他者や社会との関係をうまく築くことが出来ない状態については、児童精神分析家アンナ・フロイトが、親や自分の周囲の人間とうまく係われない、問題を抱えている子供達の研究をして、彼らがその問題を解決するためにとっている策略、工夫を防衛機制と名づけたが、その中に「引きこもり、逃避」も含まれている。ちなみに、これ以外の場合は、適応機制、不適応機制という。
原因
この現象は複数の原因が存在すると考えられる。
学校・会社におけるイジメ、肉体的苦痛などから逃れるため
家族関係のトラウマ、過干渉などから自己肯定感を持てずに成長した
現代日本の資本主義社会に圧倒され、人生に絶望して行う自傷行為である
自分が目にしたくない現実、不快な人達、場所、集団を見ないで済ませる為に、部屋に閉じ篭る
建前(公の態度)と、本音(真実の自身)を合理化して、社会・ある状況から期待されるべき役割を見いだすことへの困難を持つ場合
一般的な日本社会における現象の普及傾向
戦後社会による経済成長により、親が成人した子供を養える。生活の為に社会で働く必要がある為、低所得家族には起こらない(或は、早い時期に終わる)。
日本人の親は、子供の孤立した状態への移行の認識、対応が不適切。或は、共依存状態に陥る。日本の社会の概念、甘えの影響。
親・祖父母世代との差異。経済構造の変化(経済成長期→不況、停滞期、アウトソーシングの一般化など)により、学歴主義における価値観の変化。その派生として、明確な人生設計が出来ないことが、社会から引き下がる状態(引きこもり)を創っている。
親による徹底した従属教育の影響で、心の傷に縛られる
引きこもりの時期
主に少年期・思春期から、責任感・成人としての生活を期待される過渡期に存在する。これは日本社会の様な、先進資本主義社会の中で、どのような成人としての役割を見いだすか、或は成人に通過することへの意味をどこに見いだすか、という点を示している。
引きこもりは、必ずしも学齢期にある者が起こすとは限らず、いったん社会人として自立した者が起こすこともある。また、学齢期に引きこもりを起こした者が、立ち直るきっかけを見出せないまま中年期に達することもある。成人の引きこもりに対しては、親亡き後が心配され、親の死を隠して年金を不正に受給するなどの事件も発生している。
なお、科学者や哲学者、芸術家が作業に没頭する過程で外界と隔絶した生活を送ることがある。これも一種のひきこもりである。また、ワーカホリックを会社こもりと表現する場合もある。
もしくは斉藤環など、自身のひきこもり体験をうまく芸術や学術に転化させて成功した例もある。

原因
この現象は複数の原因が存在すると考えられる。
学校・会社におけるイジメ、肉体的苦痛などから逃れるため
家族関係のトラウマ、過干渉などから自己肯定感を持てずに成長した
現代日本の資本主義社会に圧倒され、人生に絶望して行う自傷行為である
自分が目にしたくない現実、不快な人達、場所、集団を見ないで済ませる為に、部屋に閉じ篭る
建前(公の態度)と、本音(真実の自身)を合理化して、社会・ある状況から期待されるべき役割を見いだすことへの困難を持つ場合
一般的な日本社会における現象の普及傾向
戦後社会による経済成長により、親が成人した子供を養える。生活の為に社会で働く必要がある為、低所得家族には起こらない(或は、早い時期に終わる)。
日本人の親は、子供の孤立した状態への移行の認識、対応が不適切。或は、共依存状態に陥る。日本の社会の概念、甘えの影響。
親・祖父母世代との差異。経済構造の変化(経済成長期→不況、停滞期、アウトソーシングの一般化など)により、学歴主義における価値観の変化。その派生として、明確な人生設計が出来ないことが、社会から引き下がる状態(引きこもり)を創っている。
親による徹底した従属教育の影響で、心の傷に縛られる
引きこもりの時期
主に少年期・思春期から、責任感・成人としての生活を期待される過渡期に存在する。これは日本社会の様な、先進資本主義社会の中で、どのような成人としての役割を見いだすか、或は成人に通過することへの意味をどこに見いだすか、という点を示している。
引きこもりは、必ずしも学齢期にある者が起こすとは限らず、いったん社会人として自立した者が起こすこともある。また、学齢期に引きこもりを起こした者が、立ち直るきっかけを見出せないまま中年期に達することもある。成人の引きこもりに対しては、親亡き後が心配され、親の死を隠して年金を不正に受給するなどの事件も発生している。
なお、科学者や哲学者、芸術家が作業に没頭する過程で外界と隔絶した生活を送ることがある。これも一種のひきこもりである。また、ワーカホリックを会社こもりと表現する場合もある。
もしくは斉藤環など、自身のひきこもり体験をうまく芸術や学術に転化させて成功した例もある。
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