ライトエースノアの後継車種として姉妹車のノアと同時に発売された。ノアとは対照的にスポーティな印象を持つ。
当初は8人乗りのみだったが、2004年のマイナーチェンジでCVT(無段変速機)、5人乗りグレードなどが導入された。
直列4気筒2.0L自然吸気のエンジン(1AZ-FSE)を前輪あるいは4輪で駆動する。エンジンにはトヨタの直噴システムであるD-4を採用しており、前期型では希薄燃焼を利用するものであったが、後期型ではCVTの採用とあわせて基本的に理想空燃比で燃焼を行うストイキD-4に改められており、排ガスレベルを低減している。
前期型、後期型共に、三角窓がある。
ノア同様、センターメーターを採用している。
初代(2001年-)
2001年10月
第35回東京モーターショーにおいて参考出品。
2001年11月16日
発売。
2004年8月17日
マイナーチェンジが行われ、前後デザインの小変更などが行われる。
2005年8月
一部改良が行われ、左フロントフェンダーに視界補助ミラーが追加される。
2006年8月2日
特別仕様車Z「煌」が発売。
2代目(2007年)
2007年6月27日 フルモデルチェンジ。

当初は8人乗りのみだったが、2004年のマイナーチェンジでCVT(無段変速機)、5人乗りグレードなどが導入された。
直列4気筒2.0L自然吸気のエンジン(1AZ-FSE)を前輪あるいは4輪で駆動する。エンジンにはトヨタの直噴システムであるD-4を採用しており、前期型では希薄燃焼を利用するものであったが、後期型ではCVTの採用とあわせて基本的に理想空燃比で燃焼を行うストイキD-4に改められており、排ガスレベルを低減している。
前期型、後期型共に、三角窓がある。
ノア同様、センターメーターを採用している。
初代(2001年-)
2001年10月
第35回東京モーターショーにおいて参考出品。
2001年11月16日
発売。
2004年8月17日
マイナーチェンジが行われ、前後デザインの小変更などが行われる。
2005年8月
一部改良が行われ、左フロントフェンダーに視界補助ミラーが追加される。
2006年8月2日
特別仕様車Z「煌」が発売。
2代目(2007年)
2007年6月27日 フルモデルチェンジ。
PR