忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23:35 |
レッサーパンダはなぜ立つのか?
レッサーパンダが立つ理由としては、

藪の中で敵を発見するため
竹の上部の柔らかい葉を食べるため
配偶者を探すため
迷子の子供を探すため
等の理由が考えられている。

レッサーパンダのいる主な動物園
日本平動物園(静岡県)
調整者(コーディネーター)として全国のレッサーパンダの飼育状況の把握・血統登録・近親交配のないように繁殖相手の調整などをおこなう。「風太」の生まれた動物園でもある。
千葉市動物公園(千葉県)
ブームの火付け役「風太」がいる。
多摩動物公園(東京都)
ズーラシア(神奈川県)
市川市動植物園(千葉県)
こども動物自然公園(埼玉県)
熱川バナナワニ園(静岡県)
日本でネパールレッサーパンダを飼育している唯一の動物園
鯖江市西山動物園(福井県)
レッサーパンダの繁殖数日本一。

神戸市立王子動物園(兵庫県) 
日本最年長の「洋洋(ヤンヤン)」がいる。ヤンヤンは1985年5月31日生まれ。
広島市安佐動物公園(広島県)
周南市徳山動物園(山口県)
佐世保市亜熱帯動植物園(長崎県)同園の海くんも直立歩行する
長崎バイオパーク(長崎県)

もともと各地の動物園で人気者になりつつあったレッサーパンダだが、2005年5月、千葉市動物公園で飼育されているオスの「風太」(ふうた)が、30秒程度ニ足で直立する、と内外のマスコミで取り上げられ、話題となった。レッサーパンダは元来、周囲の様子をうかがうときに直立することがある。このニュースが話題になると、風太の祖父や母までも直立することが判った。また、よこはま動物園ズーラシアの「デール」や佐世保市亜熱帯動植物園の「海」くんのように、ニ足で数歩歩くものもいる。

これを機に、各地の動物園で、立つレッサーパンダが取り上げられ、「風太」がJTのCMに起用されるなど、あまりにも話題が過熱してしまったため、旭山動物園(北海道旭川市)や世界自然保護基金などから、商用目的でレッサーパンダへ過剰な負担をかけることへの疑問や懸念が表明されている。また、ブームの発端となった千葉市動物公園では、当初地方紙のみの記事であったはずが、いきなり全国的に取り上げられたため、その過熱ぶりに困惑気味であったという。

2001年4月、浅草女子大生通り魔事件の犯人がレッサーパンダの顔のぬいぐるみを付けた帽子を被っていたことから、一時、レッサーパンダに対してマイナスのイメージが結び付けられることがあった。だが、「風太」の登場で、プラスのイメージを持たれている

レッサーパンダ ストラップ
PR

2007/08/20 21:58 | 未分類

<<チュートリアル徳井義実、潮田玲子と熱愛 | HOME | よこはま動物園ズーラシア>>
忍者ブログ[PR]