読む : 勉強において教科書や参考書に目を通すことは最初のステップである。
書く : 教科書や参考書を書き写したり、まとめ直すことで内容を頭にインプットする。
問題を解く : 試験で出るような問題を実際に解く。勉強においてはインプットだけではなくアウトプットの訓練が重要。試験の過去問を入手して解くことが望ましい。
教える : 他人に教えられるようにする。分かりやすく教えるためには教える内容を理解しなければならないため、必然的に理解が深まる。
問題を作る : 問題を作る人の立場になってみる。問題を作る側は、解く側の理解度を問うている。
知識を文章にして発表する。論文を書くなど。
勉強にあたって
目標値設定などはっきりと具体的な目標を立てる。
動機を明確にするが深く考えすぎない(価値観に関わる事柄の解決を急がない)。
予習・復習、反復・継続のバランスを取る。
集中力の持続を研究する。休息も勉強のうち。
健康管理も勉強のうち。
ストレスや学習障害についての文献に目を通し必要なら専門家に相談する。
受験勉強の場合
合格者に直接コンタクトを取る。
合格したものとしてその後の計画を立てる(イメージトレーニング)。

書く : 教科書や参考書を書き写したり、まとめ直すことで内容を頭にインプットする。
問題を解く : 試験で出るような問題を実際に解く。勉強においてはインプットだけではなくアウトプットの訓練が重要。試験の過去問を入手して解くことが望ましい。
教える : 他人に教えられるようにする。分かりやすく教えるためには教える内容を理解しなければならないため、必然的に理解が深まる。
問題を作る : 問題を作る人の立場になってみる。問題を作る側は、解く側の理解度を問うている。
知識を文章にして発表する。論文を書くなど。
勉強にあたって
目標値設定などはっきりと具体的な目標を立てる。
動機を明確にするが深く考えすぎない(価値観に関わる事柄の解決を急がない)。
予習・復習、反復・継続のバランスを取る。
集中力の持続を研究する。休息も勉強のうち。
健康管理も勉強のうち。
ストレスや学習障害についての文献に目を通し必要なら専門家に相談する。
受験勉強の場合
合格者に直接コンタクトを取る。
合格したものとしてその後の計画を立てる(イメージトレーニング)。
PR