オタクファッションの例
典型的なオタクファッションとしてAカジ(ヒップホップの「Bカジ」や「B系」の捩り)ないしキバカジ(秋葉原風のカジュアルの意・秋葉系とも)といわれる服装がある。Nerdファッションとも呼ばれる。一昔前のグランジ・ファッションと重なる点が多い。
ボトムには、ケミカルウォッシュのデニムパンツ
トップスはアニメのキャラクターが大きく描かれたTシャツや、チェック柄のウールシャツなどで、その裾をボトムに入れる
髪はボサボサと伸ばしっぱなし、あるいは寝癖がついたままでバンダナ(鉢当てのように折りたたんだ状態)を巻いているか、後ろで一つにまとめている
レンズの大きい銀縁メガネ
荷物はアニメやゲームのキャラクターフィギュアが沢山付いた大きなデイバッグやリュックサックで、それでも足りず手提げ紙袋を下げている
荷物にはポスターを筒状にして差している
以上が、おおよそのイメージである。また体型も緩く締まりの無い感じで極端に太っているか、あるいは痩せぎすで長身、運動不足で色白といったステレオタイプが存在する。あるいは、話題面で自分の関心のある分野でしか話をしない・できないといった面や、その趣味嗜好に生活費までもを費やしている結果、「変に低いエンゲル係数」と呼ばれるような、非自炊の貧食・偏食(→ジャンクフードなど)傾向が取り沙汰されている。
また、若年~青少年層オタクにしばしば見られる所ではあるが、「ママの買ってきた服」(ママカジ)に代表される統一性が無く、主に値段の安さによってのみ選択されたような服装も秋葉系の範疇であり、この中にはユニクロで安価に販売されている商品群によって統一された服装を、特に疑問も抱かずに着ている場合も「オタクっぽいファッション」だとされやすい。この類型には「伸びたTシャツ」や「食べこぼしの染みが残る服」などが挙げられる。他にも趣味に没頭する余り疎かになりがちな洗顔や髭剃り・入浴といった事情により、不潔感漂う風貌や体臭も問題視される。
脱オタクファッション
脱オタクの最初の段階では、大抵の場合は余りコストや時間がかかるような方向にではなく、専ら「オタク臭くない」というものがコンセプトとなっている傾向が見られる。
例えば、最も単純なスタイルの変更として、清潔感の演出が挙げられる。シャツはクリーニングから返ってきたばかりの下ろしたてのものを着る、髪は近所の床屋ではなく美容院でカットし、整髪料でセットをする、顔や身体は清潔を心がけ、入浴・洗顔をして皮脂などが浮いていないようにすると言った具合である。次の段階としては、ファッション誌などを参考に、着衣やアクセサリをチョイスしていくことが薦められていることが多い。この場合、漫画やアニメ・ゲーム上のキャラクターを参考にしたスタイルは絶対に避けるべきと言えよう。
ただし、これらは形だけのことであり、行動様式や考え方などの変容もしばしば課題となる。清潔感の演出の延長で、一般的に不快とみなされる癖(自身の頭を掻いたり顔を触るなど)を直したり、表現に注意を払ったり、誠実さ・謙虚さを心掛けるなどの必要も挙げられる。
脱オタクとコンプレックス産業
近年ではコンプレックス産業としての「脱オタク・サービス業者」の存在も見られる。「オタク=色白」というステレオタイプもあるため、日焼けサロンも一種の脱オタク産業といえるかもしれない。通信販売でも、やはり「オタク臭くないスタイル」を手に入れるための物品を扱う業者も少なくない。
これらでは、特にコーディネート(統一されたファッションスタイルの構築)に不慣れなオタクにも対応しており、コーディネート指南として統一されたスタイルを提供したり、あるいは客観的に改善点を指摘し、これを修正する方向性も見られる。ただしオタクファッションの多くが、当人の自覚のなさにも起因するため、まず様々な類型を挙げ、それに合致する部分の改善方法を提示する物も多いようだ。
典型的なオタクファッションとしてAカジ(ヒップホップの「Bカジ」や「B系」の捩り)ないしキバカジ(秋葉原風のカジュアルの意・秋葉系とも)といわれる服装がある。Nerdファッションとも呼ばれる。一昔前のグランジ・ファッションと重なる点が多い。
ボトムには、ケミカルウォッシュのデニムパンツ
トップスはアニメのキャラクターが大きく描かれたTシャツや、チェック柄のウールシャツなどで、その裾をボトムに入れる
髪はボサボサと伸ばしっぱなし、あるいは寝癖がついたままでバンダナ(鉢当てのように折りたたんだ状態)を巻いているか、後ろで一つにまとめている
レンズの大きい銀縁メガネ
荷物はアニメやゲームのキャラクターフィギュアが沢山付いた大きなデイバッグやリュックサックで、それでも足りず手提げ紙袋を下げている
荷物にはポスターを筒状にして差している
以上が、おおよそのイメージである。また体型も緩く締まりの無い感じで極端に太っているか、あるいは痩せぎすで長身、運動不足で色白といったステレオタイプが存在する。あるいは、話題面で自分の関心のある分野でしか話をしない・できないといった面や、その趣味嗜好に生活費までもを費やしている結果、「変に低いエンゲル係数」と呼ばれるような、非自炊の貧食・偏食(→ジャンクフードなど)傾向が取り沙汰されている。
また、若年~青少年層オタクにしばしば見られる所ではあるが、「ママの買ってきた服」(ママカジ)に代表される統一性が無く、主に値段の安さによってのみ選択されたような服装も秋葉系の範疇であり、この中にはユニクロで安価に販売されている商品群によって統一された服装を、特に疑問も抱かずに着ている場合も「オタクっぽいファッション」だとされやすい。この類型には「伸びたTシャツ」や「食べこぼしの染みが残る服」などが挙げられる。他にも趣味に没頭する余り疎かになりがちな洗顔や髭剃り・入浴といった事情により、不潔感漂う風貌や体臭も問題視される。
脱オタクファッション
脱オタクの最初の段階では、大抵の場合は余りコストや時間がかかるような方向にではなく、専ら「オタク臭くない」というものがコンセプトとなっている傾向が見られる。
例えば、最も単純なスタイルの変更として、清潔感の演出が挙げられる。シャツはクリーニングから返ってきたばかりの下ろしたてのものを着る、髪は近所の床屋ではなく美容院でカットし、整髪料でセットをする、顔や身体は清潔を心がけ、入浴・洗顔をして皮脂などが浮いていないようにすると言った具合である。次の段階としては、ファッション誌などを参考に、着衣やアクセサリをチョイスしていくことが薦められていることが多い。この場合、漫画やアニメ・ゲーム上のキャラクターを参考にしたスタイルは絶対に避けるべきと言えよう。
ただし、これらは形だけのことであり、行動様式や考え方などの変容もしばしば課題となる。清潔感の演出の延長で、一般的に不快とみなされる癖(自身の頭を掻いたり顔を触るなど)を直したり、表現に注意を払ったり、誠実さ・謙虚さを心掛けるなどの必要も挙げられる。
脱オタクとコンプレックス産業
近年ではコンプレックス産業としての「脱オタク・サービス業者」の存在も見られる。「オタク=色白」というステレオタイプもあるため、日焼けサロンも一種の脱オタク産業といえるかもしれない。通信販売でも、やはり「オタク臭くないスタイル」を手に入れるための物品を扱う業者も少なくない。
これらでは、特にコーディネート(統一されたファッションスタイルの構築)に不慣れなオタクにも対応しており、コーディネート指南として統一されたスタイルを提供したり、あるいは客観的に改善点を指摘し、これを修正する方向性も見られる。ただしオタクファッションの多くが、当人の自覚のなさにも起因するため、まず様々な類型を挙げ、それに合致する部分の改善方法を提示する物も多いようだ。
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