忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/04/23 14:33 |
ロレンツ国立公園
ロレンツ国立公園はインドネシアのイリアンジャヤ州(ニューギニア島西部)に位置する。未だ未開の地と言われどのような種が住んでいるか未だにすべて確認されていない。近年公園近くの鉱物資源が注目されたため開発が始まったが、警告の意味を込めて世界遺産登録が行われ、この地域の自然が守られることになった。しかし、今でも公園外で鉱物の採掘が行われている。

登録基準
この世界遺産は、世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(8)地球の歴史上の主要な段階を示す顕著な見本であるもの。これには、生物の記録、地形の発達における重要な地学的進行過程、重要な地形的特性、自然地理的特性などが含まれる。
(9)陸上、淡水、沿岸、および、海洋生態系と動植物群集の進化と発達において、進行しつつある重要な生態学的、生物学的プロセスを示す顕著な見本であるもの。
(10)生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには、科学上、または、保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。
PR

2007/09/08 09:50 | 未分類
北京ダックの作り方
主に焼き方の違いにより、吊るし焼き(挂炉 コワルー)と言われるタイプと、蒸し焼き( 悶炉 メンルー)といわれるタイプに分かれる。もっとも著名な全聚徳は吊るし焼きを採用している。

作り方
吊るし焼きの調理法は、主に以下の通り。

1、アヒルの皮と肉の間に空気を入れて膨らませ、内臓を取り除く。
2、熱湯をくぐらせてから皮に水飴を塗って乾かす。
3、炉の中につるし、皮がぱりっとするように丸焼きする。
4、焼きあがったら、削いだ皮とネギやキュウリの千切りを、薄く焼いた小麦粉の皮(薄餅、パオピン)に味噌だれ(甜麺醤)とともにのせ、巻いて食べる。

コース料理の場合、肉は肉料理に加工して食べ、骨はスープに用いる。また、水かきは辛子和えにしたり、肝臓は素揚げにしたりと、無駄なく食べることができる。

北京ダックを焼く炉は多くの場合、インドでナンやタンドリーチキンを焼くタンドールという炉に似ており、類似の炉は中央アジアや中東で広く見られ、北京と外国との古くからの交流を窺わせる

北京ダックセット

2007/09/07 21:45 | 未分類
タイにおけるムエタイの魅力
タイの地方では祭りなどの際に人集めの催し物として行われることが多い。だいたい年格好が似たもの同士が相手として選ばれる傾向がある。たいがい賭けが行われるため、八百長試合が多い。さらに、国境の町などでも他国との親善試合がよく行われる。

一方、ムエタイは地方ではかなり一般的なスポーツで、日本人の子供が剣道・柔道・空手に通うのと同じ感覚で地元の講師の元に通う。講師も日本の武術と同じく、服従の対象である。プロの選手ではまだまだ女性選手の進出はつらい状況にあるが、地方の人集めの試合なら女子児童・生徒の参加も比較的認められる。村対抗、学校対抗の試合は頻繁に行われ、賭けが少ない為、八百長が比較的少ない。


ムエタイの文化
ムエタイ選手は試合開始前にワイクルーと呼ばれる踊りを踊る。この踊りには自分のトレーナーに感謝を捧げ、神に勝利を願う意味があり、試合前の闘争心を高める効果があるとされる。


ムエタイの魅力
ムエタイは立ち技世界最強と名高い。しかし、ボクシングのように打ち合いを期待をして実際にムエタイの試合を初めてみるとつまらない。ムエタイの試合は5Rあるが1.2Rは様子見でそれ以降のRは延々と首相撲の攻防が繰り返されるだけの試合がほとんどであるから、派手な試合を見ることを期待をして見に行くと、素人には馴れ合いの試合にしか見えない。

首相撲の攻防はとてもハイレベルでレベルが高くなればなるほど、まずまともに攻撃を食らうことはない。その上タイ人は基本的に小柄であるため、試合はKOされることはほとんどなく、判定にもつれこむ。こんな試合がほとんどであるにも関わらず、試合は熱気があるのは、興行が賭けによって成り立っているからである。

実際に賭けてみると、つまらなく見えて惰性で流してみていた試合も一転変わって声を枯らすほどの応援をしてしまうほど魅力的なものに変わる。そうしてのめりこみ目が肥えてくると、首相撲からの攻防がとても手に汗握る展開に見えてくる。ムエタイの試合はほとんどが首相撲の攻防であるため、ムエタイを楽しむには目が肥えておく必要がある。


試合形式

アマチュア
世界ムエタイ連盟の定める所によれば、試合は2分3ラウンド制である。勝敗はKOまたはポイント加点形式で争われる。選手の攻撃をジャッジが有効と判断した場合、コンピューター処理のボタンを押し、ジャッジ5名のうち3名がボタンを押せば、1ポイントが加算される。タイで普段行われるプロのムエタイ同様、パンチよりもミドルキック・ハイキック・膝蹴り・肘打ちの方が重視される。


プロ
試合形式はラウンド制。1ラウンドを3分間とし、ラウンド間に2分間のインターバルをおく。通常5ラウンド行う。


2007/09/07 21:41 | 未分類
娼婦、遊女の歴史と仕事内容
奈良期から平安期における遊女の主たる仕事は、神仏一致の遊芸による伝播を第一とし、遊芸伝承が次第に第一となる。

日本に於いては、母系婚が鎌倉初期まで続いた事は論を待たないが、男系相続の進展と共に、母系の婚家に男が通う形態から、まず、別宅としての男性主体の住処が成立し、そこに侍る女性としての性行為を前提とする新たな女性層が生まれる。これは、原始から綿々と続いた、配分のための対等な性行為から、性行為自体を商品化する大きな転機となる。

それまで、財産は母系、位階は夫系であった秩序が壊れ、自立する拠り所を失った女性が、生活のために性行為を行う「売春」が発生するのは、正にこの時期である。

糊口をしのぐために性を利用する事は、広義に捉えれば売春と同義となる。生殖行為が子孫を残す事を目的とせず快感を目的とし、その快感が精神的な背景に基づかないものは、広義には売春と同一視されるものである。

遊び女はこれとは一線を画し、遊芸の付属物として性行為を行い、そして、性行為自体の技を遊芸の域に高め、その専門家集団としての遊女が確立していく。

売春婦は俗に世界最古の職業と言われるが、日本の遊女も古くから存在していた。諸外国の神殿娼婦と同様、日本の遊女もかつては神社で巫女として神に仕えながら歌や踊りを行っていたが、後に神社を去って諸国を漂泊し、宿場や港で歌や踊りをしながら一方で性も売る様になったものと思われる。

『万葉集』には「遊行女婦」として現れる。平安時代に「遊女」の語が現れ、特に大阪湾と淀川水系の水運で栄えた江口・神崎の遊女が知られ、平安時代の文章家、大江匡房が『遊女記』を記している。同じ頃、宿駅で春をひさぐ女は傀儡女とも言われた。鎌倉時代には白拍子・宿々の遊君といった遊女が現れたが、鎌倉幕府・室町幕府も遊女を取り締まり、税を徴収した。

近世になると、遊女屋は都市の一か所に集められ遊郭が出来た。1584年(天正13年)、豊臣秀吉の治世に、今の大阪の道頓堀川北岸に最初の遊廓がつくられた。その5年後(1589年 天正17年)には、京都柳町に遊廓が作られた。徳川幕府は江戸に1612年(慶長17年)日本橋人形町付近に吉原遊廓を設けた。17世紀前半に、大坂の遊郭を新町(新町遊廓)へ、京都柳町の遊郭を朱雀野(島原遊廓)に移転した他、吉原遊廓を最終的に浅草日本堤付近に移転した。島原、新町、吉原が公許の三大遊郭(大阪・新町のかわりに長崎・丸山、伊勢・古市を入れる説もある)であったが、ほかにも全国20数カ所に公許の遊廓が存在し、各宿場にも飯盛女と言われる娼婦がいた。

1873年(明治6年)、娼妓解放令が出されたが、娼婦が自由意思で営業しているというたてまえになっただけで、前借金に縛られた境遇という実態は変わらなかった。1946年にGHQの指令により遊郭は廃止され赤線に看板を変えるが、これも1958年売春防止法の施行によりいったんは消滅した。しかし、その後「トルコ風呂」という形で復活し、その後トルコ青年の抗議で業界団体がソープランドなどとして同じ地に続いているところもあり、旅館などの一部にも、わずかだが宿泊業務と別にいまだ同様のサービスをしている所もある。なお遊女の呼称が一般的だったのは中世以前である。

仕事内容
一般的には、宴会席で男性客に踊りを始めとする遊芸を主に接待し、時代、及び立地により、客の求めに応じて性交を伴う性的サービスをする事もあった。江戸時代の遊女の一部は女衒から売られた女性であったが、高級遊女の大部分は、廓の中や、遊芸者層で生まれた女子の中で、幼少時から利発かつ眉目秀麗な者が、禿として見習いから育てられた。だいたい10年ほど奉公し、年季を明ければ自由になるが、それ以前に引かされて結婚、あるいは囲われる者も多く、また一部はやり手、縫い子となり、一生を廓の中で過ごす者も存在した。

2007/09/07 13:28 | 未分類
トレーニングパンツ
木綿系
一般には白色の素材で作られている。スボンその物の伸縮性には乏しいが、布地が強く、特に摩擦に強い性質があったため、ジャージ系が普及するまでは小学校、中学校などの体操着として主流を占めていた。 長ズボンの方を一般にトレパン、半ズボンを短パンという。尚、上着はジャージ系と同じ素材であった。


ジャージ系
ポリエステルまたはナイロン製のジャージ素材で、伸縮性がある。半ズボンと長ズボンがあるが、半ズボンはハーフパンツと呼ぶため、一般には長ズボンを指すことになる。長ズボンには主に陸上など屋外系の部活動などで着用するウインドブレーカーパンツも含まれている。シャツと上下になっているものが多い。

腰をゴムで縛りさらに絞り紐を結ぶことで調節する。裾は絞ってあるホッピングタイプと絞ってないストレートタイプがある。サイドにライン等が入っているタイプが多い。またポケットは前2ヵ所の脇にあるタイプと、右後ろに1つだけついたタイプ、そのいずれもがついたタイプがある。


2007/09/07 13:25 | 未分類

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]