詰め込み教育は、試験の点数は上がる反面、児童・生徒の学習の動機付けに欠ける短所があると、一般には言われている。
普通教育の最終目標が、大学入学試験突破にあった日本では、少なくとも1970年代までは、この教育方法が一般的であった。だが詰め込み教育の一番の問題として、「テスト過ぎたらすべて忘れる」といった成績のための暗記が一般的になったことがある。また、膨大な量の知識だけをひたすらに暗記させた結果、「なぜ、そうなるのか」といった単純な疑問や創造力が欠如してしまう点も問題である。
詰め込み教育の詰め込みと並行した大学入試の競争激化により、受験者を振り落とすための難問・悪問が入試試験において頻出した。「学校の勉強は社会では役に立たない」と21世紀になってもいわれ続けている事にはこういう背景がある。
1980年代以降、詰め込み教育の短所に対する反省から、児童・生徒の学習の動機付けに重点を置くゆとり教育が導入された。しかし、「ゆとり教育」政策導入後しばらくして(明確な証明は為されていないながら)「ゆとり教育は学力低下を招く」という世論が力を増し、文部科学省は「ゆとりの教育」の見直しを検討するに至った。
詰め込み教育への積極的評価
元東京大学の教授で、「超勉強法」などを執筆した野口悠紀雄は、現在のゆとり教育を批判し、詰め込み教育の必要性を訴えている。ただし野口悠紀雄は経済学者で、教育学についての専門的知識・学問的業績はない。
野口の論ずるところによると土台となる物の少ない小中学生に対して、「自由に創造しなさい」と指導しても、多くの生徒にとっては困惑する場合が多く、その結果も成熟度のない未熟なものにしか、なり得ないのである。この事は特に、小中学校の教育において、顕著になるとされる

普通教育の最終目標が、大学入学試験突破にあった日本では、少なくとも1970年代までは、この教育方法が一般的であった。だが詰め込み教育の一番の問題として、「テスト過ぎたらすべて忘れる」といった成績のための暗記が一般的になったことがある。また、膨大な量の知識だけをひたすらに暗記させた結果、「なぜ、そうなるのか」といった単純な疑問や創造力が欠如してしまう点も問題である。
詰め込み教育の詰め込みと並行した大学入試の競争激化により、受験者を振り落とすための難問・悪問が入試試験において頻出した。「学校の勉強は社会では役に立たない」と21世紀になってもいわれ続けている事にはこういう背景がある。
1980年代以降、詰め込み教育の短所に対する反省から、児童・生徒の学習の動機付けに重点を置くゆとり教育が導入された。しかし、「ゆとり教育」政策導入後しばらくして(明確な証明は為されていないながら)「ゆとり教育は学力低下を招く」という世論が力を増し、文部科学省は「ゆとりの教育」の見直しを検討するに至った。
詰め込み教育への積極的評価
元東京大学の教授で、「超勉強法」などを執筆した野口悠紀雄は、現在のゆとり教育を批判し、詰め込み教育の必要性を訴えている。ただし野口悠紀雄は経済学者で、教育学についての専門的知識・学問的業績はない。
野口の論ずるところによると土台となる物の少ない小中学生に対して、「自由に創造しなさい」と指導しても、多くの生徒にとっては困惑する場合が多く、その結果も成熟度のない未熟なものにしか、なり得ないのである。この事は特に、小中学校の教育において、顕著になるとされる
PR