忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/04/20 22:54 |
男の朝立ち、女の朝立ち
性的興奮や自意識とは関係のない状態で起こる勃起で、睡眠より目覚めたときに既にペニス(陰茎)が勃起している。これは睡眠のメカニズムに依るものであり性的な夢を見ていたからであるというのは全くの間違いである。夜、寝ている間に勃起が起き(夜立ち)、それが朝起きても維持されているためである。普通、睡眠より目覚めるのは朝であるためこう呼ばれるがもちろん朝でなくとも起こりうる。また朝立ちといえば多く男性のそれを指すが、構造が似ている女性のクリトリス(陰核)にも朝立ちは起こることが確認されている。"朝勃ち"と表記されることもある。

男性の朝立ち

睡眠には周期的に交互に起こるレム睡眠とノンレム睡眠があり、夜立ちは夢を見やすいと言われるレム睡眠のときに特定の神経が刺激されて起こる。レム睡眠時に起こる身体各所の運動の一種でストレス解消作業であるといわれる。また60歳以上の男性は、ノンレム睡眠のときにも起こるともいわれていて、ほとんどの男性は一生にわたって経験する生理現象である。レム睡眠は一晩に約90分サイクルで約4回訪れ、夜立ちは最長で2時間ほど維持され人が目覚めるのは浅い眠りのレム睡眠のときが多いため、これが朝まで維持されると朝立ちとなる。が、夜立ちしたからといって必ずしも朝立ちが起こるというわけではない。一般に若い人のほうが頻繁に起こるが頻度には個人差がある。

またかつては、睡眠中に膀胱に溜まった尿が前立腺を刺激し、その結果勃起が起こると考えられていたが、研究が進むにつれこの説は間違いだとされるようになった。

朝立ちを早めに収めるには排尿を済ませるか射精すればよいが、完全に目が覚めれば次第におさまるので放っておけば元に戻る。 男性の場合、半立ち状態(勃起がおさまりかけている状態)では力む必要があったり、尿がペニスを伝ってしまうこともあったりして非常に排尿しづらいので、射精するのもよい。これは勃起状態では排尿と射精が混同しないよう切り替えがされているためである。余談だが勃起したペニスを無理に下を向けて放尿すると尿道を痛めたりする可能性がある。しかし排尿あるいは射精しなくても放っておけば元に戻るので心配はいらない。女性の場合も同様である。

朝立ちは勃起不全の鑑別診断に役立つ。心因性の勃起不全であれば、就寝中の勃起は正常におこる可能性がある。朝立ちとしては自覚されなくても、就寝時にペニスに一つながりの切手を巻いておき、起床時にそれが切れているかを見ればいい。勃起の際には切手の切れ目程度は容易にちぎれる。

女性の朝立ち

男性のペニスに近い構造を持つ女性のクリトリスにも朝立ちが起こる。ペニスと同じメカニズムでレム睡眠のときに勃起し、摩擦や性的興奮などは関係しない。しかし、女性自身も朝立ちが起こっていることを自覚していない場合が多く、この事実はあまり認知されていない。寧ろ中には目覚めると膣が愛液で潤っている(俗に"勃つ"に対し"濡れる"と言われる)ことがあり、女性には朝立ちの代わりに濡れるのだと思っている女性もあるが、これはどちらかというと夢精的な要素があり性的な夢の影響も含まれるので一概に朝立ちのメカニズムに依るとは言い難い。
PR

2007/09/15 13:24 | 日記

<<パチンコ、パチスロ攻略法詐欺の手口 | HOME | ルチアーノ・パヴァロッティ>>
忍者ブログ[PR]