スズキが製造、販売するトールワゴン型自動車で、ワゴンRの拡大版である。日本国内では派生車種としてシボレー・MWが設定しており、海外では「ワゴンRプラス」として販売されている。また、オペルでもオペル・アジラの名称で製造販売されている。
海外では一貫して「ワゴンRプラス」の名称が使用され続けているのに対し、日本では車名が何度も変わっている。
初代(ワゴンRワイド)
1997年、「ワゴンRワイド」として登場。ベースは初代ワゴンR。
2代目
1999年5月登場。ベースは2代目ワゴンR。当初海外と同じ「ワゴンRプラス」を名乗る。
2000年12月、マイナーチェンジ。車名が「ワゴンRソリオ」となる。エンジンは1.3L4気筒DOHC16バルブ(M13A型)および1.0L4気筒DOHC16バルブ(K10A型)。この時点で1.0L4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボ(K10A型ターボ)が廃止されている。マイナーチェンジ当時のイメージキャラクターは塚本高史。当初のCMコピーは「すすめ!イッテンさん」。
2003年、マイナーチェンジ。全車1.3Lに統一。
2005年、ワゴンRがモデルチェンジしてモデルが別になったことを受け、名称からワゴンRが外れ、車名が「ソリオ」となり、現在に至る。
2007年、スイフトSE-Zに代わるパトカーとして国費で配備されている。
シボレーMW
2001年に、GMシボレー店向け用のOEMモデルとして登場。シボレー・クルーズが登場後、一時期、販売がストップしていたが、2006年にソリオにエアロパーツ、本革シートなどを装着した上級車種として復活。同時にアリーナ店でも販売開始した。

海外では一貫して「ワゴンRプラス」の名称が使用され続けているのに対し、日本では車名が何度も変わっている。
初代(ワゴンRワイド)
1997年、「ワゴンRワイド」として登場。ベースは初代ワゴンR。
2代目
1999年5月登場。ベースは2代目ワゴンR。当初海外と同じ「ワゴンRプラス」を名乗る。
2000年12月、マイナーチェンジ。車名が「ワゴンRソリオ」となる。エンジンは1.3L4気筒DOHC16バルブ(M13A型)および1.0L4気筒DOHC16バルブ(K10A型)。この時点で1.0L4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボ(K10A型ターボ)が廃止されている。マイナーチェンジ当時のイメージキャラクターは塚本高史。当初のCMコピーは「すすめ!イッテンさん」。
2003年、マイナーチェンジ。全車1.3Lに統一。
2005年、ワゴンRがモデルチェンジしてモデルが別になったことを受け、名称からワゴンRが外れ、車名が「ソリオ」となり、現在に至る。
2007年、スイフトSE-Zに代わるパトカーとして国費で配備されている。
シボレーMW
2001年に、GMシボレー店向け用のOEMモデルとして登場。シボレー・クルーズが登場後、一時期、販売がストップしていたが、2006年にソリオにエアロパーツ、本革シートなどを装着した上級車種として復活。同時にアリーナ店でも販売開始した。

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