万引きの変遷
1970年代までは、純粋に経済的理由から万引き行為に走ることもあったが、それ以降は前述の通り、客を装って一点、若しくは数点の商品をかすめ取る行為が主流で、少年グループの度胸試しの一環として行われる事もあった。後に、おとりを仕立てて、商品の説明をうけたり、支払いをしている最中に犯行を行うなどの巧妙な手口が用られるようになった。
また、2002年頃から、書店でボストンバックなどに詰め込めるだけの商品を詰め込んで強行突破を図り、強奪した書籍を新古書店で売りさばくという大胆な万引き行為が頻発している。
さらに、最近では『万引き』という犯罪を利用して人を陥れるために店の商品を人のバッグに勝手に入れ、その人を万引き犯にしてしまうケースもある。なお、商品を勝手に人に入れた人はその隙に万引きをする人もいれば、単なる疑われた人を陥れるためだけの目的のため、自らは万引きはしない人もいる。無論、商品を人のバッグなどに勝手に入れる行為も犯罪である。
万引き対策
食料品や雑貨などでは店員による目視、監視カメラの設置等が一般的である。しかし、店員の監視は人件費や通常の業務などを考えると、どうしても人を割けない事情もある。監視カメラにも死角があり、いずれも限界がある。
書籍、ソフトウェアなど高額商品の場合、磁性体やコイルを利用した商品タグや小型のブザーを商品に貼付もしくは装着し、店舗入り口に設置された検知器で検出すると言う方式が一般に採用されている。
また、衣類に関しては、洗浄の難しい染料系インクを加圧封入したガラス管を装着した特殊なタグを容易に切断できない高張力高分子ワイヤで商品に装着し、安易に取り外すと商品、犯人共にマーキングされるという方法で万引きを抑止している。
秋葉原電気街等の小型高価格製品を扱う店舗が多く、かつ、中古品の買い取りを行う店舗が存在する場合、荒稼ぎが可能となるため、そのような個所では厳重な警戒が行われ、初犯であっても即座に警察に引き渡すなどの厳しい措置が取られている。
デジタル万引き
2003年から、日本雑誌協会と電気通信事業者協会 (TCA) は、カメラ付き携帯電話(携帯電話)や小型デジタルカメラを使用して、書店で書籍・雑誌の内容を写す行為をデジタル万引きと表現してこれを行わないように啓蒙している。情報に対して対価を支払わず内容のみを奪う行為を「万引き」と表し、通常の万引きに準ずるものと印象づけて阻止しようとした物である。
デジタル万引きは現行法上犯罪ではない。しかし、書店内は私有地であり、私有地内での行動に制約を課すことは、例えその行動が合法であっても、制約する方法が犯罪行為でないかぎり自由にできる。個々の書店は自店内での私語でも立ち読みでもデジタル万引きでも禁止したい行為を任意に禁止できる。極端な例を挙げれば、半袖着用の客の入場を禁止することも可能である。
万引きに関連した事件
2003年1月に、古書店で万引きをして補導された少年が補導員のもとから逃走し、遮断機の降りた踏切を越えようとして走ってきた電車に跳ねられ死亡するという事故が起きた。
この事故がテレビ等で取り上げられた際、少年の父親の「書店が悪い」と言う趣旨の発言や、一般人のインタビューでの「子供相手の商売してるなら万引きはよくある。(書店は)配慮してくれないと」などの書店側の対応を非難する意見が放送され、これをきっかけに書店に対し全国から抗議の電話が殺到し閉店に追い込まれる騒ぎとなった。本来被害者である書店が糾弾されるという事態になったため、当初の報道内容や中立性について問題視する声もあった。
その後、少年の万引きが数回目であったことや、少年は名前などを言わず書店側では手に負えなかったこと、警察への通報が妥当な対応であったこと、死亡した時は既に少年の身柄が警察に引き渡されていたこと、少年が勝手に逃げ出し、勝手に踏切に飛び込んだこと、加えてどう考えても倫理的に少年やその父親及び抗議者に非があることから、書店を擁護する世論が高まった。書店には全国から、抗議のそれを遥かに上回る『書店側は間違っていない』『通報は正しい判断』等の応援の電話があったという。
これを受けて書店側は営業を再開したが、この事件が打撃となり結局閉店している。
逆のケースとして、都市圏などでは、万引きをした犯人を追いかけている途中に、犯人がナイフで追跡した人を殺害するという、凶悪な事件もある。
1970年代までは、純粋に経済的理由から万引き行為に走ることもあったが、それ以降は前述の通り、客を装って一点、若しくは数点の商品をかすめ取る行為が主流で、少年グループの度胸試しの一環として行われる事もあった。後に、おとりを仕立てて、商品の説明をうけたり、支払いをしている最中に犯行を行うなどの巧妙な手口が用られるようになった。
また、2002年頃から、書店でボストンバックなどに詰め込めるだけの商品を詰め込んで強行突破を図り、強奪した書籍を新古書店で売りさばくという大胆な万引き行為が頻発している。
さらに、最近では『万引き』という犯罪を利用して人を陥れるために店の商品を人のバッグに勝手に入れ、その人を万引き犯にしてしまうケースもある。なお、商品を勝手に人に入れた人はその隙に万引きをする人もいれば、単なる疑われた人を陥れるためだけの目的のため、自らは万引きはしない人もいる。無論、商品を人のバッグなどに勝手に入れる行為も犯罪である。
万引き対策
食料品や雑貨などでは店員による目視、監視カメラの設置等が一般的である。しかし、店員の監視は人件費や通常の業務などを考えると、どうしても人を割けない事情もある。監視カメラにも死角があり、いずれも限界がある。
書籍、ソフトウェアなど高額商品の場合、磁性体やコイルを利用した商品タグや小型のブザーを商品に貼付もしくは装着し、店舗入り口に設置された検知器で検出すると言う方式が一般に採用されている。
また、衣類に関しては、洗浄の難しい染料系インクを加圧封入したガラス管を装着した特殊なタグを容易に切断できない高張力高分子ワイヤで商品に装着し、安易に取り外すと商品、犯人共にマーキングされるという方法で万引きを抑止している。
秋葉原電気街等の小型高価格製品を扱う店舗が多く、かつ、中古品の買い取りを行う店舗が存在する場合、荒稼ぎが可能となるため、そのような個所では厳重な警戒が行われ、初犯であっても即座に警察に引き渡すなどの厳しい措置が取られている。
デジタル万引き
2003年から、日本雑誌協会と電気通信事業者協会 (TCA) は、カメラ付き携帯電話(携帯電話)や小型デジタルカメラを使用して、書店で書籍・雑誌の内容を写す行為をデジタル万引きと表現してこれを行わないように啓蒙している。情報に対して対価を支払わず内容のみを奪う行為を「万引き」と表し、通常の万引きに準ずるものと印象づけて阻止しようとした物である。
デジタル万引きは現行法上犯罪ではない。しかし、書店内は私有地であり、私有地内での行動に制約を課すことは、例えその行動が合法であっても、制約する方法が犯罪行為でないかぎり自由にできる。個々の書店は自店内での私語でも立ち読みでもデジタル万引きでも禁止したい行為を任意に禁止できる。極端な例を挙げれば、半袖着用の客の入場を禁止することも可能である。
万引きに関連した事件
2003年1月に、古書店で万引きをして補導された少年が補導員のもとから逃走し、遮断機の降りた踏切を越えようとして走ってきた電車に跳ねられ死亡するという事故が起きた。
この事故がテレビ等で取り上げられた際、少年の父親の「書店が悪い」と言う趣旨の発言や、一般人のインタビューでの「子供相手の商売してるなら万引きはよくある。(書店は)配慮してくれないと」などの書店側の対応を非難する意見が放送され、これをきっかけに書店に対し全国から抗議の電話が殺到し閉店に追い込まれる騒ぎとなった。本来被害者である書店が糾弾されるという事態になったため、当初の報道内容や中立性について問題視する声もあった。
その後、少年の万引きが数回目であったことや、少年は名前などを言わず書店側では手に負えなかったこと、警察への通報が妥当な対応であったこと、死亡した時は既に少年の身柄が警察に引き渡されていたこと、少年が勝手に逃げ出し、勝手に踏切に飛び込んだこと、加えてどう考えても倫理的に少年やその父親及び抗議者に非があることから、書店を擁護する世論が高まった。書店には全国から、抗議のそれを遥かに上回る『書店側は間違っていない』『通報は正しい判断』等の応援の電話があったという。
これを受けて書店側は営業を再開したが、この事件が打撃となり結局閉店している。
逆のケースとして、都市圏などでは、万引きをした犯人を追いかけている途中に、犯人がナイフで追跡した人を殺害するという、凶悪な事件もある。
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イエローストーンは世界最古の国立公園であり、ワイオミング州北西部を中心として3,470平方マイル(8,980平方キロ)にわたる。この国立公園は様々な間欠泉や温泉、地熱によるその他の見所で有名であり、グリズリーや狼、及びバイソン(バッファロー)やワピチの群れが生息している。ここは地上に残された数少ない手付かずの巨大温帯地帯生態系の一つであるイエローストーン圏生態系の中心になっている。
イエローストーン地区と人との関りは1万2千年前にまで遡り、地域内の大峡谷周辺の鉄分を含む黄色い石の存在から、インディアン達に “Mitzi-a-dazi”(「黄色い石のある川」の意)として知られていた。(黄色い色は一般に信じられている様に硫黄分の色ではなく、熱水作用によって変色した鉄分の色である。)
イエローストーン地域で産出される黒曜石は、一帯で狩猟していたインディアン達によって矢尻やナイフに利用されていた。それらの矢尻は遠くミシシッピ川周辺でも発見されており、イエローストーン周辺で生活していた部族と、はるか東方の部族との交易を示唆する物とされている。
1806年にルイス・アンド・クラーク探検隊を離れて猟師達に加わった元隊員のジョン・コルターが、非インディアンとして初めてこの地域を訪れたとされている。彼は又、クロウ族とブラックフット族の戦いに巻き込まれて負った重症の床で、この地を「火と硫黄」の地であると壊術している。しかしこの記述は熱に冒されていたためのうわごとだと捉えられ、人々はその土地の事を「コルターの地獄」と呼んだ。
1857年にイエローストーン地区を探検したジム・ブリッジャーは沸騰する泉や空高く飛び出す水、ガラスや黄色い石で出来た山の事を人々に話したが、ブリッジャーは法螺吹きとして通っていた為にほとんど信じてもらえなかった。しかし彼の話に興味を持った探険家兼地質学者のハイデンは、1859年にブリッジャーとアメリカ陸軍測量官のレイノルズを伴って2年の予定でミズーリ川上流の測量の旅に出かけた。一行はイエローストーン地区の入り口まで達したが、豪雪のために先に進めなかった。更に南北戦争のために探検は中止を余儀なくされ、ハイデンが探検を再開するのは11年後になる。
モンタナ測量長官ヘンリー・ウォシュボーン率いる探検隊は、後にイエローストーン国立公園初代管理官となったナサニエル・ラングフォードや陸軍派遣隊司令官グスタフ・ドーンと共に1870年に1ヶ月間イエローストーン地区を探検。地域の山などを名付け、標本を持ち帰った。
1871年、ハイデンは政府支援により大規模な2度目の探検隊を率いてイエローンストーン地区に赴いた。ハイデンはイエローストーンの総括報告書をまとめ、その中にはウィリアム・ヘンリー・ジャクソンによる写真や、トーマス・モランによる絵が含まれていた。このレポートによって議会はイエローストーン地区をオークションにかけて売却する案を変更し、1872年3月1日にユリシーズ・S・グラント大統領はイエローストーン国立公園を設立する法案に署名した。
1872年に世界で最初の国立公園として指定される。1978年、世界遺産に登録。
隣接する保留地を持つショーショーニ族、バンノック族などは、伝統文化としてイエローストーン内でのバッファロー狩りを年に数度行っている。
イエローストーン地区と人との関りは1万2千年前にまで遡り、地域内の大峡谷周辺の鉄分を含む黄色い石の存在から、インディアン達に “Mitzi-a-dazi”(「黄色い石のある川」の意)として知られていた。(黄色い色は一般に信じられている様に硫黄分の色ではなく、熱水作用によって変色した鉄分の色である。)
イエローストーン地域で産出される黒曜石は、一帯で狩猟していたインディアン達によって矢尻やナイフに利用されていた。それらの矢尻は遠くミシシッピ川周辺でも発見されており、イエローストーン周辺で生活していた部族と、はるか東方の部族との交易を示唆する物とされている。
1806年にルイス・アンド・クラーク探検隊を離れて猟師達に加わった元隊員のジョン・コルターが、非インディアンとして初めてこの地域を訪れたとされている。彼は又、クロウ族とブラックフット族の戦いに巻き込まれて負った重症の床で、この地を「火と硫黄」の地であると壊術している。しかしこの記述は熱に冒されていたためのうわごとだと捉えられ、人々はその土地の事を「コルターの地獄」と呼んだ。
1857年にイエローストーン地区を探検したジム・ブリッジャーは沸騰する泉や空高く飛び出す水、ガラスや黄色い石で出来た山の事を人々に話したが、ブリッジャーは法螺吹きとして通っていた為にほとんど信じてもらえなかった。しかし彼の話に興味を持った探険家兼地質学者のハイデンは、1859年にブリッジャーとアメリカ陸軍測量官のレイノルズを伴って2年の予定でミズーリ川上流の測量の旅に出かけた。一行はイエローストーン地区の入り口まで達したが、豪雪のために先に進めなかった。更に南北戦争のために探検は中止を余儀なくされ、ハイデンが探検を再開するのは11年後になる。
モンタナ測量長官ヘンリー・ウォシュボーン率いる探検隊は、後にイエローストーン国立公園初代管理官となったナサニエル・ラングフォードや陸軍派遣隊司令官グスタフ・ドーンと共に1870年に1ヶ月間イエローストーン地区を探検。地域の山などを名付け、標本を持ち帰った。
1871年、ハイデンは政府支援により大規模な2度目の探検隊を率いてイエローンストーン地区に赴いた。ハイデンはイエローストーンの総括報告書をまとめ、その中にはウィリアム・ヘンリー・ジャクソンによる写真や、トーマス・モランによる絵が含まれていた。このレポートによって議会はイエローストーン地区をオークションにかけて売却する案を変更し、1872年3月1日にユリシーズ・S・グラント大統領はイエローストーン国立公園を設立する法案に署名した。
1872年に世界で最初の国立公園として指定される。1978年、世界遺産に登録。
隣接する保留地を持つショーショーニ族、バンノック族などは、伝統文化としてイエローストーン内でのバッファロー狩りを年に数度行っている。
主に美容的観点からバストアップを求める女性は多い。
バストアップとは以下の行為を指す。
バストサイズを大きくする
バストの位置を高くする
バストの立ち上がりを高くする
バストサイズは、ブラジャーのカップを用いて表現するのが一般的である。昔は大きい乳房は敬遠されることがあったが、近年では女性的な魅力要素の一つと考えられており、サイズアップを図る女性が増えている。
ブラジャーの着け方や猫背など悪姿勢、また出産、老齢などの理由で、胴体に対して乳房の位置が低くなることがある。乳房の位置がウエストに近くなるほど、下がっている、垂れていると言われ、老けて見られやすい。逆に、乳房の位置が高くなるほど、若さを感じさせるため、バストの位置を高くしようとする女性が多い。
女性のプロポーションを見る際に、体側からのスタイルを重視する場合がある。体側から見た場合、体の中心からトップバストへの高さがバストの大きさとして重要になる。バストが横へ広がると、同じバスト容量でもサイドの立ち上がりは低くなるため、形が悪いとみなされ、バストアップが図られることになる。
バストアップの方法
運動(バストアップ エクササイズ)
主に大胸筋を鍛える。ペットボトルを使用した運動などが話題になった。
サプリメント
バストアップサプリメントの有名な成分として、「大豆イソフラボン」「プエラリア」が挙げられる。 最近では、更年期障害にも効くとのこと。
ブラジャーの着け方によるバストアップ
間違ったブラジャー選びのために、バストは本来の状態よりも小さく扱われているのが現状であり、またバストの悩みやブラジャーによる着心地の悪さなどを引き起こしている。自分のバストにあったバスト容量のカップ、またアンダー、トップバストのサイズ計測が難しいのが原因。 このため、現状の自分の体にあったブラを正しく選び、また正しくつけることでバストアップにつながることが多い。

バストアップとは以下の行為を指す。
バストサイズを大きくする
バストの位置を高くする
バストの立ち上がりを高くする
バストサイズは、ブラジャーのカップを用いて表現するのが一般的である。昔は大きい乳房は敬遠されることがあったが、近年では女性的な魅力要素の一つと考えられており、サイズアップを図る女性が増えている。
ブラジャーの着け方や猫背など悪姿勢、また出産、老齢などの理由で、胴体に対して乳房の位置が低くなることがある。乳房の位置がウエストに近くなるほど、下がっている、垂れていると言われ、老けて見られやすい。逆に、乳房の位置が高くなるほど、若さを感じさせるため、バストの位置を高くしようとする女性が多い。
女性のプロポーションを見る際に、体側からのスタイルを重視する場合がある。体側から見た場合、体の中心からトップバストへの高さがバストの大きさとして重要になる。バストが横へ広がると、同じバスト容量でもサイドの立ち上がりは低くなるため、形が悪いとみなされ、バストアップが図られることになる。
バストアップの方法
運動(バストアップ エクササイズ)
主に大胸筋を鍛える。ペットボトルを使用した運動などが話題になった。
サプリメント
バストアップサプリメントの有名な成分として、「大豆イソフラボン」「プエラリア」が挙げられる。 最近では、更年期障害にも効くとのこと。
ブラジャーの着け方によるバストアップ
間違ったブラジャー選びのために、バストは本来の状態よりも小さく扱われているのが現状であり、またバストの悩みやブラジャーによる着心地の悪さなどを引き起こしている。自分のバストにあったバスト容量のカップ、またアンダー、トップバストのサイズ計測が難しいのが原因。 このため、現状の自分の体にあったブラを正しく選び、また正しくつけることでバストアップにつながることが多い。

何らかの目的をもって股間に貼り付ける物体の総称。映画のベッドシーンなどで使われる。
映画撮影において前貼りは、主に以下の目的で使用される。
役者の性器を相手役者や現場スタッフの目から隠す。(俳優にとっての主目的)
性器がフィルムに写りこむことを未然に防ぐ。(撮影上の主目的/写ってしまうと不自然な修正が必要になる)
男性俳優による偶然または故意の挿入を防ぐ。(挿入を拒否する意思表示の意味も持っている)
男性器を固定し、演技の邪魔にならないようにする。(ぶらぶらしてしまうと困る)
役者の性器の状態変化を隠し、両者の動揺によるメンタル面への影響を抑える(有効なのは性液分泌程度で、勃起に対してはほぼ無力)
日本においては一般映画・ピンク映画を問わずほとんどの撮影現場で使用されており、特に男性においては前貼りの使用は相手女優へのマナーでもあるという。基本的には画面に映りこむべきものではないため、撮影においてはアングル等に細心の注意が払われる。一方、いわゆるヘアヌードのように陰部描写を前提にした撮影の場合は通常の前貼りの使用ができず、出演者には陰部を完全にさらけ出しての演技が迫られることになる。しかし、場合によっては陰毛を模したカツラを貼り付けることもあるという。このカツラは本来、陰毛が薄い女優が陰唇が直接写ってしまうのを避けるために使用するものである。
前貼りは専用の用具というものが既製品として存在しているわけではないため、基本的に全てが現場スタッフや役者本人による手製のものである。素材は一般にガーゼや布地、生理用ナプキン等を適切な大きさにきったものと粘着テープを組み合わせて使用されるが、テープの粘着力は強すぎると剥がす時に痛みが大きく、弱すぎると撮影中に剥がれてしまう。特に陰毛が巻き込まれると激痛が走るとされ、かつては撮影前に陰毛そのものを全て剃ってしまう者も多かったというが、ヘアヌード解禁後の映画ではそれもやりにくくなっているという。前貼りの形状はさまざまであり、陰毛の生え際から肛門までを完全に覆ってしまう大型のものもあれば、性器を覆うに必要な最低限のサイズしかもっていないものもある。思い切りのよい女優の場合は、絆創膏状のテープを割れ目に沿って貼り付けるだけで済ませることもある。
一方、男性においては事情は少々複雑である。ただでさえ性器が外部に露出していることに加え、陰茎は不意の勃起によりしばしば前貼りをはがしてしまう。実際、歴戦のベテラン俳優であってもベッドシーンで偶然勃起することは珍しくなく、前貼りを突き破ったそれが共演女優の性器に直接接触してしまい大いに顰蹙を買うこともしばしばだという。男性用前貼りの素材にはガーゼ等だけではなく、靴下やストッキング、紙コップ、果てはヌーブラなど対象物の形状を踏まえたものも多く使われているが、現時点ではこれがベストというものは見つけ出されていない模様である。
ある映画の撮影で前貼りが使用されたか否かは通常撮影現場にいた者以外は知ることができない。しかし女優が前貼りを使用しなかった場合は扇情的な呼び物として宣伝に使用されることが多いほか、有名俳優が後年に思い出話として前貼りを使用しなかった映画について触れることもしばしばある
映画撮影において前貼りは、主に以下の目的で使用される。
役者の性器を相手役者や現場スタッフの目から隠す。(俳優にとっての主目的)
性器がフィルムに写りこむことを未然に防ぐ。(撮影上の主目的/写ってしまうと不自然な修正が必要になる)
男性俳優による偶然または故意の挿入を防ぐ。(挿入を拒否する意思表示の意味も持っている)
男性器を固定し、演技の邪魔にならないようにする。(ぶらぶらしてしまうと困る)
役者の性器の状態変化を隠し、両者の動揺によるメンタル面への影響を抑える(有効なのは性液分泌程度で、勃起に対してはほぼ無力)
日本においては一般映画・ピンク映画を問わずほとんどの撮影現場で使用されており、特に男性においては前貼りの使用は相手女優へのマナーでもあるという。基本的には画面に映りこむべきものではないため、撮影においてはアングル等に細心の注意が払われる。一方、いわゆるヘアヌードのように陰部描写を前提にした撮影の場合は通常の前貼りの使用ができず、出演者には陰部を完全にさらけ出しての演技が迫られることになる。しかし、場合によっては陰毛を模したカツラを貼り付けることもあるという。このカツラは本来、陰毛が薄い女優が陰唇が直接写ってしまうのを避けるために使用するものである。
前貼りは専用の用具というものが既製品として存在しているわけではないため、基本的に全てが現場スタッフや役者本人による手製のものである。素材は一般にガーゼや布地、生理用ナプキン等を適切な大きさにきったものと粘着テープを組み合わせて使用されるが、テープの粘着力は強すぎると剥がす時に痛みが大きく、弱すぎると撮影中に剥がれてしまう。特に陰毛が巻き込まれると激痛が走るとされ、かつては撮影前に陰毛そのものを全て剃ってしまう者も多かったというが、ヘアヌード解禁後の映画ではそれもやりにくくなっているという。前貼りの形状はさまざまであり、陰毛の生え際から肛門までを完全に覆ってしまう大型のものもあれば、性器を覆うに必要な最低限のサイズしかもっていないものもある。思い切りのよい女優の場合は、絆創膏状のテープを割れ目に沿って貼り付けるだけで済ませることもある。
一方、男性においては事情は少々複雑である。ただでさえ性器が外部に露出していることに加え、陰茎は不意の勃起によりしばしば前貼りをはがしてしまう。実際、歴戦のベテラン俳優であってもベッドシーンで偶然勃起することは珍しくなく、前貼りを突き破ったそれが共演女優の性器に直接接触してしまい大いに顰蹙を買うこともしばしばだという。男性用前貼りの素材にはガーゼ等だけではなく、靴下やストッキング、紙コップ、果てはヌーブラなど対象物の形状を踏まえたものも多く使われているが、現時点ではこれがベストというものは見つけ出されていない模様である。
ある映画の撮影で前貼りが使用されたか否かは通常撮影現場にいた者以外は知ることができない。しかし女優が前貼りを使用しなかった場合は扇情的な呼び物として宣伝に使用されることが多いほか、有名俳優が後年に思い出話として前貼りを使用しなかった映画について触れることもしばしばある
雑誌広告
パチンコ・パチスロ関係の雑誌に広告を載せ、「攻略法」を販売する。
雑誌に掲載されていることで、出版社によって広告内容の検証が行われていると錯覚することが往々にしてあるようであるが、雑誌社にとっては単なる広告収入目的で掲載しているだけであって、その内容に何ら関わりはない。
ウェブサイト
パチンコの解説などをコンテンツとしたウェブサイトを開き、サイト上で販売を行う。
手軽に行えるところに特徴がある。連絡先がはっきりしないことが多く、代金を支払ったにもかかわらず「攻略法」さえ届かない場合もある。
インターネットオークションで売りに出されることもある。
ダイレクトメール、電子メール
ダイレクトメールや電子メールで直接購入を持ちかける。他の手法と組み合わせて用いられることもある。
別の「攻略法」を購入することにより個人情報が漏洩し、他の業者に利用されてメールが送られてくることが多いとされる。
路上販売
店内や店周辺などで声をかける。攻略法の検証依頼と称して売りつけることもある。
打ち子の募集
儲けた時に一定の金額を上納させるという条件などをつけて攻略法を売るが、しばしばこの攻略法が偽物の場合がある。そもそも「打ち子」なる業界は自らの存在をも否定するため、その活動内容は殆ど明らかではないが、ホール・メーカー等の元業界関係者により結成され、「秘密厳守の徹底・ゴト行為や攻略法打法などの違法行為禁止」といった鉄則があり、情報のみで荒稼ぎするといわれている。パチプロのエリートともいわれ、業界入りは事実上難関であり、さらに「打ちプロ」として認められる条件として、年収数千万(実働6ヶ月内)を数年間継続といった厳しい世界でもある。
実演販売
実際に攻略法を見せて販売する。詐欺である場合、玉が出やすい(釘や設定が「甘い」)パチンコ台にあらかじめ目をつけておき、その台を用いて実演を行う。中には実演に用いた台が改造されていたことを疑わせる事例も存在する。
その他
偽の攻略法を売りつけた後、パチンコ店や警察を騙り、パチンコ台の故障などを理由として高額の支払いを要求された例もある。
例
「○○にセット打法発覚!」、「誰でもバトルボーナスが89%モードで大連チャン!」等と言うメールがくる。
ホームページのリンクを辿り、「入会案内」と言うページから「入会申し込み」をする。
後日、担当者から入会金の振込先が案内され、「振り込みが終わりましたらご連絡下さい。」と言う連絡がくる。
攻略法(詐欺サイトの場合は100%ガセネタと考えられる)を教えてもらう。
パチンコ屋で試しても成果が上がらず、騙されたことに気づく。
詐欺サイトが消滅している。(電話も通じない。=実は転送電話で契約が解除されている。)
と言った具合である。
攻略法詐欺においては、詐欺であることを明確に認識しにくいという問題がある。
一般的には効果が十分に検証されないまま、あやふやな根拠で攻略法を販売する行為も攻略法詐欺にあげられることもあるが、判例上詐欺罪が成立するには「相手を騙して金品或いは利益を得ようとする意思のもとに相手を欺罔する」という故意が必須条件であることから、最初から嘘情報と判っていながら販売する行為でなければ、詐欺罪が成立しない。摘発された業者が「有効な情報であると信ずる」等と主張して欺罔の意思を否認した場合は、捜査機関は客観的に故意があったことを立証せねばならず、パチンコ・パチスロという遊戯システムの秘匿性も手伝って、立証は難しいと言われる。
もともと(正当な)攻略法は経験則に基づいて作られるのが普通であり、それなりに実効性があると思われる攻略法においても根拠が示されていないことが多い。そのため偽の攻略法をつかまされても、すぐにはそれと気づかない。
また偽攻略法の効果が出ない原因を自分の腕の悪さに求めたり、逆にパチンコの確率論的性格から攻略法とは関係なく当たる場合があるので、発覚はさらに遅れる。攻略法の有効性に疑問を持って苦情を言っても、「打ち方が悪い」「その攻略法には対策が施された」などとごまかされてしまう。詐欺であることに気づいたときにはすでに連絡がつかなくなっている場合も多々ある。
攻略法というものが持つ性格も詐欺行為を容易にしている。本当に有効である攻略法の場合、広く知られてしまうとパチンコ店やメーカーに攻略法の存在に気づかれやすく、即座に対策がとられてしまう。そのことから逆に、いかがわしい手段、あるいは高額で売られている「攻略法」ほど、かえって信憑性があると錯覚してしまう。
また、そもそも安易に攻略法販売に飛びつくのは現代のパチンコがギャンブル性を過度に追求しているためであるとして、構造的な問題を指摘する声もある。
パチンコ・パチスロ関係の雑誌に広告を載せ、「攻略法」を販売する。
雑誌に掲載されていることで、出版社によって広告内容の検証が行われていると錯覚することが往々にしてあるようであるが、雑誌社にとっては単なる広告収入目的で掲載しているだけであって、その内容に何ら関わりはない。
ウェブサイト
パチンコの解説などをコンテンツとしたウェブサイトを開き、サイト上で販売を行う。
手軽に行えるところに特徴がある。連絡先がはっきりしないことが多く、代金を支払ったにもかかわらず「攻略法」さえ届かない場合もある。
インターネットオークションで売りに出されることもある。
ダイレクトメール、電子メール
ダイレクトメールや電子メールで直接購入を持ちかける。他の手法と組み合わせて用いられることもある。
別の「攻略法」を購入することにより個人情報が漏洩し、他の業者に利用されてメールが送られてくることが多いとされる。
路上販売
店内や店周辺などで声をかける。攻略法の検証依頼と称して売りつけることもある。
打ち子の募集
儲けた時に一定の金額を上納させるという条件などをつけて攻略法を売るが、しばしばこの攻略法が偽物の場合がある。そもそも「打ち子」なる業界は自らの存在をも否定するため、その活動内容は殆ど明らかではないが、ホール・メーカー等の元業界関係者により結成され、「秘密厳守の徹底・ゴト行為や攻略法打法などの違法行為禁止」といった鉄則があり、情報のみで荒稼ぎするといわれている。パチプロのエリートともいわれ、業界入りは事実上難関であり、さらに「打ちプロ」として認められる条件として、年収数千万(実働6ヶ月内)を数年間継続といった厳しい世界でもある。
実演販売
実際に攻略法を見せて販売する。詐欺である場合、玉が出やすい(釘や設定が「甘い」)パチンコ台にあらかじめ目をつけておき、その台を用いて実演を行う。中には実演に用いた台が改造されていたことを疑わせる事例も存在する。
その他
偽の攻略法を売りつけた後、パチンコ店や警察を騙り、パチンコ台の故障などを理由として高額の支払いを要求された例もある。
例
「○○にセット打法発覚!」、「誰でもバトルボーナスが89%モードで大連チャン!」等と言うメールがくる。
ホームページのリンクを辿り、「入会案内」と言うページから「入会申し込み」をする。
後日、担当者から入会金の振込先が案内され、「振り込みが終わりましたらご連絡下さい。」と言う連絡がくる。
攻略法(詐欺サイトの場合は100%ガセネタと考えられる)を教えてもらう。
パチンコ屋で試しても成果が上がらず、騙されたことに気づく。
詐欺サイトが消滅している。(電話も通じない。=実は転送電話で契約が解除されている。)
と言った具合である。
攻略法詐欺においては、詐欺であることを明確に認識しにくいという問題がある。
一般的には効果が十分に検証されないまま、あやふやな根拠で攻略法を販売する行為も攻略法詐欺にあげられることもあるが、判例上詐欺罪が成立するには「相手を騙して金品或いは利益を得ようとする意思のもとに相手を欺罔する」という故意が必須条件であることから、最初から嘘情報と判っていながら販売する行為でなければ、詐欺罪が成立しない。摘発された業者が「有効な情報であると信ずる」等と主張して欺罔の意思を否認した場合は、捜査機関は客観的に故意があったことを立証せねばならず、パチンコ・パチスロという遊戯システムの秘匿性も手伝って、立証は難しいと言われる。
もともと(正当な)攻略法は経験則に基づいて作られるのが普通であり、それなりに実効性があると思われる攻略法においても根拠が示されていないことが多い。そのため偽の攻略法をつかまされても、すぐにはそれと気づかない。
また偽攻略法の効果が出ない原因を自分の腕の悪さに求めたり、逆にパチンコの確率論的性格から攻略法とは関係なく当たる場合があるので、発覚はさらに遅れる。攻略法の有効性に疑問を持って苦情を言っても、「打ち方が悪い」「その攻略法には対策が施された」などとごまかされてしまう。詐欺であることに気づいたときにはすでに連絡がつかなくなっている場合も多々ある。
攻略法というものが持つ性格も詐欺行為を容易にしている。本当に有効である攻略法の場合、広く知られてしまうとパチンコ店やメーカーに攻略法の存在に気づかれやすく、即座に対策がとられてしまう。そのことから逆に、いかがわしい手段、あるいは高額で売られている「攻略法」ほど、かえって信憑性があると錯覚してしまう。
また、そもそも安易に攻略法販売に飛びつくのは現代のパチンコがギャンブル性を過度に追求しているためであるとして、構造的な問題を指摘する声もある。