忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/07/19 18:44 |
ダイハツ・クー
ブーンのプラットフォームをベースにトヨタと共同開発された自動車で生産はダイハツが行う。YRVの実質的後継車である。

トヨタからはbBとして発売されるが、デザインや装備内容などはbBから大幅に差別化されている。例えば、フロントシートにはbBに装備されているマッタリモード機構がなく、シートリフター機構が備えられているものに変更されている(これにより、bBよりもシートが良いという評価がある)。また、bBが主に若年男性ユーザーをメインターゲットにしているのに対し、クーは主に20代後半〜30代の女性および軽自動車からのステップアップユーザーをメインターゲットにしている。

エンジンはダイハツ製K3-VE型4気筒DOHC16バルブ1300cc自然吸気エンジン、またはダイハツ製3SZ-VE型4気筒DOHC16バルブ1500cc自然吸気エンジンになる。トランスミッションは全て4速ATである。尚、前輪駆動方式がとられている。

センターメーターを採用している。

型式は1300CC2WDはM401S、4WDはM411S、1500CC(2WDのみ)はM402S。

2006年5月8日初代クー発売。
2006年9月モンディアル・ド・ロトモビル(パリサロン)で海外デビュー

PR

2007/04/25 12:30 | 未分類

<<佐藤江梨子 カンヌへ | HOME | NTTドコモ100円アプリ>>
忍者ブログ[PR]