忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 12:46 |
チョコボ、作品ごとの扱い
ファイナルファンタジーII (乗り物)
特定の森のみに存在しており、捕まえることで乗り回すことが出来る。一度降りると森に帰ってしまう。
ゲーム中ではヒントなどが登場せず、出現場所も見つけづらい、一種の隠れキャラ的な扱いであった。
ファイナルファンタジーIII (乗り物・預かり屋・召喚獣)
IIと同様だが、森は各地に存在する。チョコボを飼う農家など、人との関わりも見られる。
召喚魔法としてのチョコボと、預かり屋デブチョコボが初登場。
今後の作品にもチョコボ関連アイテムに付随する「ギサール」という名詞は、元はIIIに登場する村の名前である。
ファイナルファンタジーIV (乗り物・預かり屋・召喚獣)
基本的にIIIの設定を引き継ぐが、白チョコボと黒チョコボのバリエーションが登場。特に黒チョコボの存在は「あれば便利」から「無くてはならない」ものへとチョコボの役割を進化させた。
預かり屋としてのデブチョコボが登場したのはこれが最後。以降の作品では全アイテムを手元に持てるようになったため。
ファイナルファンタジーV (乗り物・召喚獣)
チョコボが主人公のパートナーになり、名前の付いたチョコボの初登場。今までは野生種を一時的に乗り回すだけだった事から考えると注目に値する。つがいになって卵を産むなど、より感情移入できる存在となった。
召喚魔法として取り引きされているものの、それ以外のチョコボが非常に珍しい世界である。上記のつがいの他には黒チョコボ1羽しか確認できない。
「雌は人に乗られるのを嫌がる」という設定が存在する。
ファイナルファンタジーVI (乗り物)
チョコボ屋が各町に存在し、有料でレンタルできる。IV以前のように乗り捨てである。
演出面では、チョコボにキャラクターが乗った状態のグラフィックが初めて表示されるようになった。
野生のチョコボが見られない世界であり、乗用の黄色チョコボ以外のバリエーションも存在しない。
ファイナルファンタジーVII (乗り物・召喚獣・ミニゲーム)
特定のマテリアを装着すると、バトルの際にランダムでチョコボが登場をする。そのチョコボを捕獲しチョコボ牧場に預け、交配をさせたりをしていく。交配によって特殊なチョコボを誕生させ、後にいけなかった場所へもいけることがある。なお一定の進んだ範囲以降は飛空挺にチョコボを乗せることが可能になる。
捕獲したばかりのチョコボは乗り捨て可能だが、牧場に預けたチョコボは乗り捨てではない。
ファイナルファンタジーVIII (乗り物・召喚獣・ミニゲーム)
世界に6箇所あるチョコボの森(場所によって名称が異なる)でのミニゲームをクリアすることで、乗れるようになる(クリアできない場合は有料)。ただし、一度クリアしても再び訪れればまたミニゲームをしなくてはならない。また、各森には親愛の証というものがあり、それを探し出せればミニゲームをしなくても森に入った時点でチョコボが待機していてくれる。また、計6個の親愛の証を入手するとチョコボの聖域と呼ばれる場所にてイベントが起こる。乗り捨て可能。
また、初めてチョコボに乗れるようになった時にポケットステーション用ゲーム「おでかけチョコボRPG」がダウンロード可能となる。
ファイナルファンタジーIX (乗り物・ミニゲーム)
リンドブルムの近くにある森の中でイベントなどを受けた後、チョコボ堀や各所のイベントなどをして育てていく仕組み。最終的にはデブチョコボが登場をする島に到達をすることが目標。
乗り捨てではない。
ファイナルファンタジーX (乗り物・ミニゲーム)
ミヘン街道の移動などで登場。有料である。最初は乗れないが、チョコボに襲撃をする敵を倒すと乗れるようになる。
ファイナルファンタジーXI (乗り物・ミニゲーム)
チョコボ屋がヴァナディールの中の国三国(サンドリア・バストゥーク・ウィンダス)やジュノ(上層・下層・港)・カザム・ラバオ・三国(ホラ・デム・メア)の所にある岩など置かれており、その時そのときによってプレイヤーの乗車率によってランダムで価格が変わるしくみ。近東のアトルガンのアルザビにもチョコボ屋が存在をしているが現在は閉鎖中。
最初は乗れないが特別なチョコボ初心者券を各地で渡すと乗れる。(制限条件付)Lv20になった上でジュノ上層のチョコボ屋でイベントやクエスト(傷ついたチョコボを癒していく。リアル6時間くらいは掛かる。)をこなすとチョコボ乗車許可証というものがもらえる。クエストクリア以降は乗れる。ただし制限時間が30分くらいである。特殊な服や装備を装着をしていればその装備の延長分を含めて乗れる事になっている。なおデジョンの特殊な装備があり三国のチョコボ屋の前にいける装備がある。
2006年06月~08月内で行われるバージョンアップでチョコボ育てが導入をされる予定である。
その時は1~3ヶ月ほどで育てられる仕組みであることと、名前がつけられる上で卵から育てていく仕組みである。
一定期間内で育てたらプレイヤー同士でチョコボのお見合いなどをして掛け合わせていく模様である。
その後、一定期間後チョコボサーキットが解放をされてプレイヤーが育てたチョコボ同士でのレースが始まる予定である。
ファイナルファンタジーXII
有料であり、各町の中にチョコボ屋が設置をされている。野良で逸れたチョコボにギザールの野菜を渡すとタダで乗れる。
チョコボしかいけない道などがありそこへ行かなければ物語は進まないということがある。
なお制限時間があり約3分ほどしか乗れない代わりにスピードをアップさせることが可能。スピードアップ時は目が光って恐い。

PR

2007/09/22 13:26 | ゲーム

<<ブラック・ジャックの逸話 | HOME | 後藤ゆきこ>>
忍者ブログ[PR]