忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 14:27 |
まじめにふまじめ かいけつゾロリ
スタッフとアニメーション制作会社の変更などに伴い(アニメーション制作はアンバーフィルムワークスからサンライズへ。)、「かいけつゾロリ」から「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」へタイトルを変更。新シリーズとしてスタート。2005年2月13日からメーテレ制作・テレビ朝日系列で毎週日曜あさ7時から放送中。なお制作会社変更によりスタッフも大幅変更(また51話で監督、シリーズ構成等が変更されている)。ただし、継続して登場しているキャラクターの担当声優など、イメージが大幅に変わってしまう要素については、子ども向け番組という点での配慮もあり、変化を避けている部分もある。

2006年3月11日には初の長編映画「まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん」(同時上映「超劇場版ケロロ軍曹」)が公開された。

ゾロリ / 山寺宏一
この物語の主人公。
いたずらの王者を目指して修行の旅を続けるキツネ。自称「いたずらの天才」だが、おっちょこちょいで心優しい性格である。
普段は三度笠に縞の合羽と言う渡世人のような格好をしているが、いざとなると胸に「ZZ」の文字が入った専用のコスチュームに着替え、行動を開始する。手先は相当器用なほうで、自作のいたずら用メカや遊園地などを作り上げる程である。
母とは死別。
「イタズラの王者になる事」「可愛いお嫁さんをもらう事」「自分の城を持つ事」と言う目標を果たすべく奮闘中。変装の達人。
イシシ / 愛河里花子(代役 野沢雅子/2006年2月~4月まで)
元山賊のイノシシの双子の兄。
弟のノシシとともに、ゾロリを慕って旅に付いて来ている。右の鼻の穴が大きいのが特徴である。
甘くてふかふかのメロンパンが大好物。
ノシシ / くまいもとこ
ゾロリやイシシとともに旅を続ける、元山賊のイノシシの双子の弟。
左の鼻の穴が大きいのと、右の口元にホクロがあるのが特徴である。
大好物は真っ黒海苔のおにぎり。
ちなみにイシシ・ノシシの共通点は、ともに一人称が「おら(たち)」で、語尾に「~だ(よ)」と訛りをつけて喋る。難しい事を考えるとおならが出る事である。

ゾロリママ / 玉川紗己子
本名・ゾロリーヌ。文字通りゾロリのママである。
ゾロリが幼い頃に他界しており、時々ゾロリを心配して天国から様子を見に来ている。幽霊の時は足のない姿で現れるが、天国にいる時は足のある姿でいる。
天国ではママさんバレーの選手として活躍中である。
ネリー / 新井里美
1期レギュラーキャラクター。
魔法学校に通う魔法使いの卵。伝説の魔法の杖「グルンロッド」を探して、空飛ぶほうきに乗って旅をしている。
双葉を出す魔法だけしか使えないのと、空飛ぶほうきの使い方が不十分で、いつも暴走しているのが欠点である。
ナジョー / 岩男潤子
1期レギュラーキャラクター。どこの世界から来たのかわからない正体不明の謎の妖精。
普段はナジョーとしか話せないが、ゾロリの作った翻訳アイテム「ナジョナージョ」を介して、物事の謎や問題を解決するために活躍する。
実は、ゾロリたちに見せているのは仮の姿で実際は魚の様な姿をしている。
自分の城をゾロリにあげたが、じぶんに合う大きさで作ったので、ゾロリ達には小さ過ぎて返されてしまった。
ガオン / 江原正士
ゾロリのライバル。
実は王子様だが、城での生活に退屈し自分の世界を広げるために旅に出ている。
偽者のぶっくらこいーたや、メカイシシ、メカノシシを作るほどの技術を持った科学者。おやじギャグの練習をしている。
プッペ / 伊東みやこ
2期目からゾロリ一行を案内するために同行している子供のおばけ。イシシ、ノシシの弟子である。
とても臆病で、ゾロリ達に自分の本当の姿を見せないために土偶に憑いている。ゾロリ達の勇気ある行動に感銘を受けており、憧れている。
ミリー / 半場友恵
ネリーの姉。
ロジャー / 石田彰
1期レギュラーキャラクター。
魔法の国の情報局のエージェントで様々な魔法を使いこなせるエリート魔法使い。
魔法の国を守る使命に燃える、真面目な性格。しかし魔法こそが万能だと考えプライドが高くやや傲慢。原因不明の魔法で封印された魔法の森の調査に現れそこでゾロリと対峙する。
彼のことを慕っている魔法使い、ミリーにゾロリが一目惚れしていることとお互いの態度が相まって顔を会わせるごとに火花を散らしている。とはいえ、ぶっくらこいーたのおやじギャグ(ドラムを叩くどら息子)で笑うお茶目な一面もある。
  

ワンドック博士 / 稲葉実
校長先生 / 広瀬正志
教頭先生 / 永井誠
タワジ / 大畑伸太郎
グラモ / 大竹宏
ノッコ / 岩男潤子
コニャン / 小林優子
ニャオン / 小西克幸
ドームズ / 石原凡
ランラ / 豊口めぐみ
ベルム / 中嶋聡彦
ヤギーシロー / 梅津秀行
ミャリック/子安武人
プリンセスニャンコー / 岩男潤子
ウッチ / 飯塚雅弓
チュン / 阪口大助
スノウ / 水谷優子

PR

2007/09/17 21:59 | アニメ

<<西山茉希 | HOME | 横領罪>>
忍者ブログ[PR]