作アニメーション作品
ヴァイスクロイツ・グリーエン
奥さまは魔法少女
お茶犬 ~「ほっ」とものがたり~
お茶犬 ~ちょこっとものがたり~
カレーの国のコバ~ル
ギャグマンガ日和
げんしけん
SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール
デジガールPOP!
なるたる
パンダーゼット THE ROBONIMATION
piano
ポピーザぱフォーマー
勇午 ~交渉人~
よばれてとびでて!アクビちゃん
アクビガール
XXXHOLiC(制作協力)
恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~※セミサイマル
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人間が社会生活を行なっていれば様々な理不尽と思える状況に直面することがある。そういったときに「自分が我慢すればよい」と不当な圧力や要求に耐える人が存在する。また「囚われのお姫様」や「苦難を乗り越え進む英雄」と言ったヒロイックな状況は、苦痛・圧迫を伴いながらも陶酔感や大きな達成感が得られる。そのためどのような人間でも被虐嗜好的要素を持ち合わせていると云える。こうした自己犠牲や苦痛や逆境への親和が、実は、性的嗜好としてのマゾヒズムの基盤にある。
理不尽に他人から暴力を振るわれて、それでも「自分が悪かった」「自分が我慢すればいい」と考えるのは防衛機制であるが、マゾヒズムの心理には、このような機制が存在すると云うべきである。また自罰的傾向のある人は、他者から与えられる身体的精神的な加虐によって、かえって心の安定が得られることがあり、ここでもマゾヒズムへの趨向が見出される。
マゾヒズムはこのように、個人の自我の心理的な安定機制と深く関係している。これに対し、他者から苦痛や加虐を与えられて単に喜ぶだけの心理はマズヒズムではないとする考えがある。しかし、性的な状況においてこのような機制が働けば、性的快感や性的興奮に繋がるのであって、それは即ち性的マゾヒズムであり、自虐的な心理傾向を、性的嗜好としてのマゾヒズムと区別する方が寧ろおかしい。このような区別の背景には、マゾヒズムを先天的な気質あるいは人格の基底的趨向とする見方があるが、この考えは実証されていない。
マゾヒズムのなかには、先天的な素因が想定できるものがあるが、しかし、「マゾヒズム」という単一の心理趨向があるという根拠がそもそも存在しない。性的嗜好は、嗜好の現象的様態による分類把握であって、マゾヒズムのような心理機制がどのように成立しているのか、複数の機構が想定でき、更にそれ以上の多数の未知の要因が関係していると云うべきである。
ある種類のマゾヒズムは精神障害として、性的倒錯に規定されている。このことより差別性が生まれることがある。また、世間一般で、マゾヒストは変態だとか異常だとかいう偏見も存在する。しかし、性的嗜好における異常とか正常という問題は難しく、決めつけることは望ましくない。
SMについて
マゾヒストがその性的嗜好を満たそうとするとき、必ずしもパートナーとして、サディズムの人を選ぶ必要はない。人間関係の一環としての性的な交際においては、程度にもよるが、ソフトな水準のマゾヒズム嗜好を、相手がサディスティックな行為によって満たすことはそれほど不可能なことではない。また、相手にサディズムの性的嗜好がある場合は、ある意味で理想的なカップルだとも云える。
しかし、マゾヒストやサディストという単純な区分は、微妙な個々人の性的嗜好のありようを表現できないのであり、失神するまで鞭で打つ、棒で殴るなどの加虐を受けて満足するマゾヒストもいれば、それは暴行、虐待に過ぎないと感じるマゾヒストもいる。相手との人間関係を配慮し、互いの嗜好についてある程度の妥協が行われる場合、そして両者のあいだの行為において満足が得られているのなら「SM」という概念が成立する。
サディズムにしろマゾヒズムにしろ、個人ごとで求める性的嗜好の内実の質は異なるのだという認識が重要である。これを無視して「サド男」や「マゾ女」など、先入観に基づく勝手な条件を相手に求めるとき、そんな好都合な条件に合う相手は極めて少ない、あるいはそもそも存在しないということを知ることになる。売春などで、マゾヒズム(あるいはサディズム)を売りにしている相手との行為などの場合は、相手が金銭と交換に「好都合な条件」を満たしてくれているのである。こういう形でも「SM」が成立する。
マゾヒズムである人間が同時にサディズムであるケースがあり、同じことであるが逆の場合もある。このような場合、「サドマゾヒズム」と呼ぶ。マゾヒズムの人間やサディズムの人間は必ずサドマゾヒズムなのかというと、一概には言えない。「サディズムとマゾヒズムは表裏一体である」という主張があるが、一般的にはそうとはいえず、俗説と言うべきである。なお、このような俗説が信じられている要因として、「サディズム」の語源となったマルキ・ド・サドと「マゾヒズム」の語源となったザッヘル・マゾッホが両者共にサドマゾヒズム(サドは元来マゾヒズム的な嗜好を持っており、マゾッホは結婚した際、SMプレイで妻にM役を命じた)であったとことが理由だろうと考えられる。
快楽
縄で吊るされる、鞭で打たれる、といったハードな SM 行為はかなりの疲労と興奮をもたらす。そのため脳内麻薬物質の分泌が盛んになり、いわゆる「ハイ」な状態が起こる。これが、マゾヒストの快感の源だとする説がある。他方、行為がなくとも、状況を想像するだけで陶酔があり、快感が得られるという人も存在する。
BDSM一般に云えることであるが、マゾヒズムにおいてもサディズムにおいても、心理的な補償や、カタルシスの効果が背景に多く存在する。発達課程におけるインプリンティングや学習、文化的・社会的な自己の存在主張(現存在の意味充足)などの実存的なプロセスもあり、人間における自由と束縛をめぐる心理複合の所産とも云える。マゾヒズムの場合は、とりわけ複雑な現存在のありようが背景にあると考えられる。

理不尽に他人から暴力を振るわれて、それでも「自分が悪かった」「自分が我慢すればいい」と考えるのは防衛機制であるが、マゾヒズムの心理には、このような機制が存在すると云うべきである。また自罰的傾向のある人は、他者から与えられる身体的精神的な加虐によって、かえって心の安定が得られることがあり、ここでもマゾヒズムへの趨向が見出される。
マゾヒズムはこのように、個人の自我の心理的な安定機制と深く関係している。これに対し、他者から苦痛や加虐を与えられて単に喜ぶだけの心理はマズヒズムではないとする考えがある。しかし、性的な状況においてこのような機制が働けば、性的快感や性的興奮に繋がるのであって、それは即ち性的マゾヒズムであり、自虐的な心理傾向を、性的嗜好としてのマゾヒズムと区別する方が寧ろおかしい。このような区別の背景には、マゾヒズムを先天的な気質あるいは人格の基底的趨向とする見方があるが、この考えは実証されていない。
マゾヒズムのなかには、先天的な素因が想定できるものがあるが、しかし、「マゾヒズム」という単一の心理趨向があるという根拠がそもそも存在しない。性的嗜好は、嗜好の現象的様態による分類把握であって、マゾヒズムのような心理機制がどのように成立しているのか、複数の機構が想定でき、更にそれ以上の多数の未知の要因が関係していると云うべきである。
ある種類のマゾヒズムは精神障害として、性的倒錯に規定されている。このことより差別性が生まれることがある。また、世間一般で、マゾヒストは変態だとか異常だとかいう偏見も存在する。しかし、性的嗜好における異常とか正常という問題は難しく、決めつけることは望ましくない。
SMについて
マゾヒストがその性的嗜好を満たそうとするとき、必ずしもパートナーとして、サディズムの人を選ぶ必要はない。人間関係の一環としての性的な交際においては、程度にもよるが、ソフトな水準のマゾヒズム嗜好を、相手がサディスティックな行為によって満たすことはそれほど不可能なことではない。また、相手にサディズムの性的嗜好がある場合は、ある意味で理想的なカップルだとも云える。
しかし、マゾヒストやサディストという単純な区分は、微妙な個々人の性的嗜好のありようを表現できないのであり、失神するまで鞭で打つ、棒で殴るなどの加虐を受けて満足するマゾヒストもいれば、それは暴行、虐待に過ぎないと感じるマゾヒストもいる。相手との人間関係を配慮し、互いの嗜好についてある程度の妥協が行われる場合、そして両者のあいだの行為において満足が得られているのなら「SM」という概念が成立する。
サディズムにしろマゾヒズムにしろ、個人ごとで求める性的嗜好の内実の質は異なるのだという認識が重要である。これを無視して「サド男」や「マゾ女」など、先入観に基づく勝手な条件を相手に求めるとき、そんな好都合な条件に合う相手は極めて少ない、あるいはそもそも存在しないということを知ることになる。売春などで、マゾヒズム(あるいはサディズム)を売りにしている相手との行為などの場合は、相手が金銭と交換に「好都合な条件」を満たしてくれているのである。こういう形でも「SM」が成立する。
マゾヒズムである人間が同時にサディズムであるケースがあり、同じことであるが逆の場合もある。このような場合、「サドマゾヒズム」と呼ぶ。マゾヒズムの人間やサディズムの人間は必ずサドマゾヒズムなのかというと、一概には言えない。「サディズムとマゾヒズムは表裏一体である」という主張があるが、一般的にはそうとはいえず、俗説と言うべきである。なお、このような俗説が信じられている要因として、「サディズム」の語源となったマルキ・ド・サドと「マゾヒズム」の語源となったザッヘル・マゾッホが両者共にサドマゾヒズム(サドは元来マゾヒズム的な嗜好を持っており、マゾッホは結婚した際、SMプレイで妻にM役を命じた)であったとことが理由だろうと考えられる。
快楽
縄で吊るされる、鞭で打たれる、といったハードな SM 行為はかなりの疲労と興奮をもたらす。そのため脳内麻薬物質の分泌が盛んになり、いわゆる「ハイ」な状態が起こる。これが、マゾヒストの快感の源だとする説がある。他方、行為がなくとも、状況を想像するだけで陶酔があり、快感が得られるという人も存在する。
BDSM一般に云えることであるが、マゾヒズムにおいてもサディズムにおいても、心理的な補償や、カタルシスの効果が背景に多く存在する。発達課程におけるインプリンティングや学習、文化的・社会的な自己の存在主張(現存在の意味充足)などの実存的なプロセスもあり、人間における自由と束縛をめぐる心理複合の所産とも云える。マゾヒズムの場合は、とりわけ複雑な現存在のありようが背景にあると考えられる。
