初代(1984年〜1994年)
1984年 当時の軽自動車スバル・レックスをベースにボディを拡大して発売開始。『つきあうぜ、ジャスティ』というキャッチコピーとユニークなTVCMで話題をよんだ。エンジンは直3SOHC・1リッターで、ボディタイプは3ドアHBと5ドアHBの2タイプ、それぞれにFF(前輪駆動)と4WD(パートタイム四輪駆動)がラインアップされていた。4WD仕様は当時のレックス4WDと同様、シフトノブ内にある赤い4WDスイッチをワンプッシュするだけでFF⇔4WDの切り替えが可能であった。
1985年 当年秋には『火の玉ボーイ』というキャッチコピーとともに、3気筒1.2リッターエンジン〔1気筒あたり3バルブ(吸気2バルブ、排気1バルブ)仕様〕を追加、シリーズ充実化を図る。
1987年 量産車世界初のベルト式変速機ECVTを採用するも、ATよりも高価な上、無段変速であるメリットを市場に理解されず、商業的には失敗に終わる。しかし、現在、軽自動車から普通車までCVT仕様車がラインアップされるところから判断するに、メーカーである富士重工に先見の明があったといえそうだ。
1988年にビック・マイナーチェンジを行い、外装デザインが大幅に変更された。エンジンは1.2リッターのみとなり、ECVT+パートタイム4WDの機種が選べるようになった。
1991年にはブレーキのノンアスベスト化やパワーステアリングとオーディオの標準装備化などのマイナーチェンジを行った。
1994年に生産終了。
2代目(1994年〜2003年)
フルモデルチェンジ。日本ではリッターカー市場から撤退した為、欧州仕様のみとなった。欧州仕様ではスズキのハンガリー工場で生産された「スイフト」(当時の日本ではカルタスと名乗っていた)のOEM供給を受けた。但し3ドア・5ドアのハッチバックのみ。
3代目(2003年〜2007年)
2003年にはイグニス(日本名スイフト)のOEMとなった。イグニスがモデルチェンジ(車名をスイフトに変更)した後も生産されている。
4代目(2007年〜)
2007年2月26日、富士重工業はダイハツよりブーンのOEM供給を受け、それをベースとした新型ジャスティを同年秋に欧州で発売すると発表した。年間約6000台がダイハツ本社(池田)工場にて生産される。
後継車の模索
富士重工はジャスティの後継車種を開発するに当たって、資本関係上日産・パルサーを製造していた縁から、2代目マーチ(K11型)と共同開発またはOEM生産供給を模索した時期があった。しかし、マーチは機構上4WD化が難しく富士重工の独自性をアピールし難いことから断念。独自開発を探るも1989年発売のスバル・レガシィが思いのほかヒットし、中排気量車への集中投資の必要性が生じたことから開発は断念された。

1984年 当時の軽自動車スバル・レックスをベースにボディを拡大して発売開始。『つきあうぜ、ジャスティ』というキャッチコピーとユニークなTVCMで話題をよんだ。エンジンは直3SOHC・1リッターで、ボディタイプは3ドアHBと5ドアHBの2タイプ、それぞれにFF(前輪駆動)と4WD(パートタイム四輪駆動)がラインアップされていた。4WD仕様は当時のレックス4WDと同様、シフトノブ内にある赤い4WDスイッチをワンプッシュするだけでFF⇔4WDの切り替えが可能であった。
1985年 当年秋には『火の玉ボーイ』というキャッチコピーとともに、3気筒1.2リッターエンジン〔1気筒あたり3バルブ(吸気2バルブ、排気1バルブ)仕様〕を追加、シリーズ充実化を図る。
1987年 量産車世界初のベルト式変速機ECVTを採用するも、ATよりも高価な上、無段変速であるメリットを市場に理解されず、商業的には失敗に終わる。しかし、現在、軽自動車から普通車までCVT仕様車がラインアップされるところから判断するに、メーカーである富士重工に先見の明があったといえそうだ。
1988年にビック・マイナーチェンジを行い、外装デザインが大幅に変更された。エンジンは1.2リッターのみとなり、ECVT+パートタイム4WDの機種が選べるようになった。
1991年にはブレーキのノンアスベスト化やパワーステアリングとオーディオの標準装備化などのマイナーチェンジを行った。
1994年に生産終了。
2代目(1994年〜2003年)
フルモデルチェンジ。日本ではリッターカー市場から撤退した為、欧州仕様のみとなった。欧州仕様ではスズキのハンガリー工場で生産された「スイフト」(当時の日本ではカルタスと名乗っていた)のOEM供給を受けた。但し3ドア・5ドアのハッチバックのみ。
3代目(2003年〜2007年)
2003年にはイグニス(日本名スイフト)のOEMとなった。イグニスがモデルチェンジ(車名をスイフトに変更)した後も生産されている。
4代目(2007年〜)
2007年2月26日、富士重工業はダイハツよりブーンのOEM供給を受け、それをベースとした新型ジャスティを同年秋に欧州で発売すると発表した。年間約6000台がダイハツ本社(池田)工場にて生産される。
後継車の模索
富士重工はジャスティの後継車種を開発するに当たって、資本関係上日産・パルサーを製造していた縁から、2代目マーチ(K11型)と共同開発またはOEM生産供給を模索した時期があった。しかし、マーチは機構上4WD化が難しく富士重工の独自性をアピールし難いことから断念。独自開発を探るも1989年発売のスバル・レガシィが思いのほかヒットし、中排気量車への集中投資の必要性が生じたことから開発は断念された。
align="center"> 1040 ジャスティ ライザー 995 ジャスティ 384 スバル ジャスティ 245 幻 星 神 ジャスティ ライザー 204 ジャスティ ライフ 163 株式会社 ジャスティ 139 ジャスティ ウルトラ 97 ジャスティ スクラブ 71 ジャスティ ンティンバーレイク グラミー賞 68 ジャスティ ンティンバーレイク 画像 67 g3x ジャスティ 58 パチンコ ジャスティ 52 ジャスティ スバル 50 ジャスティ ファイ ド 50 ジャスティ ンティンバーレイク 歌詞 49 ジャスティ ファイ 48 ジャスティ ロード 47 ジャスティ ンバーレイク 41 ジャスティ 山田 37 ジャスティ ンティンバーレイク 試聴 36 ジャスティ ファイズ 36 ? ジャスティ 35 ジャスティ ライザー ゲーム 34 ジャスティ ナスティ 34 セコム ジャスティ ック 31 ジャスティ ん 28 ジャスティ 5 mt 28 ジャスティ ック ゴルフ 27 幻 星 神 ジャスティ ライザー 装着 地球 戦士 たち 25 ジャスティ ファイズ 歌詞 25 ジャスティ ンティンバーレイク 壁紙 25 株式会社 ジャスティ ック 24 ジャスティ ック 愛知 県 23 ジャスティ ナスティ 復活 23 ビデオ ジャスティ 22 スバル ジャスティ カタログ 22 中古 車 ショップ ジャスティ 21 ジャスティ ンティンバーレイク 視聴 20 ジャスティ ライザー コナミ 20 ジャスティ ンティンバーレイク pv 19 (株) ジャスティ 19 株式会社 ジャスティ ライフ 18 ジャスティ ライザー cm 18 ジャスティ ンティンバーレイク 映画 17 アニメ ジャスティ 17 ジャスティ スワン 16 ジャスティ デイビス 16 中古 車 ジャスティ 15 ジャスティ ブレイク 15 ジャスティ プロモーション 15 ジャスティ ライザー youtube 15 ジャスティ ライダー 15 ジャスティ ンティンバーレイク セクシー バック 15 ジャスティ ンティンバーレイク 画像 坊主 14 ジャスティ エイブル 14 ジャスティ ック 飯田 14 ジャスティ モデル 14 ジャスティ ンティンバーレイク smap × smap 14 ジャスティ 岡崎 つぐ 14 スバル ジャスティ cm 13 ジャスティ ック 長野 13 ジャスティ パチンコ 13 ジャスティ ンティンバーレイク ファッション 13 飯田 市 ジャスティ ック 12 キャメロン ディアス ジャスティ ンティンバーレイク 12 ジャスティ ベッド 35 12 ジャスティ 不動産 12 一発 台 ジャスティ 12 株式会社 ジャスティ 鹿児島 11 ジャスティ カイザー 11 ジャスティ スクラブ 迎賓館 11 ジャスティ スバル 1200 11 ジャスティ スバル 5 mt 11 ジャスティ ライザー 動画 11 ジャスティ ライザー 歌詞 11 ジャスティ ンティンバーレイク 坊主 11 ジャスティ 根 尖 11 スバル ジャスティ 4 wd 11 ブリトニー スピアーズ ジャスティ ンティンバーレイク 11 幻 星 神 ジャスティ ライザー あ し あと 11 有限 会社 ジャスティ 11 松戸 クラブ ジャスティ 11 松戸 ジャスティ 10 giga ジャスティ オン 10 ジャスティ ステーション 10 ジャスティ ック 水質 10 ジャスティ ヒルト 10 ジャスティ ライザー dvd 10 ジャスティ ライザー カゲリ 10 ジャスティ ンティンバーレイク イスト 10 ジャスティ ンティンバーレイク 身長 10 ジャスティ 宇都宮 10 モデル 事務所 ジャスティ 10 掲示板 ジャスティ |
PR