忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/06/16 20:54 |
スズキ・アルトラパン
スローライフをコンセプトに、デザインに重点が置かれ、「くつろぎ」「ゆったり」「過ごしやすい」ことを念頭に開発されている。デザインに重点を置かれていることは内装・外装ともに一目瞭然であり、当時のスズキ車の中では秀逸であったことは、若い女性の指名買いを多く誘ったことに表れている。アルトを元に造られているが、アルトを付けずにラパンと呼ばれることが多い。アルマイトの弁当箱をイメージした丸みのある外観や、車名の由来となっているウサギの入った前後のエンブレム、インスツルメントパネルのアナログ時計(一部グレードのみ)など女性を意識したデザインになっている。若い女性をメインターゲットに据えることから、ボディーカラーも淡い色を中心に豊富にラインアップされており、それに合わせて内装色も設定される仕様となる。マツダにはスピアーノとしてOEM供給されている。

エンジンは40kW(54馬力)の自然吸気エンジンと44kW(60馬力)のMターボエンジンがある。スポーツタイプのアルトラパンSSには、47kW(64馬力)のインタークーラーターボエンジンを搭載する。トランスミッションは、コラムシフトのATのほか、アルトラパンSSのみMTが選択できる。

2002年1月30日 - 初代アルトラパン発売。
2003年9月 - SS登場
2004年10月5日 - SSを除く全車種に前席ベンチシートと足踏み式パーキングブレーキを採用。同時にボディカラーを追加し、シート地を一部変更した。
2006年4月12日 - 専用のフロントグリルと前後バンパー、丸目ヘッドランプを採用した新機種Lを追加。同時にボディカラーの追加、シート地の一部変更、新デザインのフロントグリル(ターボ、SSを除く)と透明タイプのリヤコンビランプへの変更を実施した。
PR

2007/05/31 13:09 | 未分類

<<篠原涼子「ギャラクシー賞」受賞 | HOME | 素朴派って?>>
忍者ブログ[PR]