仙台市青葉区にあり、仙台ハイランド遊園地、仙台ハイランドカントリークラブ、仙台ハイランドレースウェイからなる複合レジャー施設である。
1994年から1998年まで全日本GT選手権も行なわれたサーキット。
僻地にあるせいかコースのレベルの割りには車両が少なく、走り込むにはもってこいのコースである。 2005年現在もスーパー耐久レースが行われているが、路面の荒れがひどくレースの開催数自体も減っている。そのため、他の同レベルのレースを行うサーキットに比べミューも低く、タイヤ戦略が難しい。
また、日本で唯一の常設SS1/4Mileが計測できるドラッグコースがある場所でもある。
仙台市営バス「仙台ハイランド前」下車またはJR仙山線作並駅となりの公衆電話から仙台ハイランドに電話して、無料シャトルバスを呼び出すのが現在公共交通機関を利用して到達する唯一のコース。
なお、JR仙山線には開設当初の名称を冠した西仙台ハイランド駅が存在するが、現在この駅に停まる列車はない。
経営状態
親会社の青葉ゴルフが資金繰りに行き詰まり、会員権預託金返還が難しくなり、2006年5月24日に民事再生法を申請した。
1994年から1998年まで全日本GT選手権も行なわれたサーキット。
僻地にあるせいかコースのレベルの割りには車両が少なく、走り込むにはもってこいのコースである。 2005年現在もスーパー耐久レースが行われているが、路面の荒れがひどくレースの開催数自体も減っている。そのため、他の同レベルのレースを行うサーキットに比べミューも低く、タイヤ戦略が難しい。
また、日本で唯一の常設SS1/4Mileが計測できるドラッグコースがある場所でもある。
仙台市営バス「仙台ハイランド前」下車またはJR仙山線作並駅となりの公衆電話から仙台ハイランドに電話して、無料シャトルバスを呼び出すのが現在公共交通機関を利用して到達する唯一のコース。
なお、JR仙山線には開設当初の名称を冠した西仙台ハイランド駅が存在するが、現在この駅に停まる列車はない。
経営状態
親会社の青葉ゴルフが資金繰りに行き詰まり、会員権預託金返還が難しくなり、2006年5月24日に民事再生法を申請した。
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