キジャンの後継モデルとして2004年に発表され、まずインドネシアでキジャンイノーバ (Kijang Innova) として発売が開始され、続いて他の東南アジア諸国およびインドでも発売された。生産はインドネシア・ジャカルタのカラワン工場、およびインドのバンガロール工場で行われている。
シャシーはトヨタIMVプロジェクトのラダーフレームを用いた単一プラットフォームで7代目ハイラックスやフォーチュナーと共通化されている。ラダーフレーム以外にも、FR(フロントエンジン・リヤドライブ方式)や、リーフサスペンションも従来のキジャンと同様であるが、これは、頑丈さとパワーを低価格で求める世界中の新興国ユーザーの要求に基づくもので、IMVプロジェクト世界戦略車仕様である。トラックやオフロード車を乗用車用途としても用いているユーザーに対し、トラック(フレーム)ベースであってもある程度の高級感が感じられるように外観や内装はトヨタらしさを感じられる乗用車風に仕上げられている。エンジンは1TR-FE型直列4気筒2000ccガソリン、または2KD-FTV型直列4気筒2500ccコモンレール・ターボディーゼルが搭載される。
イノーバの車名はイノベーション(Innovation)に由来する。
ホンダがかつて生産していたユーロ・アコードをベースにした4ドアハードトップの、アスコットイノーバとは同じ車名となるが、トヨタ・イノーバは海外専売のため、意匠侵害などの問題はない。

K&N REPLACEMENT(純正交換タイプ) アスコットイノーバ
シャシーはトヨタIMVプロジェクトのラダーフレームを用いた単一プラットフォームで7代目ハイラックスやフォーチュナーと共通化されている。ラダーフレーム以外にも、FR(フロントエンジン・リヤドライブ方式)や、リーフサスペンションも従来のキジャンと同様であるが、これは、頑丈さとパワーを低価格で求める世界中の新興国ユーザーの要求に基づくもので、IMVプロジェクト世界戦略車仕様である。トラックやオフロード車を乗用車用途としても用いているユーザーに対し、トラック(フレーム)ベースであってもある程度の高級感が感じられるように外観や内装はトヨタらしさを感じられる乗用車風に仕上げられている。エンジンは1TR-FE型直列4気筒2000ccガソリン、または2KD-FTV型直列4気筒2500ccコモンレール・ターボディーゼルが搭載される。
イノーバの車名はイノベーション(Innovation)に由来する。
ホンダがかつて生産していたユーロ・アコードをベースにした4ドアハードトップの、アスコットイノーバとは同じ車名となるが、トヨタ・イノーバは海外専売のため、意匠侵害などの問題はない。

K&N REPLACEMENT(純正交換タイプ) アスコットイノーバ
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