名古屋音楽大学でピアノを専攻、卒業後は大学生活で培った音楽理論と、元から好きであったロック音楽へのアプローチを試み、オリジナル楽曲を製作する。
インディーズでは1枚のアルバムをリリース。全英語詩によるものである。
2006年4月19日、キューンレコードより、インディーズで発売されたアルバムにボーナストラックを追加した『"Man Here Plays Mean Piano"A New Edition 4 Sony Music』でメジャーデビュー。コンピレーションアルバムに提供した楽曲と、元SUPERCARのメンバーであるいしわたり淳治が日本語詞を新たに付けた楽曲(「Irony」、「Arabesque」)を収録。中でも「Irony」は、北海道FM NORTH WAVEにおいて、2006年4月度のMEGA PLAYとなる。
8月23日に発売された「Astaire」は現在TBSテレビ系列で木曜22:00に放送されているドラマ『花嫁は厄年ッ!』(出演:篠原涼子、矢部浩之(ナインティナイン)、岩下志麻など)の主題歌となり、劇中音楽も担当している。
シングル
Sherbet Snow and the Airplane(2006年6月14日)
Sherbet Snow and the Airplane
We R the Wave Crest
Ask
日本語詩は「Irony」同様、いしわたり淳治が担当。大阪FM802において、2006年6月度邦楽ヘヴィー・ローテーションとなるなど、多くのFM局でパワープレイに選ばれる。
Astaire(2006年8月23日)
Astaire ドラマ『花嫁は厄年ッ!』主題歌
The End Of Endz
Love the One You're With

インディーズでは1枚のアルバムをリリース。全英語詩によるものである。
2006年4月19日、キューンレコードより、インディーズで発売されたアルバムにボーナストラックを追加した『"Man Here Plays Mean Piano"A New Edition 4 Sony Music』でメジャーデビュー。コンピレーションアルバムに提供した楽曲と、元SUPERCARのメンバーであるいしわたり淳治が日本語詞を新たに付けた楽曲(「Irony」、「Arabesque」)を収録。中でも「Irony」は、北海道FM NORTH WAVEにおいて、2006年4月度のMEGA PLAYとなる。
8月23日に発売された「Astaire」は現在TBSテレビ系列で木曜22:00に放送されているドラマ『花嫁は厄年ッ!』(出演:篠原涼子、矢部浩之(ナインティナイン)、岩下志麻など)の主題歌となり、劇中音楽も担当している。
シングル
Sherbet Snow and the Airplane(2006年6月14日)
Sherbet Snow and the Airplane
We R the Wave Crest
Ask
日本語詩は「Irony」同様、いしわたり淳治が担当。大阪FM802において、2006年6月度邦楽ヘヴィー・ローテーションとなるなど、多くのFM局でパワープレイに選ばれる。
Astaire(2006年8月23日)
Astaire ドラマ『花嫁は厄年ッ!』主題歌
The End Of Endz
Love the One You're With

PR
南太平洋に浮かぶ島で、ピトケアン諸島に属するイギリス領の無人の孤島である。バウンティ号の反乱事件で一躍有名になったピトケアン島から約1680Km離れた所にある、面積約37km²の珊瑚礁の島で周囲は岩礁に取り囲まれている。この孤島にはかつてポリネシア人による社会が存在したが、後にその社会は消滅し(いわゆるミステリー・アイランドの一つ)、1606年にスペイン人航海士ペドロ・フェルナンド・デ・キロスによって再発見された。キロスによると、上陸した際は無人島であったが、古代ポリネシア人が生活していた思われる痕跡があったという。その後、島の存在はしばらく忘れ去られていたが、1819年にイギリスのヘンダーソン船長が島に到着し「ヘンダーソン島」と命名した。一方で、ヘンリー・キング船長も「エリザベス島」と命名したために名称が重なっていたが、19世紀末には現名のヘンダーソン島で定着した。
ヘンダーソン島にはヘンダーソンオウムなど5種類の鳥や10種の植物、および昆虫やカタツムリの種の大半がヘンダーソン島固有種であるなど、今も手つかずの自然が残っている。以前は滑走路建設計画の声もあったが中止され、現在ではこの島の環境全体が進化検証の場所として保護されている。
独特の自然が残るこの島は1988年に世界遺産の自然遺産に登録された。
ヘンダーソン島にはヘンダーソンオウムなど5種類の鳥や10種の植物、および昆虫やカタツムリの種の大半がヘンダーソン島固有種であるなど、今も手つかずの自然が残っている。以前は滑走路建設計画の声もあったが中止され、現在ではこの島の環境全体が進化検証の場所として保護されている。
独特の自然が残るこの島は1988年に世界遺産の自然遺産に登録された。
Address50は1987年に発売された。50ccスクーターの上級モデルとして位置付けされたが、1988年にはフロントディスクブレーキのスポーツ仕様であるAddressTune(アドレスチューン)も発売されるようになった。
1990年にフルモデルチェンジを行いAddressV50と車名を変え、これも1991年にはスポーツ仕様のAddressV50Tuneを発売している。だが、やがてAddressV50の名前でTune仕様に一本化されて発売されるようになった。
その後は1998年に発売されたAddressを挟んでいるが、この車両の後は一時名称の使用を停止している。(後述)
2006年3月にAddressV50の車名を復活させてフルモデルチェンジを行なった。このモデルはアドレスV125譲りの軽量構造車体に、レッツ4のエンジンを発展させたフューエルインジェクション(FI)4ストロークエンジンを搭載している。なお上級装備車 G も発売された。
AddressV100は1991年に発売された。車体の設計はAddressV50Tuneをベースとして、販売価格を199900円に設定したところ、当時は他社同型より性能が上だったこともありヒット車となった。
その後は「集中キーシリンダーの採用」やセンタースタンドロック機構、エンジン廻りの改良、一部で不評だった発進直後の加速の鈍さをクラッチ変更で改良(このクラッチ改良型は当初「V100タイプS」として発売され、その後全モデルに標準化された)、マフラーの改良などの数々の変更を重ねられた。他社の同型に対抗するためAddress110を販売したり、数年に一度はV100の特別仕様車を販売したりしたものの、モデルチェンジだけは行わなかった。
そして発売当時の外装や装備を保っただけでなく、当初の199900円という販売価格を貫き通したまま10年以上も販売し続けるという、日本のスクーターとしては過去に例を見ない歴史を築いたが、環境規制により2ストロークエンジンの使用が難しくなったため、後継車種のAddressV125に引き継がれることになり、遂に2005年5月で最終型「BD-CE13A型」の生産を終了し、6月末にメーカーラインアップから外された。それに伴い、14年間の歴史に幕を下ろした。
尚、AddressV100は生産終了までの14年間での累計国内販売台数は21万台であった。今後もいわゆる「二種スク」(原付二種スクーター)というジャンルを確固たる地位に築いた事や、前述の販売価格、累計国内販売台数などの数々の二輪業界さらにはユーザーを驚かせることとなったAddressV100は日本バイク史に大きな名前を残す事であろう。
AddressV125は2005年2月に発売された。V100のフルモデルチェンジにあたり、4ストロークエンジンを導入することになったが、フューエルインジェクション(FI)を使用してV100を上回る性能や燃費の向上を図り、車重を85kgとV100と同じに抑え125ccの国内史上最軽量車として取り回しを向上させ、製造は主要部品を国内で生産して車体組立などは海外で行うという生産方法を取り、V100と同じ販売価格(上級装備車 G は2万円高い)にするという、かつてないコストパフォーマンスでユーザーを驚かせ、発売初年だけで3万台以上の販売台数を記録した。これは原付二種だけでなく自動二輪車全体でも近年にない大ヒット車両となり、V100からの原付二種スクーターにおけるスズキのビックネームをいう地位を受け継いだ。
しかし発売から1年の間には、1件のリコール(振動による配線の断線)と2件のサービスキャンペーン(共にFI異常)が相次いでメーカー側から告知され、これらも近年にない異常な事態となってしまっった。
なお2005年6月から始まった普通自動二輪車小型オートマチック限定免許用の教習車仕様も製造されており、全国の自動車教習所や運転免許試験場などで採用している所も多い。
2006年3月からは生産が全面的に台湾の合弁会社へ移管され、日本に正規輸入する形で販売されることが公表されている。
Address110とAddressは1998年に発売された。輸出名は「HOKUTO」(ホクト)で、外観状の差異は前後のターンシグナルの別体化となっている。
販売実績は芳しくなかったが、これはAddressV100より装備や性能を向上させたものの、価格などの関係で市場の人気では依然V100の方が上であり、結局そのままV100の発売終了まで並売が続けられたためで、また頻発するエンジントラブルと耐久性の低さも不人気に拍車をかけた。特に50cc版は110と同じフレームを基礎とし、走行安定性の向上に寄与する車体構成などといった110譲りの豪華な装備が自慢ではあったが、その重装備のため使い勝手も悪く、発売開始直後にカタログから落ちる運命を辿ってしまった。
車両としては信頼性が低くアドレスV100からのファンを失望させた110ではあるが、一部部品のV100への流用によるパワーアップが可能なことや、さらにストリートマジックなどへのエンジンスワップが容易なことから、エンジン単品およびエンジン部品については製造終了にもかかわらず現在も人気がある状態となっており、根強い人気から現在は車体を含め入手困難な状況にある。
余談だが、この50cc版アドレスについては車名に数字を付けず単に「アドレス」「Address」と表記するのが正しい。またアドレス110はV100のネームバリューが災いし『アドレスV110』と間違われる事が多い。Addressの3車種のうち、Address110に関しては「アドイチ」と呼ばれることもある。

1990年にフルモデルチェンジを行いAddressV50と車名を変え、これも1991年にはスポーツ仕様のAddressV50Tuneを発売している。だが、やがてAddressV50の名前でTune仕様に一本化されて発売されるようになった。
その後は1998年に発売されたAddressを挟んでいるが、この車両の後は一時名称の使用を停止している。(後述)
2006年3月にAddressV50の車名を復活させてフルモデルチェンジを行なった。このモデルはアドレスV125譲りの軽量構造車体に、レッツ4のエンジンを発展させたフューエルインジェクション(FI)4ストロークエンジンを搭載している。なお上級装備車 G も発売された。
AddressV100は1991年に発売された。車体の設計はAddressV50Tuneをベースとして、販売価格を199900円に設定したところ、当時は他社同型より性能が上だったこともありヒット車となった。
その後は「集中キーシリンダーの採用」やセンタースタンドロック機構、エンジン廻りの改良、一部で不評だった発進直後の加速の鈍さをクラッチ変更で改良(このクラッチ改良型は当初「V100タイプS」として発売され、その後全モデルに標準化された)、マフラーの改良などの数々の変更を重ねられた。他社の同型に対抗するためAddress110を販売したり、数年に一度はV100の特別仕様車を販売したりしたものの、モデルチェンジだけは行わなかった。
そして発売当時の外装や装備を保っただけでなく、当初の199900円という販売価格を貫き通したまま10年以上も販売し続けるという、日本のスクーターとしては過去に例を見ない歴史を築いたが、環境規制により2ストロークエンジンの使用が難しくなったため、後継車種のAddressV125に引き継がれることになり、遂に2005年5月で最終型「BD-CE13A型」の生産を終了し、6月末にメーカーラインアップから外された。それに伴い、14年間の歴史に幕を下ろした。
尚、AddressV100は生産終了までの14年間での累計国内販売台数は21万台であった。今後もいわゆる「二種スク」(原付二種スクーター)というジャンルを確固たる地位に築いた事や、前述の販売価格、累計国内販売台数などの数々の二輪業界さらにはユーザーを驚かせることとなったAddressV100は日本バイク史に大きな名前を残す事であろう。
AddressV125は2005年2月に発売された。V100のフルモデルチェンジにあたり、4ストロークエンジンを導入することになったが、フューエルインジェクション(FI)を使用してV100を上回る性能や燃費の向上を図り、車重を85kgとV100と同じに抑え125ccの国内史上最軽量車として取り回しを向上させ、製造は主要部品を国内で生産して車体組立などは海外で行うという生産方法を取り、V100と同じ販売価格(上級装備車 G は2万円高い)にするという、かつてないコストパフォーマンスでユーザーを驚かせ、発売初年だけで3万台以上の販売台数を記録した。これは原付二種だけでなく自動二輪車全体でも近年にない大ヒット車両となり、V100からの原付二種スクーターにおけるスズキのビックネームをいう地位を受け継いだ。
しかし発売から1年の間には、1件のリコール(振動による配線の断線)と2件のサービスキャンペーン(共にFI異常)が相次いでメーカー側から告知され、これらも近年にない異常な事態となってしまっった。
なお2005年6月から始まった普通自動二輪車小型オートマチック限定免許用の教習車仕様も製造されており、全国の自動車教習所や運転免許試験場などで採用している所も多い。
2006年3月からは生産が全面的に台湾の合弁会社へ移管され、日本に正規輸入する形で販売されることが公表されている。
Address110とAddressは1998年に発売された。輸出名は「HOKUTO」(ホクト)で、外観状の差異は前後のターンシグナルの別体化となっている。
販売実績は芳しくなかったが、これはAddressV100より装備や性能を向上させたものの、価格などの関係で市場の人気では依然V100の方が上であり、結局そのままV100の発売終了まで並売が続けられたためで、また頻発するエンジントラブルと耐久性の低さも不人気に拍車をかけた。特に50cc版は110と同じフレームを基礎とし、走行安定性の向上に寄与する車体構成などといった110譲りの豪華な装備が自慢ではあったが、その重装備のため使い勝手も悪く、発売開始直後にカタログから落ちる運命を辿ってしまった。
車両としては信頼性が低くアドレスV100からのファンを失望させた110ではあるが、一部部品のV100への流用によるパワーアップが可能なことや、さらにストリートマジックなどへのエンジンスワップが容易なことから、エンジン単品およびエンジン部品については製造終了にもかかわらず現在も人気がある状態となっており、根強い人気から現在は車体を含め入手困難な状況にある。
余談だが、この50cc版アドレスについては車名に数字を付けず単に「アドレス」「Address」と表記するのが正しい。またアドレス110はV100のネームバリューが災いし『アドレスV110』と間違われる事が多い。Addressの3車種のうち、Address110に関しては「アドイチ」と呼ばれることもある。

1886年、ニューヨークのタキシード・パーク倶楽部の正装舞踏会で、全員が燕尾服を着ている中、グリスウォルド・ロリラードという人物が燕尾服に着替えるのを忘れ、真っ赤なスモーキングジャケット(部屋着)を着用したままパーティーに参加したことが始まりであるといわれる。(タキシード事件)
1890年代は、色とりどりのスモーキングジャケットと燕尾服のズボン、シャツ、小物を組み合わせたファッションが若者の間で流行する。この当時からタキシードという呼び名が定着した
1900年代は、黒のジャケット、燕尾服用のズボン、ウィングカラーのシャツ、白ベスト、白蝶ネクタイというスタイルが礼装として米国市民権を獲得する。
1910年代は、当時カジュアルシャツであったヒダ胸シャツと組み合わせた着こなしが大流行する。
1920年代に、夜の正礼装である燕尾服に次ぐ礼服として世界中に認知される。
黒蝶ネクタイと黒のカマーバンドが用いられるようになり、ブラック・タイと呼ばれるようになる。
それまでショールカラー(ヘチマ襟)しかなかったジャケットに、燕尾服に似せたピークラベルのジャケットが新たに加わる。
1930年代より、白タキシードや色柄もののカマーバンド、蝶ネクタイなどが販売され、用いられるようになる。
1950年代は、ピーコック革命の波に乗り、色柄物のタキシードやクロス・タイ、フリル、レース、色物のシャツなどが用いられるようになる。
ピーコック革命の後、タキシードは再び黒一色に戻る。
1970年前後、上下白のタキシードにフリルシャツと言う組み合わせが花婿の衣装として流行する。
1986年タキシード100年、自由の女神100年、コカ・コーラ100年、オーストラリア建国100年などのイベントのさなか、タキシードに普通のネクタイを組み合わせた取材陣が数多く見られる。
日本では光物のアクセサリーなどをつけたディスコスタイルのタキシードが着られる。
1989年は、カリフォルニア・ブラックタイ、テキサス・ブラックタイと呼ばれる着方が現れる。
正礼装
以下に書いた物は正礼装と言われる、タキシードの最も正式な着用法である。
ジャケット - 黒無地のタキシードジャケット。襟はショールカラー(ヘチマ襟)ピークドラペルどちらでもよい。シングル、ノーベンツ、鼓釦一つ掛け。
ズボン - 脇の縫い目に沿って側章が縫い付けられた物。
シャツ - 立襟ヒダ胸・両穴本カフスシャツ、または立ち襟イカ胸・両穴シャツ
タイ - 黒蝶ネクタイ
カマーバンド - 黒無地
カフスボタン - ブラックオニキス、または黒蝶貝
サスペンダー - 黒を使用。ベルトを使用することはない。
ポケットチーフ - 白のチーフをスリーピークにたたんで胸ポケットに入れる。麻または木綿素材の物。
靴 - 黒の短靴(紐なし)。皮製またはエナメル素材のもの。
手袋 - 白、甲の部分に三本のピンタックがあるもので綿素材の物

1890年代は、色とりどりのスモーキングジャケットと燕尾服のズボン、シャツ、小物を組み合わせたファッションが若者の間で流行する。この当時からタキシードという呼び名が定着した
1900年代は、黒のジャケット、燕尾服用のズボン、ウィングカラーのシャツ、白ベスト、白蝶ネクタイというスタイルが礼装として米国市民権を獲得する。
1910年代は、当時カジュアルシャツであったヒダ胸シャツと組み合わせた着こなしが大流行する。
1920年代に、夜の正礼装である燕尾服に次ぐ礼服として世界中に認知される。
黒蝶ネクタイと黒のカマーバンドが用いられるようになり、ブラック・タイと呼ばれるようになる。
それまでショールカラー(ヘチマ襟)しかなかったジャケットに、燕尾服に似せたピークラベルのジャケットが新たに加わる。
1930年代より、白タキシードや色柄もののカマーバンド、蝶ネクタイなどが販売され、用いられるようになる。
1950年代は、ピーコック革命の波に乗り、色柄物のタキシードやクロス・タイ、フリル、レース、色物のシャツなどが用いられるようになる。
ピーコック革命の後、タキシードは再び黒一色に戻る。
1970年前後、上下白のタキシードにフリルシャツと言う組み合わせが花婿の衣装として流行する。
1986年タキシード100年、自由の女神100年、コカ・コーラ100年、オーストラリア建国100年などのイベントのさなか、タキシードに普通のネクタイを組み合わせた取材陣が数多く見られる。
日本では光物のアクセサリーなどをつけたディスコスタイルのタキシードが着られる。
1989年は、カリフォルニア・ブラックタイ、テキサス・ブラックタイと呼ばれる着方が現れる。
正礼装
以下に書いた物は正礼装と言われる、タキシードの最も正式な着用法である。
ジャケット - 黒無地のタキシードジャケット。襟はショールカラー(ヘチマ襟)ピークドラペルどちらでもよい。シングル、ノーベンツ、鼓釦一つ掛け。
ズボン - 脇の縫い目に沿って側章が縫い付けられた物。
シャツ - 立襟ヒダ胸・両穴本カフスシャツ、または立ち襟イカ胸・両穴シャツ
タイ - 黒蝶ネクタイ
カマーバンド - 黒無地
カフスボタン - ブラックオニキス、または黒蝶貝
サスペンダー - 黒を使用。ベルトを使用することはない。
ポケットチーフ - 白のチーフをスリーピークにたたんで胸ポケットに入れる。麻または木綿素材の物。
靴 - 黒の短靴(紐なし)。皮製またはエナメル素材のもの。
手袋 - 白、甲の部分に三本のピンタックがあるもので綿素材の物

1926年10月1日創立、使用機材442機の米国第4位の航空会社。 アメリカの航空会社で最も数多くのエアバス社製旅客機(エアバスA319、エアバスA320、エアバスA330-200・エアバスA330-300)を運航していることでも有名。 近年、世界的に拡大している「アライアンス」の基となったと言える、国際的提携をKLMオランダ航空と共に始めた事でも知られる。
戦後、日本の民間航空復活に貢献した事もあり(日本航空の立ち上げを指示した)、日本との結びつきは強い。 現在でも、成田国際空港をハブの一つとし、シアトル、デトロイト、ミネアポリス、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ポートランド、ホノルルなど米国各地に直行便を毎日運航している。(アメリカ7都市から日本の3都市(=成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港)に向けて週63フライトある)また、既得の以遠権を生かすことで、ソウル、釜山、北京、上海、台北、香港、マニラ、バンコク、シンガポールなどへのネットワークも形成している。また、グアム、サイパンへも運航している。
また成田国際空港(NRT)の他にも、関西国際空港(KIX)や中部国際空港(NGO)から米国・アジアへ運航を行っている。
従来、KLMオランダ航空と強固な提携関係を築き、それを基に将来的に、ウィングスアライアンス(仮称)の構築を模索していたが、結局世界的アライアンスへの発展はしなかった。 その後、米国内のコンチネンタル航空やデルタ航空と提携関係を締結。 現在では、三大航空連合の一つスカイチームのメンバーとして、加盟各社と共同運航・マイレージサービスを含む包括的な提携を結んでいる。
2005年、原油価格高騰に伴う燃料費の増加によって収益が悪化。9月14日、デルタ航空と共に連邦破産法11条の適用を申請(事実上倒産)。今後は運航を継続しながら、経営再建を図ることとなる。また、上記収益の悪化により同年10月1日をもって成田~ニューヨーク便が廃止された。
2006年、運航停止となったインディペンデンス航空の運航権を買収。これをベースに新たに60~70席クラスの小型機を運航する子会社「コンパス航空」を設立、6月からワシントン・ダレス空港を中心に運航予定となっている。7月に再建開始。
尚、ノースウエストとあるものの、本社はアメリカのノースウエストのほうにはない。(アメリカでノースウエストとはワシントン州、アイダホ州、オレゴン州などのほうを指す)社名の由来は創業の路線がシカゴから本社所在地のミネアポリスという「北西」の方向だったことから、とされている。「ノースウエスト・オリエント」と称していた時代もあるが「オリエント」は愛称として加えられており、正式社名は「ノースウエスト」であった。なお、垂直尾翼を赤く塗装したのは冬季のミネソタで機体が雪に埋もれても目立つようにするため、という説もある。
フォロー・ザ・レッドテイル
世界の航空会社の中では『Follow the Redtail(赤い尾翼を追え)』と言う言葉がある。これは着陸時に悪天候で滑走路に入るか判断に悩む場合、周りにノースウエスト機がおり着陸態勢を取っていたら追って着陸すると良いという言い伝えの様なものである。
ノースウエストはハブ空港が比較的気候の厳しい所に位置しており悪天候の中での運行を余儀なくされる事が多く、経験からパイロットの技量が高い事や、独自の気象予報を行う部門を持ち、乱気流や積乱雲をあらかじめ把握し未然に気象による事故を回避している事から、他の航空会社も信頼出来る程欠航や事故が少ないからである。
戦後、日本の民間航空復活に貢献した事もあり(日本航空の立ち上げを指示した)、日本との結びつきは強い。 現在でも、成田国際空港をハブの一つとし、シアトル、デトロイト、ミネアポリス、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ポートランド、ホノルルなど米国各地に直行便を毎日運航している。(アメリカ7都市から日本の3都市(=成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港)に向けて週63フライトある)また、既得の以遠権を生かすことで、ソウル、釜山、北京、上海、台北、香港、マニラ、バンコク、シンガポールなどへのネットワークも形成している。また、グアム、サイパンへも運航している。
また成田国際空港(NRT)の他にも、関西国際空港(KIX)や中部国際空港(NGO)から米国・アジアへ運航を行っている。
従来、KLMオランダ航空と強固な提携関係を築き、それを基に将来的に、ウィングスアライアンス(仮称)の構築を模索していたが、結局世界的アライアンスへの発展はしなかった。 その後、米国内のコンチネンタル航空やデルタ航空と提携関係を締結。 現在では、三大航空連合の一つスカイチームのメンバーとして、加盟各社と共同運航・マイレージサービスを含む包括的な提携を結んでいる。
2005年、原油価格高騰に伴う燃料費の増加によって収益が悪化。9月14日、デルタ航空と共に連邦破産法11条の適用を申請(事実上倒産)。今後は運航を継続しながら、経営再建を図ることとなる。また、上記収益の悪化により同年10月1日をもって成田~ニューヨーク便が廃止された。
2006年、運航停止となったインディペンデンス航空の運航権を買収。これをベースに新たに60~70席クラスの小型機を運航する子会社「コンパス航空」を設立、6月からワシントン・ダレス空港を中心に運航予定となっている。7月に再建開始。
尚、ノースウエストとあるものの、本社はアメリカのノースウエストのほうにはない。(アメリカでノースウエストとはワシントン州、アイダホ州、オレゴン州などのほうを指す)社名の由来は創業の路線がシカゴから本社所在地のミネアポリスという「北西」の方向だったことから、とされている。「ノースウエスト・オリエント」と称していた時代もあるが「オリエント」は愛称として加えられており、正式社名は「ノースウエスト」であった。なお、垂直尾翼を赤く塗装したのは冬季のミネソタで機体が雪に埋もれても目立つようにするため、という説もある。
フォロー・ザ・レッドテイル
世界の航空会社の中では『Follow the Redtail(赤い尾翼を追え)』と言う言葉がある。これは着陸時に悪天候で滑走路に入るか判断に悩む場合、周りにノースウエスト機がおり着陸態勢を取っていたら追って着陸すると良いという言い伝えの様なものである。
ノースウエストはハブ空港が比較的気候の厳しい所に位置しており悪天候の中での運行を余儀なくされる事が多く、経験からパイロットの技量が高い事や、独自の気象予報を行う部門を持ち、乱気流や積乱雲をあらかじめ把握し未然に気象による事故を回避している事から、他の航空会社も信頼出来る程欠航や事故が少ないからである。